※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡N
子育て・グッズ

息子が5ヶ月で、結婚式に出席する際の母乳の冷凍や哺乳瓶の問題について不安があります。初めて長時間旦那に預けるので教えて欲しいです。

来週で5ヶ月になる息子がいます!

来週、親友の結婚式があり私も来てもらったので出席するんですが、、

片道1時間半かかり、結婚式の時間も考えると6時間近く家を空けることになります。
その日は旦那もお休みなので見てもらうことになったのですが、ずっと完母なので母乳を前日に搾乳して冷凍しておこうと思うのですが普段、哺乳瓶であげてないのでどのくらい飲んでるのか分からなくて。。
どのくらい冷凍しておけばいいでしょうか?(;_;)
また、母乳を冷凍して飲ませるよりも、その日だけは粉ミルクのほうがいいのか。。
それと、いつも哺乳瓶であげてないので哺乳瓶で飲んでくれなかったら、、(;_;)というのも心配です。。

長時間、旦那に預けるのは初めてで私も産後家を空けるのが初めてなので不安ばかりなので教えて頂きたいです!!

よろしくお願いします(;_;)

コメント

R*mama

私も、先月家族で結婚式に出席しました!

うちも完母で哺乳瓶断固拒否なので全く哺乳瓶では飲んでもらえません。。。

その日は二次会の幹事も頼まれていたので
授乳間隔がうちは2時間なので
娘を夜間託児に2時間だけ預けましたが。。。
2時間ほぼずっとギャン泣きだったそうです(*_*)

旦那さんに預けていくのであれば
まずは母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませる練習をしておいた方がいいですよ!

しかも、ママがあげるのではなく
旦那さんが抱っこして哺乳瓶であげるといいです。

ママが抱っこしてだと
おっぱいあるのになんで哺乳瓶なの!!!っと拒否してしまうとよく聞きます。

あり🐜

うちの子は完母でしたが、哺乳瓶自体拒否でした。
3ヶ月のころ歯医者に通いたくて、一応念のため哺乳瓶で飲ませれるかダンナが試したところ、くわえさせようにもギャン泣きで身体も仰け反って見てて可哀想になって。。。
とりあえず結婚式まで、搾乳して1日に何度か哺乳瓶で飲む練習したらどうですか?
それでも飲んでくれなかったら、預けるのは無理かと。。。
それか早いとこ友人に話して、赤ちゃんと旦那さんを別室かどこかで待機させてもらうしかないと思います。。。

ピザりん

今からでも冷凍母乳や粉ミルクや哺乳瓶でならしておく方が安心かと思います。もちろんご主人があげることにもならしておくといいですね。様子を見てどれが安心を選ばれると良いかと。最悪、旦那様一人の時誰も頼れないのであれば、哺乳瓶拒否などの場合に備えてスポイドなど用意するのもひとつです。