※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の双子マタママが脳貧血で倒れそうになり、悩んでいます。早めに受診して鉄剤を処方してもらうべきか、検診まで耐えるべきか迷っています。市販の葉酸・鉄分サプリは飲んでいます。

妊娠4ヶ月の双子マタママです。

4ヶ月に入ってから脳貧血が酷くなり
外出先で気を失う寸前までの症状が出て
それ以降は倒れるまでいきませんが
視界がチカチカする、その後吐く、など
ずっと悩まされています。

ひとりの時や出掛けた時に気を失う程の
症状が出たら…と怖くて💦

次の検診まで1週間半ほどあるのですが
早めに受診して鉄剤などを処方して
貰うべきでしょうか?
それとも検診まで耐えるべきでしょうか?
市販の葉酸・鉄分サプリは飲んでいます。

アドバンスお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴっぴ

電話して、病院行ったほういいと思います!

辛いですね💦倒れたら大変ですし、受診して下さい!

• m

m

コメントありがとうございます!
    結局この投稿後から落ち着いてきたので電話も受診もしてないんですが…😖💦やっぱり早めの方がいいですよね💦

ありがとうございます✨

• 5月15日
あんこ

脳貧血は鉄剤では解決しませんよ!
起立性低血圧≒脳貧血と考えて下さい。
水分不足で脱水気味であったり、ストレスや睡眠不足で自律神経が乱れて起立時に血圧の上昇が間に合わずにクラクラしたり、酷ければ気絶したりします。
双子ちゃんで大変だと思いますが、しっかりご飯から栄養をとって、水分をとって、睡眠をとって、あとは自律神経が整うように努めるしかないです💦
あまり酷いようなら受診してみてもいいかもです。ご無理をせずに💦💦

• m

m

詳しくありがとうございます!
    ネットで貧血を治すと脳貧血の対処にもなると見たので鉄剤などでマシになるのかなあ?と思ってました💡✨
    自律神経は妊娠前から崩れてる気がしてるので水分と睡眠をとって整うように頑張ってみます!
    酷くなれば受診してみます😢
    ありがとうございます✨

• 5月15日
  • あんこ

あんこ

グッドアンサーありがとうございます!
    産後はホルモンバランスが崩れやすいので、元々自律神経失調ぎみなら余計ですよね。
    私も現在妊娠中で、切迫で自宅安静中です💦ご飯が食べられず、脳貧血で1日何度もフラフラします😥今日も家で倒れてしまい記憶もありません(今回の妊娠で3度目)💦なのでmさんの状況がすごく分かります!起き上がりなどはゆっくり気をつけましょうね!お大事になさってください😊

• 5月15日
まま

コメント失礼します。
まずは、かかってる産婦人科に
電話してみては?
看護師の方に今の症状を話して相談するのがいいかと…
その時受診に来て下さいと言われたら
受診すればいいかと
お身体大切にして下さい!

• m

m

やっぱり電話して相談が安心ですよね😖ありがとうございます✨

• 5月15日
pps

私も妊娠中よく起こしてました💦
恥ずかしながら出先のお店で休ませてもらったこともあります😢
血液検査で貧血を指摘されたりしましたか?脳貧血だったら血圧の急低下なので鉄分をとっていてもなるときはなる気がします…
外にいる緊張感とか、疲れでも脳貧血になるので、こまめに休む、イスの場所を把握しておく、水分をとる、を注意してやってました💦
もちろん検診前に受診して相談するほうが安心だと思うので、耐えるよりかは受診されたほうが良いと思います!

• m

m

脳貧血、なかなか辛いですよね😢

血液検査ではセーフでした!
    元々酷い鉄欠乏性貧血だったんですが、低用量ピル服用により月経量が減ったことにより改善されたみたいです😊

最近は水分をとったり早めに休んだりしていると症状がマシなので酷くなればすぐ早めに受診したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月15日
れな

私も初期の頃脳貧血でどこにも行けませんでした💦

でもそのときは脳貧血という言葉を知らなくて立ちくらみとか酷くて…とか言っても数値的には問題ないから立ちくらみしたらゆっくり休んで!って言われただけでした😭

でも本当にとても辛くて立ってられないし倒れてしまいそうな感覚と吐き気冷や汗が酷くて旦那と一緒でも出かけるのが怖かったです…

でも安定期入ってからか自然に治りました‼️

でもやっぱり脳貧血は怖いので一度脳貧血がひどくて…と病院に電話してみるのがいいと思います‼️

• m

m

脳貧血って普通に生活してるだけじゃ出会わない言葉ですよね😢💦

胎盤が完成したりするとマシになったりもするんですかね?😊

最近は落ち着いてるので酷くなれば電話してみます!ありがとうございます✨

• 5月15日
いぬうさぎ

私もひどかったです。電車の中でクラクラして、倒れるギリギリ前な感じで次の駅で降りて休ませてもらったこともあります。
外出を控えたのと、仕事に行っても早退・遅刻ばかりになってしまい、自律神経の乱れだからと先生が診断書を書いてくれ、とにかく自宅で安静にしていました。

• m

m

電車でなると怖いですね😖💦
    私も怖いのでひとりで出かけることは辞めてます💦

やっぱりゆっくりしていると症状は落ち着いてるので、なるべく安静にしてます!ありがとうございます✨

• 5月15日