※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.u.r.i.k.a.
妊娠・出産

現在31週4日の初マタです。8ヶ月に入ってからお腹が張ってるような筋肉痛のような痛みが出てきて、たまに動けないほどの時もあります。子宮が大きくなってる痛みなんでしょうか?張りというものがよくわかりません。チクチクするのは張ってるって事なのかな?

現在31週4日の初マタです♡
これまで特にお腹の張りに悩まされた事はなかったのに8ヶ月はいってから、張ってるような筋肉痛のような痛みが出てきて、たまに動けないくらいの時もあります(´・_・`)
子宮が大きくなってる痛みなんでしょうか?
そして今だに張りとゆうものがよくわかりません。チクチクするのは張ってるって事なのかな??

コメント

リンゴママ

私は張った時、中から風船を膨らましたような感じで、カチッて固くなってました。チクチクは、子宮が大きくなってきてるのでその痛みなのかもしれません。痛みがある時に、お腹は固くなっていますか?
張りであれば、収まるまで横になって休んだ方がいいです。まだ8ヶ月なので、張りは気をつけてください。早産とかにつながるかもしれないので。
酷ければ、張り止め処方されると思います。
一度産院に相談されると安心ですよ!

maco

わたしも8ヶ月から張り出して内診を受けたところ、日頃仕事で負担をかけていたのか、切迫早産ぎみと診断を受け、退職の時期や、里帰り出産のための帰省のタイミングも早めることになりました。

早産にならないためにも速やかに診察を受けてくださいね。今も一日に4回は張り止めを飲んでいます。

お腹の張りはお母さんの体の動きや、胎動が影響するそうなので、横になり安静にするのが一番です

私はよく不安になったり、緊張するとお腹が張る時があります。
そういう時はリラックスが一番!とゆっくり深呼吸して横になってます。
少しでもお体に負担がないよう、リラックスした環境で生活できますように。

はちみつ?

4人出産しています
私はお腹が張りやすく4人共初期の頃からお腹が貼っていました。
特に妊娠後期になるとお腹がカチコチになって肩で息する程苦しかったです…
特によく歩いたり無理な力仕事などした時はお腹が張りました。
お腹の張りはあまり良いことでは無い様なのでお医者さんに相談された方がいいと思いますよ。
お腹の張りを感じたら楽な姿勢で横になって下さいね。

痛みがある時、お腹は少し固いようなきがします。
安心する為にも病院に相談してみますね♡
回答ありがとうございます!

回答ありがとうございます!
私も家事中に張る事がほとんどです。休んでいるときの楽な姿勢がなかなかなくて困っています。シムスの姿勢はイマイチで...

不安や緊張でもお腹って張るんですね‼
私も不安の影響かも!心当たりがあるので(>_<)
明日(今日)検診なので詳しく聞いてこようと思います!

maco

由利佳さん 精神的なものが直接的な原因になるかは診察時には言われなかったのですが、体の緊張状態が、張りにもつながるようです。
お医者様にみてもらって、不安要素を少しでもクリアにしていかれればと思います。お大事にしてください!