※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

保育園の入園に関する問題で、下の子は入園可能だが、上の子は入れないため退園を迫られている。求職活動も進めていたが、保育園側の事情で困惑している。

カテゴリ違いだったら申し訳ありません。来月6月から下の子は保育園へ入園予定でした。当市は産後は8週目に至る月末まで、と制度で決まってます。なので6月頭からは求職活動と言うことで2人を入園させ、求職活動し仕事を見つけようと思っていました。早い時期に入れるのも嫌だったのですが、一人を預け一人を家で見るという事は、制度上禁止されています。しかし昨日上の子の迎えに行った際、6月からの入園が厳しい。保育者が産休に入る為、保育者数が足りなくなり、枠がないと言われました。今更こんな事言われても、とても困っています。以前から下の子のぶんは、枠をとってあるので6月入園可能ですと言われて手続きをしている所でした。

悩んで役所と話し、待機児童という感じで一応申請をしながら、下の子だけ一緒に求職活動をすることが出来る、と言われ、そうすることにして、保育園に話すと、

すいません。上の子の枠もなくて〜と言われました。下の子と上の子はクラスが違います。じゃあ退園になるって事ですか?って聞くと、そうなりますねって言われました。
こちらとしては、は!?ってなりますよね。保育園側の事情で、入園が出来なくなり、強制的に退園せざるを得なくなっています。こんな事が可能なのでしょうか?

職場も何箇所か探しており、決めている所でした。またふりだしです。
考えすぎて頭が痛いです。
無になって寝たい。

コメント

ママ

そんな急に言われても困ります。
6月って来月ですよ!?
最近、保育士さんの妊娠がわかったんですかね…
それにしてもお二人とも枠があったのに退園だなんて、少なくとも二人保育士さんが産休もしくは退職でもされるんですかね😅

保育士さんも大変だし、産休とる権利はもちろんあるけど、保育園預ける側も生活かかってるのを忘れないでほしいですね😢産休とる保育士さんではなく、園や地域・国の対応に腹が立ちます。

  • まみぃ

    まみぃ

    その保育士さんとはとても仲良くさせてもらっていて7月に産休に入るみたいなんです。それ以外は特に聞いてなくて😭

    • 5月12日
  • ママ

    ママ

    7月ですか?だったらもっと早くわかったのでは…😅ギリギリまで枠埋めといて、後で「やっぱり無理でした」はないですよね😢

    • 5月12日
  • まみぃ

    まみぃ

    そおなんですよ。
    六月から下の子の様子みながらちょくちょく親戚のお仕事にも行こうかと思っていて、それも出来なくなるので本当に迷惑ですよね😭

    • 5月12日
  • ママ

    ママ

    上のお子さんもお友達がいるだろうに…退園って大きいですね😱
    それに、こんな対応してるから保育士さんも妊娠しにくいんですよね😢お世話になってるなら気持ちよく送ってあげたくても、それどころじゃないし💨

    • 5月12日
  • まみぃ

    まみぃ

    そおなんですよ😭入園して一年経つ所で、お友達もお顔覚えてニコニコしてる所で、場所見知りを良くする子でやっと慣れたのに今こうなって本当最悪ですよね( •᷄⌓•᷅ )

    • 5月12日
  • ママ

    ママ

    それなら余計に可哀想ですね😱
    全てが急すぎて親もこどももついていけないですね💦
    役所もそれなら定員を考えて枠を用意すべきだし、ちゃんと保育園も役所につたえるべきですよね💨
    人の生活を変えることをわかってないんですね(`Δ´)

    • 5月12日
まみぃ

この事で主人とは喧嘩です😭
もう無になって寝たいです笑笑
昨夜は二人目の子が三時間起きにミルクで一回のミルクで一時間近くかかるから寝れるかなーって思って寝ようとしたらミルクの時間〜みたいな感じで全く寝れませんでした😅😅

ぷぷぷ

役所と相談されるということは認可保育園なんですよね⁇認可の保育園で枠を空けておくことができるのですか⁇すみません、コネ的なものですかね⁇それとも地域によってそんな制度があるのでしょうか?
うちの地域では、認可の保育園なら4月入所以外は役所に入れたい月の前月中旬?までに申請して前月の後半に入所が決まるので、それで行けば下の子が入所できないのは納得できます。枠があっても点数が高い人が優先ですし、園では入所者を決められないので。
ただ、もう入園している子供に対しては求職中で3ヶ月たってないはずなのに退園させることはできないと思うので私ならそこは役所に指摘します🤔

  • まみぃ

    まみぃ

    認定こども園になります。前年度に本人や兄弟組の来年度利用調査というアンケートが園の方で実施されました。園の方で兄弟バラバラということがないように兄弟組を優先させているよです。その際に出産し2ヶ月で入所予定と言うことを伝え、六月に入園予定ですと伝えた所、枠をとってあるので大丈夫ですと言われた為、手続きを行っているところでした。😭

    • 5月12日