※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子が寝かしつけ時に抱っこをせがんで困っています。抱っこを続けるべきか悩んでいます。どう思いますか?

悩んでます。3歳後半に入った息子の寝かしつけ。
同じくらいのお子さん、寝かしつけの時に抱っこして欲しがりますか??

息子は1歳半前に保育園に入ったので、その前に横になってトントンしてあげれば寝れるようになっていました。でも、大きくなるにつれてまた、寝かしつけに抱っこをせがむようになって😅絵本や歌、色々試しましたが余計にテンション上がってしまって寝れません。保育園でも言われますがめちゃくちゃ体力がある子らしく、保育園のお昼寝2時間半?くらいでしっかり回復して眠くないようで最初は21時にベッドに入って寝付くのが22時過ぎます。21時前だと寝室に入ってくれなくて💦

寝室に行ったらとにかく抱っこ抱っこ!と言います。ちゃんと寝れるんだから一緒に横になろう?寝るまでぎゅってしててあげるからと諭しますがぐずぐず言い続けるか泣いてしまいます。人見知りが強い子で、私も旦那も残業があって寂しいだろうと思い言われたら抱っこしてあげてましたが、そろそろやめた方が息子の為になるのか悩んでます。抱っこはしてあげたいし、すれば満足してくれますがそれが安心感を与えられるいい事なのか、ただの甘やかしになってしまってるのか。大事なスキンシップではあるけれど、もうすぐ4歳。これでいいのかと、寝かしつけの後毎日考えてしまいます。
昨日は抱っこ抱っこ言いながらもそのまま寝ましたが、今日はベッドであぐらをかいていた旦那の足の上で横になっていて最後はよじ登って抱きついて寝ました。

みなさんでしたらどうしますか??どう思いますか😔??

コメント

ゆっきー

うちの娘と同い年ですね!!
うちもうちの周りの子もですが
お昼寝したら夜寝ないからと言って
お昼寝させてません。
保育園だと絶対お昼寝ありますよね✨幼稚園だとお昼寝ないので夕方まで遊ばせて7時半〜8時ごろには勝手に寝てます!!2時間半寝たらすごい回復しますよ!うちもお昼寝したら10時とかまで起きてると思います。
お休みの日とかでお出かけして、
お昼寝して夜寝ない日もとりあえずは
布団に入れてると歌歌ったり、
絵本見ながら勝手に寝ますよ〜
抱っこはこの先ずっとしないし
抱っこしてほしいときはしてあげたらいいと思います!!私なら抱っこします!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    やっぱり3歳だとお昼寝の影響出ちゃいますよね😅💦お昼寝して回復した後、大して消費できないからなのか夜泣きもまだする日があるんです😫だからと言って、夜の影響がひどいのでうちの子は寝かせないで下さいとは言えないですし😭

    娘ちゃんえらいですね☺️👍
    息子のそういう姿見てみたいです!抱っこのまま寝る事が多いので、眠くなってきてひとりでに寝てしまうような表情とかあまり見れなくて😅

    そう言っていただけて安心しました!
    明日は迷わず抱っこしてあげます😘
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
ひまわりRUI助

私なら、ですが抱っこしてあげます。もう4歳ですが、まだ4歳ですよ♪
例えばですが、好きな人と寝るときに腕枕で安心して寝れる人いますよね?もちろん個人差ですが。もう◯年付き合ってるから腕枕辞めよう!とはならないと思うんです。他に理由があるなら別ですが。安心感がパパとママの抱っこだなんて可愛いじゃないですか♪抱っこできない大きさになればしたくてもできないですよ♪

