※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

肺炎と脱水で心配です。授乳を再開すべきか悩んでいます。混乱を避けるため断乳したままでいいでしょうか。

生後10ヶ月の子供がいます。今日軽度の肺炎、脱水と診断されました。1週間前から断乳をしているのでミルクと麦茶で水分補給をしています。ただもともとあまりミルクが好きではないこともあり脱水になってしまったのではないかと断乳をしていることに罪悪感を感じています。仕事復帰した都合で断乳したのですが本当はずっとおっぱいをあげていたかったです。なんで断乳してしまったのだろうと後悔ばかりで涙が止まりません。子供の体調を優先して体調が悪い間だけでも授乳したほうがいいのでしょうか、それとも断乳したのにまた授乳をすると子供が混乱するから断乳したままでいいのかどうすればいいのでしょうか。

コメント

ゆっきー

肺炎と脱水だけど、
入院にはなりませんでしたか?
断乳難しいですよね。。。
辞めて1週間だったらもう
おっぱいもあまり出ませんか?
かわいそうと思うかもだけど
再開しなくていいと思います!

• みずな

みずな

軽度だからということで入院にはなりませんでした。
    おっぱいもほとんど張らないですし前ほどは出ないと思います。断乳したことの後悔がありすぎて涙が止まらなくなってしまいました

• 5月12日
わくわくさん

うちは麦茶しか子供が飲んでくれなくて2歳すぎに気管支炎こじらせて脱水で子供入院したことありますが、塩分がとれてないと脱水になるらしくて。アクアライトとか飲ませるといいみたいですね。

831ママ

うちもミルクを全く飲まなかったので、断乳のときはジュースや水分塩分の多い食べ物などでなんとか水分補給していた感じです(>_<)
断乳中はなるべく涼しいところで過ごして汗をかかせないなど、、
再開すると次の断乳は結構間を空けないと難しいそうなので、ここは頑張ってもらったほうがいいかなと思います!
断乳ってすごく罪悪感ありますよね😭こんなに泣くならあげようかなと何度思ったか…😫応援してます(>_<)

• みずな

みずな

やっぱり再開はしないほうがいいですよね😔ただでさえ親の都合で保育園に入れて離れている時間も長いのに断乳までして愛情が足りないんじゃないかって思ってしまって。
    ここで我慢しないとだめですよね…がんばります!

• 5月12日
しーお♡

今まさにおなじです。
断乳に向けて今は1日1回の授乳ですが
先週から子供が熱をだし、肺炎になりかけてる。といわれ、内服薬で経過観察しています。
お熱もあるためかあまりご飯もしっかりたべず、水分もたくさんとってくれるわけでもなく。
きっとおっぱいをあげたら絶対のんでくれます。
でも、せっかく回数へらして私の都合に合わせてくれてたのに
またあげだすと、またもらえる!ってなるのもかわいそうで。
でも水分とかとってほしい。
葛藤です。
夜中はしんどいから、すごく夜泣きもふえて、おっぱいをほしがる娘にすごく罪悪感です。

• みずな

みずな

同じ状況ですね、辛いですよね。昨日はもともと断乳したことの寂しさに加えて子供が体調が悪いこともあり罪悪感いっぱいで涙が本当に止まりませんでした。でもがんばって乗り越えないといけないんですよね。同じ思いをしてる方がいると思うと少し気持ちが楽になりました。今は子供の体調が悪くならないように頑張っていきましょう。

• 5月12日
祈

辛いかもしれませんが、断乳を続けた方が今後を考えても良いと思います。

うちは早くから子供のおっぱい拒否があったので断乳の事は分かりませんが、最近高熱が続き、肺炎になりかけたので水分補給はこまめにしてました。
麦茶やルイボスティーはいつもは飲むのにその時は飲んでくれなくて、子供用のポカリや経口補水液、スポロンを兎に角マメに飲ませました。
離乳食もあまり食べなかったので、どうしよう…と焦ってましたが、看護士から食べなくても水分だけは摂らせる様に!との事だったので。

同じ10ヶ月なので参考になればと思います。

• みずな

みずな

ありがとうございます、断乳を続けるのも子供のためですよね。
    今日は食欲はあまりないようなんですけどミルクをたくさん飲んでくれるようになったので少し安心しています。

• 5月12日
かよ

診断されたお医者さんに聞くのがいいと思います💦

電話でもいいのできいてあげてください!
脱水がすすむとこわいです!!