※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたろ
妊娠・出産

38w5dの初産婦が運動不足を気にし、ウォーキングやスクワットを始めたが、子宮口はまだ開いていない。陣痛はいつくるか不安。初産の方の運動量や出産時期について聞きたい。

38w5dの初産婦です!
おとといの健診で「子宮口ぴったり閉じてる。運動足りないかな〜」と言われました😂
そこで昨日、今日と7km(約1.5時間)のウォーキング、スクワット、階段上り下りをしてみてます💪🏽
生まれるタイミングは赤ちゃん次第と開き直って、これまでほとんど運動してこなかったので、昨日今日はお腹がびっくりするくらいカチカチに張りました🤣💪🏽分娩台で、運動不足から足釣っちゃう人が多いと聞いたので、体力つける意味でもこのまま継続しようと思っています💓

今さらではありますが、皆さんは運動どのくらいしてましたか?そして初産でいつ頃出産されたのかお聞きしたいです✨子宮口ぜんぜん開いていなくても、陣痛ってくるものでしょうか??

コメント

mmm

1人目の時は運動あんまりしてなかったです😂2人目の時は上の子いるし自然と動きまくってましたが…
1人目、2人目40w2dで出産でした。
子宮口全然開いてなくても陣痛きますよ!

  • ぴこたろ

    ぴこたろ

    上にお子さんいると、自然とそうなりますよね🤣💕
    私もきっと予定日超過だと思うので、せめてこのまま運動がんばります!
    子宮口開いてなくても陣痛くるときはくるのですね!ありがとうございます💓

    • 5月11日
まやmama

40w0dで誘発分娩のため入院
その時には子宮口全く開いてなくて
母子手帳によると20時間15分の
分娩時間との記載がありました。笑

私も同じく全く運動しませんでした 笑

どんどん痛くなり内診してもらい
3センチ→7センチ→全開でしたが
7センチの時点で絶叫していたので
あと3センチもある..と絶望でした 笑

ですので無理のない範囲で
毎日必ず運動されたほうがいいと思います。

陣痛を耐えに耐え
痛さでご飯を3.4食分食べれずで
いざ分娩の時には体力が続かず
天井を見上げてぼーっとしてました。笑

陣痛は必ずきますので
頑張って元気な赤ちゃん産んでください💕

  • ぴこたろ

    ぴこたろ

    20時間!!!すごいです、お疲れ様でした😭✨✨
    体力にまったく自信ないので運動頑張ります!!
    ありがとうございます☺️💓

    • 5月11日
やまこ

散歩は大体3キロほどあるカフェに行って、休憩して帰ってくるみたいな感じでした!

私は子宮口が開いてきていたので、安心しきっていたら予定日まで1週間きっても赤ちゃんが下がってこず、遅れるねぇーと言われ、焦っていろいろやりました💦

ちなみにオロナミンCを毎日1本飲んで、散歩して、疲れるほど家事をして、階段の上り下り、スクワット、骨盤体操もやりました!

そのおかげなのかは分かりませんが、予定日通りに生まれましたよー🤗✨

  • ぴこたろ

    ぴこたろ

    カフェいいですね〜☺️💛2日目にして、ただ歩くだけに飽きてしまったので早速近場で出かけてみます💓
    予定日ぴったりってすごい!!わたしもダメ元でジンクスやってみようかな〜✨

    • 5月11日
  • やまこ

    やまこ

    ただ歩くだけって苦痛ですよね💦ましてや、季節的に暑くなってきてるのでより苦痛になりますよね😖💦

    カフェはおススメです💓赤ちゃんが生まれたらなかなか行けなくなるし😱💔しかも、私は正産期に入ってからは、ここまで頑張ってきたし!と思って、体重とかカフェインとか気にせず、好きなものを食べて飲んでしてました😆‼️笑

    私も予定日通りには驚きました🤗
    きっとジンクスで何かが変わるってことはないと思いますが、炭酸好きで、妊娠前には栄養ドリンクに頼って仕事してた自分にはオロナミンCはストレス発散になってた気がします😊✨

    • 5月12日
ママリ

初産で39w6dで産まれました。
運動はほとんどしてなかったです😅 家に、スポーツジムに置いてあるようなでっかいウォーキングマシンがあるので、37w頃から1日30分〜1時間くらい歩いてましたが、腰が座骨神経痛かと思うくらい痛かったこともあり、毎日は出来なくて、ゴロゴロしていることも多かったです😓
子宮口なんて、検診行く度に「まだまだ」って言われ続けましたが、いきなり破水して陣痛来ましたよ!

分娩は体力勝負なところもあるので、体力つけたいという意味では適度な運動おすすめします。でも、早く赤ちゃんが降りてくるようにということだったら…運動は意味があるのかなぁ…😅

あんな

私はあまり運動してませんでした!しようと思ってはいたものの、お腹が重いとつい…😂

これをしたからというわけではないと思うんですが、出産前日の夜お風呂でおっぱいマッサージしてました!助産師さんに、マッサージしてと言われて、そろそろやるか…みたいな感じで😂
子宮を収縮するって聞いたことあるので、それで陣痛きたのかなー?と思っちゃいました!あくまで個人の感想ですが…( ꒪⌓︎꒪)
ちなみに37w0dで産みました😊