  • さくちゃん

    さくちゃん

    確かにそうですよね😊!私も旦那と同棲して結婚して、息子が同じベッドで寝るようになるまでの4年くらいは毎日腕枕でした😅💦
    保育園のお迎えでも、息子の園では他にそういう子見ないのですが、ママ〜!!と玄関まで走ってきて抱きついてくれるんです😢本当に可愛いと同時に、この子にとってはとても長い時間待たせているんだなと切なくなります😑だからこそ応えてあげたいのですが、最近自分でできていた事もできないママやって〜、、とぐずぐずする事が多く、着替えも全部今はそんな感じなので、年齢的に寂しさとかもわかって甘えたいのか、私がそうさせてしまっているのかと毎日葛藤していました💦どこまでを応えてよくて、どこまでは自分でやるんだよとやらせるべきかとか、、。着替えなんか特にですが、にこにこしてママやって〜って抱きついてきます🙄そこも仕方ないな〜とやってしまいたくなるのですがそこは甘やかしになるかな、とか、、。

    でも、明日からは抱っこは悩まずに応えてあげようと思えました!今ですら、したいけど、、と悩むのに息子がさせてくれなくなって後悔しないわけないです😔!
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
うさぎ

保育園で頑張っている分、ママにたくさん甘えたいんでしょうね😊
うちも、幼稚園行くようになって甘えが復活しました🎵
私は、抱っこすることは全然甘やかしているとは思いません。
いつか抱っこしたくてもできなくなる日が来るので、今は求められるだけたくさん抱っこしてあげるようにしています😊

  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうなんでしょうね💦保育園では息子はお昼寝上手ですぐ寝てくれると聞きました。家では寝る気なく限界まで頑張る子が、、息子なりに、保育園ではルールを守らなきゃと色んな場面で頑張っているんだと思います😢!

    甘やかしではないと言っていただいて安心しました😊今迷っているのに、息子が抱っこさせてくれなくなった時に後悔しないわけないですし😔保育園で、甘えん坊さんと言われたのをきっかけに私が甘やかしているせいで色んな場面で抱っこや、できる事でもやってと求めてくるようにさせてしまっているのかなと悩むようになっていました。ごはんすら食べさせてって言ったりするので💦その後で、ママ赤ちゃんの時は緑のスプーンで食べさせてくれたでしょ、ありがとうって言ってくれて、確かに緑のスプーンだったので、思い出してしてほしくなることってあるのかなと思ったり🙄明日からは迷わず素直に応えられそうです!ありがとうございます😊

    • 5月12日
  • うさぎ

    うさぎ

    その「ありがとう」は嬉しすぎますね😭✨✨
    うちも「一人じゃ食べられない~食べさせて~」と言ってきます💦幼稚園ではしっかり一人で食べているみたいなので、家では甘えさせて、食べさせてあげています😁
    周りから見たら、もう3歳なのにって思われるかもしれませんが、長い目で見たらまだ3歳、産まれて3年しか経っていない、って考えるとたくさん甘えさせてあげてもいいかなって思います😊🎵
    お互い、子どもと向き合いながら子育て頑張りましょう💕

    • 5月12日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    大人だって親に向かって、赤ちゃんの時食事のお世話ありがとうなんてなかなか言わないですよね😅💦びっくりしました😳
    息子も保育園ではちゃちゃっと食べてしまうと聞きましたが家ではママできないよぅ😙って上手におねだりします(笑)外食だと何も言わなくても1人で食べるので、私も家ではいいかと食べさちゃいます😊

    何だか少し焦ってしまったみたいです😔保育園のクラスのお友達を見て色々考えてましたが、保育園で見たお友達もそれぞれ保育園モードがあって頑張ってるところですもんね💦
    今は自分の中の、息子の甘えたいに応えたい思いに素直になっていいんだと楽になりました🌟優しいお言葉をたくさんありがとうございました💓

    • 5月12日
mcy

うちも3歳半ですが、ありますあります!
毎日抱っこしまくりです(^.^)
うちは下に妹が出来たせいもあって赤ちゃん返りかな〜と思ったりもしますけど、まだ甘えたい時期なんだなって思って答えてあげるようにしてます。当然余裕ある時だけですけどね😛
そのうち抱っこしたくても拒否される時が来ますよ!
「もっと抱っこしてあげれば良かった〜」って後悔してる先輩ママさん、多いですよ!
腕パンパンですけど頑張りましょ💪