※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

今日の出来事で悩んでます。長くなりますが、読んでいただけると嬉しい…

今日の出来事で悩んでます。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

明日、義母に娘を預けて旦那と産後初めての2人でデートの予定でした。
義母は普段から家にきており、娘も懐いてます。
面倒を見るのも快く引き受けてくれました。
今日も家にきたのですが、娘は直前まで車で寝ていて途中で起こしてしまったので機嫌が悪かったんです。
眠いとめちゃくちゃ機嫌悪い子です。
なので義母が抱っこしても泣きやみませんでした。
眠いときは私じゃないとダメなんです。
それで「途中で起こしたので眠くて機嫌悪いんですよ〜」と言いました。

お昼に娘が食べたうどんが床に散らばったままだったので私は掃除していました。
娘は私にべったりで抱っこ抱っこだったのですが、左手にゴミを持ってたので「ゴミ捨ててくるの待っててね。」と言って離れ、ゴミを捨ててすぐ娘を抱っこしました。
その間、義母は抱っこせず、「かわいそう!早く抱っこしてあげて!」言いました。
もちろん抱っこしました。

この間、3時間ほど見てもらっていたときに義母と2人のときは全く泣かなかったみたいですが、私が帰るとママママで義母でも泣きました。
それを今日ただ寝起きで機嫌悪かっただけだったのですが、「この間預かったときに泣いたじゃん?もうダメなんだって。怖いんだって。明日無理だね。人見知りじゃない?」としつこく言ってきました。
私は何回も眠いから機嫌悪いってしょっちゅう言ってたので聞いてくれず少しイラっとしてしまいました。

そのあと抱っこしたまま、買ってきたお肉や野菜を冷蔵庫に入れてました。
頭の中ではやっぱり明日無理かなーとか考えたりしてたので少し無口になってたと思います。
そして義母が鞄をパッと取って「明日無理って息子に言っとくわ」と怒りながら家を出て行きました。

あとで旦那に聞くと私がふてぶてしかったと言ってたみたいです。
私は普段ワンオペ育児で旦那はなにもしません。
自分のことも自分でせずすべて私任せです。

なので義母が申し訳なく思って私でよかったら頼ってねっと言ってくれたり、旦那抜きで買い物行ったりご飯食べに行ったりしてたので仲は良かったですし、こういうことになるとは思っていませんでした。

私自身ふてぶてしい態度を取ったつもりはありませんが、義母がそう思ったならそうなんだろうと思い反省しています。

謝るべきでしょうか?なんて謝ったらいいですかね、、。
13日は母の日にプレゼントとお花を渡すつもりでもう買ってしまってるし、お花も予約してるので渡したいのですが、気まづいです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

あーか

私なら…
とりあえず連絡して謝って、その後お花持って直接謝りに行きます(・ω・)/

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😊
    今日すぐ電話しようと思ったのですが、すぐだとまだ怒ってるかなと思いできませんでした。
    明日とりあえず電話して謝ってみます。

    • 5月11日
瑠璃mama

ちょうど後追いやママぢゃなきゃダメな時期ですよね( ´•̥ו̥` )
子育てしてる身だがら理解したもらいたいけど、言い方や態度は取る側によりますよね😱
自分はそういうつもりでもないのに…
お義母さんも機嫌悪かったのかな…
それか泣かれることに懐かなくて悔しかったり、イラッとしてしまったのかも(´Д`;)ヾ
とか眠いから私ぢゃなきゃダメみたいな言い方にカチンときてしまったのかもしれません。なら私では無理だねととらえてしまったのかも…
母の日にプレゼント用意してるのであればそのタイミングでも、この前はすみませんって謝罪して、私も悩んでるんですみたいな態度でいくのはいかがでしょう?

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😊
    普段ワンオペ育児で家事を育児も全部一人なので少しならほっとくとか当たり前なんです😅
    泣いてるのに抱っこせず少しの間置いてたのが気に食わなかったみたいです。
    眠いので私じゃないとダメは口に出して言ってないですよ😊
    眠いので機嫌悪いんですよとだけ言いました!
    やっぱり母の日のプレゼントをきっかけにがいいですよね。
    緊張するけどがんばってみます😭❤️

    • 5月11日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    うちは旦那がいても放置ですよ(´Д`;)ヾ
    イヤイヤ期なので…😫
    親が参っちゃいますから!笑
    多少はいいですよね!
    ずっとべったりも困りますしね。
    トイレだって行くわけだし…
    私なんか後追いしてきてトイレ扉開けっぱでここにいるよーと言っていたのでトイレ行ってくるねと声掛けていないのに気づくとトイレに探しにきますよ。
    置いておいて家事してるわけで…遊んでた訳では無いので可愛そうも何もないですよね(´;ω;`)
    お母さんのなにが気に触ったか…
    眠いから機嫌悪いならお母さんがあやせばいいのにと私は思いますけど…泣かれても。子供はなくものだし。
    一緒にいるのだから…
    なんか不機嫌だったのかもですね。

    大丈夫ですよ♡
    下手にでなきゃだからこっちはため息でますがうまくやっていくしかないですよね(/)・ω・(ヾ)

    • 5月12日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね。
    義母とか旦那はたまにだからイライラすることもないだろうけど、私は四六時中一緒なのでダメですが、イラッとすることもあるんですよね😭
    うちの娘も何も言わなくてもトイレに探しにきます!(笑)
    普段泣いていたら抱っこしてくれるし、私が抱っこしていたら家事代わりにしてくれるんですけどね。
    機嫌悪かったんでしょうか😭
    娘が懐かなくなったと思って機嫌悪くなったんですかね。

