※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋ココア
子育て・グッズ

3歳の娘が熱が40.7℃に上昇し、不安で眠れない状況。明日、小児科で受診予定。

こんばんは。
3歳の娘が昼から熱が38.6℃ありしばらくして計ったら39.2℃だったのでお昼に座薬を入れました❗座薬使って38.2℃に下がったのですが咳もキンキンと鳴門咳だったので、夜間受診をしました。
肺の音もきれいで大丈夫とのことで、帰宅してご飯もいつも通り食べました。寝たのでしばらくして計ったら40.7℃でした!
座薬を入れて様子見です。
41℃近い熱を見たことないのでプチパニックになってます😣大丈夫でしょうか?(脳炎など…)
不安で眠りにつくことができません💦
明日一応かかりつけの小児科に受診しようと思ってます❗

コメント

モンブラン

脇の下に保冷剤を挟んでクーリングで下げてみてください😣

お熱高くて心配ですよね…。
夜間受診もあまり丁寧でなかったようで、辛かったですね…。

まずは水分をしっかり飲ませ、氷枕で頭を冷やし、保冷剤で大きい血管が通っているところを冷やしてください😣
脇の下が一番やり易いと思います。

• 秋ココア

秋ココア

脇の下に保冷剤挟んでたんですけど、いつの間にかとって隅っこに並べてありました😂笑っ
    また挟んだら叫ばれました😂困ったもんです❗😵
    でもちょっとは元気あるのかな?とも思いました😰

• 5月12日
  • モンブラン

モンブラン

絶対大丈夫とは言えませんが、私は昔から普通の風邪で高熱を出します💦
    (今でも突然39℃とか出します…)
    小さい頃は夜中に40℃以上出し、やはり座薬が効かず、母が四時間間隔で座薬を使っていたそうです。
    ※本来座薬は六時間おきですので真似しないでくださいね。母は薬剤師でしたので薬に関して横着でした💦
    一応私は脳炎なども起こさず無事大人になりました。

私の姪は脳炎を起こしましたが、後遺症はありません。
    それどころか全国模試一位とっちゃう子です。

今は心配だとは思いますが、脳炎の事は考えず、見守ってあげてくださいね。

• 5月12日
  • モンブラン

モンブラン

ひも付きの専用のやつもありますけどね💦
    首の後ろも有効です!
    タオルでくるんで冷たすぎないようにしても嫌がられますかね😣❓

• 5月12日
  • 秋ココア

秋ココア

そうなんですね😰お母さんが薬剤師だとすごい心強いですね❗
    突発性発疹以外全然風邪とか引かない子だったので今回突然高熱出てパニックです❗😵💥
    紐付きとかもあるんですね❗これからのために探して購入しときます❗首を冷す専用のアイスノンしてるんですがそれも嫌がってとられて並べてありました😂
    冷えピタもつけると「つめたーい、こわーい、いやー」の連呼です😳💥
    クーリングがまったくできません😂

• 5月12日
  • モンブラン

モンブラン

冷えピタはあまり意味かないので無理に張らなくていいですよ💦
    あれは冷却力はあまりなくて、本人がひんやりして気持ちいいと思うための商品ですから💦

• 5月12日
京

インフルエンザで42℃まで上がりましたが元気に生きてます😭❤️
インフルエンザの時にしか座薬を入れた事が無いのですが、少ししか下がりませんでした💦
うちの子は今アデノウイルスで38℃〜39℃を行ったり来たりして5日目です💦お友達は今日小児科で検査してもらいインフルエンザだったそうです😭

暖かくなって油断してましたが、感染力が高く高熱が続くものにまだかかるようです😭そうでないと祈ってますがお大事になさって下さい😭❤️
より不安にさせてしまっていたら、すみません🙇‍♀️

• 秋ココア

秋ココア

42℃⁉💦いてもたってもいられないですね😰💥元気に生きてるのなら良かったです😣42℃でても死ぬことはないとわかったのでちょっと安心しました😢💓
    アデノウイルス聞いたことあります❗症状は全部わからないですが💦高熱3日続くと良くないって今日先生から言われたばっかりなのでとても心配です😣
    まだまだインフルエンザも流行ってるみたいですね❗ホントに暖かくなっても油断ならんです😢

• 5月12日
  • 京

不安になりますが看病疲れで秋ココアさんも体調崩されないように気をつけてくださいね😭❤️
    あと、高熱出た場合は痙攣などが心配なので身内の方で熱性痙攣を経験されていないかなどを確かめておくと良いですよ!!熱性痙攣は遺伝するそうです😭

アデノは5〜7日高熱が続き治療法やお薬もないため解熱剤などで自然治癒を待つほかないそうです😭
    頑張りましょうね💪❤️

• 5月12日
  • 秋ココア

秋ココア

私が2日前に39℃あったんですよね😂
    次の日には下がって動けるようになったら、下の子が38℃あって、そして今回上の子が1番高い熱出しました😵私のがうつってしまったのかなと😢保育園とかも行ってないので、1日私と一緒に居るからうつってしまったかなーと😞
    アデノウイルスには特効薬がないんですか❗
    1番きついやつですね😥
    京さんも看病頑張ってくださいね😭

• 5月12日
  • 京

子供がいるとどうしても移し合ってしまいますよね😭それも一生懸命子育てしてコミュニケーションとっているからだと思います😊❤️なってしまったら治すしかないですもんね😅

なってしまったらしょうがない!と思う反面寝てる娘の隣で心配で眠れません😂明日?今日?も頑張ります💪❤️

• 5月12日
まなみ

集中治療室(ICU)で働いている看護師です。前日まで元気だった子が熱性けいれんからの脳死状態になった症例を知っています💦また私の親戚で幼い頃熱のせいで耳が不自由になってしまった人もいます。体質もあるでしょうし滅多に無いことだと思いますので心配のしすぎもあれですが、油断は禁物です。看病大変だと思いますがしっかり見守ってあげてください😌

今のところけいれんや嘔吐など無さそうですので、また熱が下がらなければ受診されることをおすすめします。かかりつけ医の対応が悪ければもっと大きい病院に行かれるのもありかなと😓
クーリングが嫌がって難しいのでしたら、部屋の温度を下げたり、冷たい飲み物をこまめにあげるなどしてみてくださいね🙏

• 秋ココア

秋ココア

やっぱり油断はできないですね😣
    こちらで調整して頑張ります❗
    ありがとうございます❗

• 5月12日
  • まなみ

まなみ

まだ実際に自分の子供は育てたことないのに偉そうにすみません😓
    ただいろいろな疾患の重症な子供を数えきれないほどみてきてるので心配で😂他の子は同じ熱がでても大丈夫だったからとか、以前熱出た時も大丈夫だったからとかは当てにならないと実感してるので…何度も症状が治まらなくてかかりつけの同じ病院に受診してその度に何ともないと帰されて、結局重症になってうちの病院に運ばれて来た子もいますし、、早くよくなるといいですね😭💕

• 5月12日