※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
妊活

不妊治療助成金の申請方法を知りたいですか?区役所で相談してみると良いでしょう。申請書もらえるかもしれません。

来月、移植予定です。まだ先ですが、
不妊治療助成金を利用しようと思っています、
何か用意しておく物とかはあるんでしょうか???

HPとかは見たんですが、条件とかばかりで
いまいち申請の仕方など理解出来ず…😰

今のうちに区役所に行って
話を聞いて来た方が良いでしょうか??

申請書など貰えるのでしょうか??

コメント

ぴよ。

私の場合、病院で申請書?か何か書いてもらう書類があってその紙も役所に持ってったような?そして役所でもう1枚銀行口座とか書く紙に記入して、移植時の領収書渡して終わったような…
確かあとは戸籍謄本とか主人との夫婦を証明する何かも提出必要だったような…
私の場合はとにかくお金がかかって早く欲しかったので事前に準備してました!あの時は必死でやってたのに今はうる覚えになってしまいました。。参考になればと思います💦

移植、うまくいきますように🌸

あろは

私の場合は、不妊治療を受けていたクリニックに書類があったので、申請したい旨を伝えて書類をもらってました
そして、移植後の妊娠判定が終わったところで申請になるので、治療の証明書を病院で作成してもらいました
自分のほうでは、お金を振り込んでもらう口座等を記入します
添付する書類は条件によって異なるので確認が必要です
必要な書類の例としては、住民票とか課税証明書だったかな(ここらへん曖昧ですいません)
あとは、治療にかかった領収書のコピーも提出だったと思います

各市町村で申請の仕方や助成してもらえる金額も変わってくるので、可能であれば前もって確認しておいたほうが良いです
申請できる期間も意外と短いので、治療が終わったらすぐに郵送しちゃったほうが良いです!

LAPIS

助成金の申請ができるのは移植後の妊娠判定まで進んだ時です
採卵後に移植できなかった場合も申請はできますがその分助成回数が使われてしまうので、あなたの年齢によってはもったいないです
妊娠判定まで済ませてからでも直ぐに必要書類を揃えれば間に合うので事前に準備しなくても大丈夫です
むしろ、体調面などで移植が先延ばしになることもあり得るので先に必要書類を揃えても有効期限が切れたら取得費用が無駄になります
ちなみに必要書類は夫婦の課税証明書と法律婚を証明する戸籍謄本(全項目記載)です

• LAPIS

LAPIS

追記です
    通院している病院のやり方によって違いますが、移植までの治療費を計算する為に一度領収書を回収するし合算の領収書を書く場合もあります
    もしくは、何も提出しなくても治療費の領収書を書いてくれる病院もあります
    自分で用意する必要書類だけではないので、手続きを後回しにしたりしなければ申請期限切れにはならないので安心してください
    なお、同じ年度内に複数回移植をした場合にそれぞれの申請期限が間に合う日付だったら必要書類は1枚ずつ用意すれば大丈夫です

• 5月12日
❁hana❁

ネットで、必要な書類をプリントアウトし、住民票や源泉徴収票、領収証のコピー、病院で書いてもらう書類など、必要なものを確認し準備されるといいと思います。

あとは、書類や必要なものを準備したら、郵送すれば完了です!

5月と6月では提出する源泉徴収票の年が変わるはずなので、気になるなら担当のところへ電話するといいですよ😊