※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャゲ
子育て・グッズ

耳鼻科での耳垢掃除の必要性について相談しています。 定期的に行った方がいいのか、今まで通り耳の入り口だけ拭いていればいいのか、皆さんはどう思いますか?

耳垢掃除についてです🙏

いままで、微熱止まりであまり大きく体調を崩したことがなくて病院は予防接種くらい。

耳鼻科でやっている耳垢掃除は定期的に行った方がいいのか、いままで通り耳の入り口だけ拭き取ればいいのか。。。

みなさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耳掃除は定期的に来てねと言われてるので2~3か月毎に行ってますよ☺

• チャゲ

チャゲ

お返事ありがとうございます🙏
    そんな短期間で来てと言われるのですね!うちの子の耳、宝物たくさん詰まってそう。。。

• 5月12日
やや

一歳半で初めての耳垢掃除に耳鼻科に行きました(>_<)
自分では触ったこともなかったのですが、家では特に何もせずとも自然に外に出ていくみたいです✨
大体半年~1年くらいで覗いて大きいのが見えるようなら来てくださいと耳鼻科の先生に言われました😊

• チャゲ

チャゲ

自然に外に出ていくは聞いたことあったのでいままで何もせずでした。

なるほど!
    覗いたことなかったので、明日覗いてみます😍💕

• 5月12日
  • やや

やや

はい✨自分で掃除したり、綿棒使ったりすると奥の方に入っちゃって大変みたいなので、何もしないで!って言われました😊✨

• 5月12日
  • チャゲ

チャゲ

ありがとうございます!
    素人がいろいろ触ったらろくなことないですからね😅

• 5月12日
マカロン

行ったことないです!
お家で浅めに耳かきしてます

• チャゲ

チャゲ

行かなくても聞こえてるから大丈夫かなぁと思ってました。
    うちの子泣きすぎると吐くのでなるべく行きたくないのもあります🙍

• 5月12日