    • 5月12日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    トイレまで探しに来るとかわいいですよね(♡´౪`♡)

    そうですよ!普段は見てて、イライラしたり、怒れたり、ママだって人間なので感情があるので仕方ないですよね(´;ω;`)
    少しの時間ほっとくくらい虐待にはならないですよね…
    後追いの時期はずっとですよね。うちの子は今イヤイヤ期真っ只中で自分でやりたいけど思うようにできなくて泣いてばかり、手伝うと怒るし、泣くし(´;ω;`)
    後追いのじきなんてかわいいですよね♡
    ちょっと懐かないからって機嫌損ねるなんて大人気ないですね(´•ω•̥`)

    • 5月12日
  • ゆう

    ゆう

    たまに余裕なくなって家事も溜まってるとあれもしないとなのに!って嫌になってイライラしちゃいます(*_*)
    イヤイヤ期恐ろしいです😂
    娘を抱っこしなかったからってつんけんしてると思われたのが???でした‥( ゚д゚)
    そこで私がムカついてしまったら大人気ないなと思ったので謝ることにしたんです😅

    • 5月12日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    ありますあります!
    なかなか完璧にやろうって
    思ったら行けないと思いながら
    部屋がちらかされると
    もぉーと思ったり(´;ω;`)
    やらなきゃいけないけど
    身体が思う通りにいかなかったり…
    難しいですよね(´Д`;)ヾ

    自分が思ってなくても
    伝わり方が難しいですよね(´•ω•̥`)

    • 5月12日
  • ゆう

    ゆう

    娘が朝起きてくるとすぐ散らかります(笑)

    今日電話して仲直りできました!
    なので明日気楽に母の日持っていけます😊
    ほんとにお話聞いていただけて助かりました😭ありがとうございます♡

    • 5月12日
ぴろり

娘の人見知りが始まったのかな?とテンパってしまいふてぶてしく写ってしまったかもしれません。お義母さんには本当に感謝していますし、不快にさせて申し訳ありません。って謝ってから母の日持っていきます( ˊᵕˋ )

早く仲直り出来ますよーに!

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😊
    緊張しますが、母の日渡します!
    このまま疎遠とか嫌なのでがんばります(*_*)

    • 5月11日
ma-*

あなた自身は旦那さんとのデートを優先したいですか❔それともこどもさんですか❔
こどもも一緒で楽しむというのはダメなんでしょうか❔
謝るかとかいう問題はあなたの優先度の違いで変わってくると思います。

  • ゆう

    ゆう

    どちらも大切ですよ。
    夫婦仲がいいのは自分の為でもあるし旦那の為でもあるし子供の為でもあると思ってるので2人の時間も大切にしたいと思い、今回出かけることにしました。

    • 5月11日
  • ma-*

    ma-*

    それならば、やっぱり謝るべきだと思います。
    夫婦のために義理母さんはサポートしてくれる存在なのでそういう人は大切にしたほうがいいと思います。
    て、わかってるから悩んでるんでしょうけど😊
    眠いから機嫌悪いっていうのも、人見知りだからっていうのもどっちもあると思うので、そこで『そうかもしれませんね』ってひと言いってたら義理母さんの受け取りかた違ったかもしれません。
    義理母さんも預かるよ~とはいったもののやはり人の子なので不安なんだと思います😊

    • 5月11日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね。
    私は娘のことは私が一番よく分かってる!って思いがちなのでそこでそうかもしれませんねって言えていたら違ってたのかもしれませんね。
    よくしてくれるので甘えがてでたのかもしれません。
    謝ります😊✨

    • 5月12日
  • ma-*

    ma-*

    でも母親だし世の母親は誰でもそう思うと思いますよ。本能的に❗
    素直が1番いいと思います😊もしそれで仲良くなればいいですけど、ならなくてもそうやって謝れるゆうさんは素敵だと思いますよ❤

    • 5月12日
  • ゆう

    ゆう

    結果はどうなるかわかりませんが、私は仲直りしたいので素直に日頃の感謝を伝え、今回の件の謝罪をします✨

    • 5月12日
  • ma-*

    ma-*

    そうですね。やっぱり預かってもらう側なので💦身内と言えど😊
    まぁ、でもゆうさんが一方的にわるいとかではないので、行き違いで悪い態度とったと思わせたことを説明すれば大丈夫だと思います。😊

    • 5月12日
あきこ

なんだかすれ違ってしまったんですね。読んだ感じではゆうさんは悪くないですけどね、そう思ったならそうなんだろうと思いますって言えるのはえらいですね!😌優しいですね😌 まぁひとつ飲み込んで、折角関係がうまくいってたならうまくいきたいですよね👍 素直にそんなつもりはなかったですがお母さんがそう思われたならそうだったんですねスミマセンでした!これ母の日です🍀いつもありがとうございます🙇とかでしょうか!私ならそう伝えますかね🙇 うまくいくといいですね!☺ 応援してます✨

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😊
    私口下手なので思ってること普段言えてないのでこれをきっかけに感謝の気持ちを伝えます🌼💕
    がんばります👍🏻

    • 5月11日
さくまま

そんなつもりないこと分かって欲しいですよね⤵️案外すぐ謝っちゃった方があとくされないかもしれませんよ!
というか、なんて出来たお嫁さんですか。
見習います!

  • ゆう

    ゆう

    時間が経てば余計に溝が深くなりますよね。
    全然できた嫁じゃないですよ😩
    けど嬉しいです!ありがとうございます😊✨

    • 5月11日