※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
ココロ・悩み

5月から気管支炎→副鼻腔炎で1週間母乳をあげられず、胸が張らなくなり心配。母乳で育てたいが出ないか不安。搾乳はしているが経験者のアドバイスが欲しい。

5月入ってから私自身が気管支炎→副鼻腔炎になり、母乳をあげられない薬を飲んでいるので、もうかれこれ1週間くらい母乳をあげられていません。(あと1週間程度は母乳をあげられなさそうです。)
毎日できる限り搾乳はしているのですが、あげなくなった数日後から胸が張らなくなってきました。。。
できる限り母乳で育てたい気持ちがあるので、出なくなってしまうのではないかと心配でたまりません。
張らないので直接手で搾乳しているのですが、一応、毎回しっかりと出ている感じはします。
今まで同じような経験のある方がいらっしゃったら、何でもいいので教えてください( ´›ω‹`)
よろしくお願いします💦

コメント

さえるこ

体調悪いのは辛いですね(ノД`)・゚・
お体大事になさってください!

私の場合は体調悪くて手術、入院し、10日ぐらい母乳はあげれませんでした…点滴をしていたので。
それでも搾乳はしていたのですが、日に日に量は減っていきました。
そして退院していざ、と飲まそうとすると子どもがあまり興味を示さなくて…自然卒乳していきました…
10ヶ月か11ヶ月の頃です…その後もミルクは飲んでたので、ミルクが好きなったのかもしれません…。
いいアドバイスではなくてすみません…でも搾乳をやめていたらもっと出なくなっていたと思うので、吸ってもらえないなら搾乳するのがいちばん維持する方法ではないかと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • ゆきる

    ゆきる

    コメントありがとうございます!
    入院、手術なんて…私なんかより断然お辛かったことと思います💦

    はぁぁ…母乳が出ないよりも、子どもが興味を示さなくなるのですか!?
    そうなら仕方はないですが、悲しいですね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
    まだ6ヵ月で離乳食も始めたばかりなので、そうならないことを願うばかりです。

    とりあえず搾乳頑張ります💨💨

    ちなみになのですが、さちこ03さんのお子さんはその当時、もう3回食になっていましたか?
    入院中は旦那さんが離乳食作ってくれていたのでしょうか?
    ちょっと気になったので、もし良かったら教えてください(*´ー`*)

    • 5月11日
  • さえるこ

    さえるこ

    6ヶ月ならまだ母乳あげたいですね(ノД`)・゚・
    私は三回食になってたと思います!
    私も作りに帰れないのでその間、保育園に行ってない朝晩はレトルトの離乳食にしていました!
    主人も作れないので…
    そこは仕方ないと割り切りました…。

    ご無理なさらないように(ノД`)・゚・

    • 5月12日
  • ゆきる

    ゆきる

    はいぃ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
    他の方からはまた増えてきたって話も聞きましたし、今は不安でもとりあえず搾乳頑張ります!!

    3回食だと全体的に離乳食がメインですよね…それはそれで大変だったことだと思います💦

    いろいろとご質問に答えていただきありがとうございました(*ˊᵕˋ*)✨

    • 5月12日
ar☆em

私も下の子が4ヶ月くらいの時に良性頭位めまい症と診断され1週間程投薬治療で母乳あげれなかった時期があります。
私は元々母乳の出に自信が無かったし、男の子ということもあって足りないかもという不安から混合で育てたのですが、ゆきるさんと同じ様にまだ母乳もあげたかったので自分で搾乳していました。
私も搾乳中はだんだん胸の張りもなくなった気がしたし、不安になって投薬を辞めて授乳再開しようかとも思いましたが、幸いにも再開後徐々に出る量も増えてきて、元どおりに授乳することができました。
ゆきるさんもご自身の体調のこともあって、不安が募ることとは思いますが、心配し過ぎても母乳の出に影響することもありますので、どうぞ気を楽に先ずはママがお大事になさってくださいね😄

  • ゆきる

    ゆきる

    コメントありがとうございます✨
    皆さん、やっぱり産後はいろいろとあるのですね💦💦
    4ヵ月だったら尚更母乳あげたい時期ですもんね( ´›ω‹`)
    でも、再開したら元に戻ったということでちょっと安心しました⭐️
    興味示されなくなっちゃったらどうしようもないですが、その前に諦めずにまずは搾乳し続けようと思います💨
    ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

    • 5月11日