※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

祖父のお参りを欠かさず通っていた女性が、家族が麻疹の流行地に行くため予定をキャンセルし、外出を控えている悩みを相談しています。

最近祖父が亡くなり宗教の関係でここ2ヶ月間お参りが毎週あって、毎週しっかり欠かさず通ってたけど、

GWに麻疹が流行ってるのに宮古島へ母が旅行に行き、父も関西空港付近の病院で働いてるため、麻疹の感染が怖いから念のため予定をキャンセルした。それも2回。

母と父にはとても理由が言いづらくドタキャンしてしまいました💧私の母や姉も麻疹に関して気にもしていない人たちなので…麻疹を理由に断ると呆れられそうなので😥

祖父のお参りもちゃんと最後までしたかったし、身内で集まるから行きたかったし、なによりも本当はドタキャンなんてつきたくなかったし、みんなと食事を私もしたかった。

はぁ、、残念💧最近ずっと麻疹のせいで家に引きこもってる。予防接種もさせようか迷ったけど、滋賀県ではまだ1歳未満で予防接種してる人はいないようなのでやめました。でも、GW後の潜伏期間が怖いので、もう2週間は外に出てない……つらい。

質問とかじゃないんですけど、同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

れもんさわぁ

麻疹で欠席しても別にいいと思いますよ(^-^)だって空気感染するんですよね?そんなのだったら尚更外になんて出たくなくなりますよ(T ^ T)お子様もまだ8ヶ月ですし小さいですし、これでもし麻疹にかかってしまったらもう大変ですしね、、、。

• ぱるる

ぱるる

そうですよね😭さすがに宮古島へ行った母にはしばらく会えないと思って😭😭予定をキャンセルはしたくなかったのですが、仮病でドタキャンしちゃいました😔😔でも、いつまで外に出られないんだろう…😭って思います😭💭💭

• 5月11日
coco

外に出られないのは辛いですよね😖
私も気にはしていて、人混みや狭い空間などには行かないようにしています💦
でも、お散歩に行ったり、お買い物には行ってますよ😊
麻疹は同じ空間にいる人がかかるらしいので、道とかで麻疹の人とすれ違ったとしても大丈夫らしいです。
なので、お散歩とか少し行ってみてはどうでしょうか?
本当にいつまで麻疹を気にしてないといけないかわからないですし、不安ですよね😖
お気持ちとてもよくわかります!

• ぱるる

ぱるる

すれ違っただけでも感染すると聞きましたよ🙄?
    今日息抜きに1時間だけ近所のカラオケに息子といってきました。が、それだけでも不安で心配です💦
    もうまたしばらく家から出るつもりはないです😭
    GW後の潜伏期間が終えて発症者が出ていなければ、またお散歩くらいは出てみようかなー?と思います😊
    早く落ち着いてほしいですよね😭💭

• 5月11日
  • coco

coco

すみません😱
    下に返信してしまいました💦

• 5月11日
coco

そうなんですね💦
私はお散歩ぐらいなら大丈夫だろうと思ってました😖
確かママリでどなたかがおっしゃっていたので🤔
すみません🙇‍♀️
本当に早く落ち着くのを願うばかりです!

• ぱるる

ぱるる

最近、少し落ち着いてきたのかな?とは思ってますがどうなんでしょうか🤔?✨発症者のでてる県でも発症者の増加はピタっと止んできているようです☺️

• 5月29日
むう

めちゃくちゃ麻疹が流行ってる中、私も仕事で沖縄に行ってました😰ほんとにビクビクしてましたが2週間以上たった今何もないので感染してないんだろうなと安心しています。
流行っている中、外出したくないのはめちゃくちゃわかります!!無理に出ることないですよ😊

看護師さんから聞いて沖縄でも使っていましたが、クレベリンが効くそうです!アルコール除菌できるものを常に持ち歩き、家ではクレベリンの置き型(2ヶ月用)と持ち運べるペンタイプ✒️を毎日胸元に忍ばせています!

• ぱるる

ぱるる

仕事で沖縄に行かないといけなかったんですね😭それは嫌ですね…😭💦

クレベリンが効くんですか😳😳

• 5月29日

沖縄県では、生後半年~1歳未満の赤ちゃんにも、麻疹(MR)の予防接種を助成する等、対策をとるくらい深刻です…

全然、欠席しても問題ないと思います(^^) むしろ、感染して合併症になったら一生涯後悔しますし…

私は、本当にたまたま、息子の1歳の麻疹の予防接種の予約日と感染者の発覚が同時期だったのですが、それでも最低限以外、外には出てません…(>_<)

• ぱるる

ぱるる

予定は全てキャンセルさせてもらいました❤️無事、息子も母も麻疹にはかかっていません☺️よかったです!

• 5月29日
こっちゃん

予防接種出来ないならあれですけど
なるべく小さい時に麻疹やっといた方が大人になって楽ですよね!!
麻疹って男の子だと高熱過ぎて卵巣が使えなくなるとか聞いたから怖くて…
でも早めにかかっといてほしいって思ったり…複雑です。

空気感染なので極力移る可能性のところは行きたくないですよね😅
今の時期だとちょっと田舎のショッピングモールとかでも怖いです😭

• ぱるる

ぱるる

ショッピングモール怖いですよね💦
    人の少ないお店を狙って出かけるようにしてます!

• 5月29日
こるほママ

ちょっとズレますが、1歳未満で予防接種してる人いますよ!
小児科の先生が言っていたので確かな情報です☆

でもドタキャンは今回のは致し方なかったと私も思いますよ😊
ならないかもしれないけど、なった時の後悔は計り知れませんしね😭

• ぱるる

ぱるる

1歳未満でも予防接種できるのは知っていて、できる病院も探し済みですが、リスクなどもある為あえてまださせていません!

予定は全てキャンセルし、結局母も、息子も麻疹にはなってません❤️

• 5月29日

うちも滋賀県ですが、この前咳が酷く咳止め受診したら麻疹の摂取受けれるって案内ありましたよ?

• ぱるる

ぱるる

はい、1歳未満でも予防接種できる病院は滋賀県でも見つけていて問い合わせもしており、先生と相談したうえ、リスクもあるため、あえてしていません。

• 5月29日
あや

4月末、旦那が仕事で沖縄に行きました。
潜伏期間も含めて隔離しようと、2週間実家に帰りました(笑)
帰れる距離に実家があり、麻疹予防に対する理解があったからなんですけどね
理解がありすぎて、その2週間は町内の散歩以外外出禁止でした(笑)

人混みかつ密室は怖いですが、近所の散歩や日常の買い物はいいのでは?
私はその2週間ストレスがたまったので、ストレスが溜まらないように、適度に抜いてくださいね😊

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます❣️
    最近は、もう外に出るようにしてます☺️

• 5月29日