※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

母乳が思うように出ず、ミルクを足している2週齢の赤ちゃん。完母が難しいかどうかと、母乳増やす方法を知りたいです。

いつもお世話になっております。昨日から続けての質問で失礼します。
生後2週間の女のコで完母でいきたいと思っているのですが、母乳が思うように出ず、ミルクを毎回足してます。搾乳して多いときは70㎖、少ないと20㎖くらいしか取れないです。
今、こんだけしか出ていないと完母は難しいのでしょうか…?母乳を増やす良い方法などありますでしょうか?
お答え頂けると嬉しいです(✻´ν`✻)

コメント

りほ

大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
搾乳で20~70しか出てなくても、母乳って赤ちゃんが吸ってくれたらもっと出るようになるんですよ!
私も3ヶ月まで混合でやってましたが、通っている母乳マッサージの助産師さんに2ヶ月頃から『もう母乳だけで全然足りてると思うからミルクあげなくても平気だと思うよー?』と言われそれから徐々にあげるのやめていきましたよ。

• ミッフィー

ミッフィー

お返事ありがとうございます。
    まだこれから根気強く出なくても吸ってもらいたいと思います!!

勉強になりました!ありがとうございます(;ω;)

• 10月30日
美玲

私が出産した病院では赤ちゃんに吸って貰うも良いと聞きました(^^♪
母には、餅や赤飯を食べると母乳の出が良くなると聞いたことありますよ(▰╹◡╹▰)

• ミッフィー

ミッフィー

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんには出なくても吸ってもらおうと思います!!

餅もお赤飯も好きなので食べてみます!(✻´ν`✻)
    ありがとうございます!!

• 10月30日
♡みかん♡

こんばんは✨
私と似ていたのでコメントさせていただきます💓

私も最初は母乳もでなければ乳首さえくわえてくれませんでした( ˊᵕˋ ;)
搾乳しても20あればいいほうで、毎日必死でした(T_T)

あくまでも私のした方法は、まずでなくてもいいからおっぱい吸わせてました!
あと、白米と水分をたくさんとって、いちじくやらたんぽぽ茶も試しました(笑)

そうしてるうちに完母になりました💓
だから大丈夫です!
一ヶ月もすれば出るようになりますよ✨

あくまでも私の体験談ですが、お力になれたら嬉しいです✨✨

• ミッフィー

ミッフィー

こんばんは!(*´∪`)
    お返事ありがとうございます!!

共感していただき嬉しいです😢
    私も今とっても必死で搾乳の量に一喜一憂してます…笑

一ヶ月とりあえずひたすら吸ってもらい頑張ります!!

お返事ありがとうございました!!(n´v`n)

• 10月30日
  • ♡みかん♡

♡みかん♡

頑張ってください❤

• 10月30日
龍妃

母乳の出を良くするならママが精神的にも肉体的にも疲れすぎない様にして身体を冷やさない事が大事です。赤ちゃんが寝たら少しでも横になったり、身体を温める食事をしたり。あとは欲しがる時におっぱいを吸わせる事。たとえ出る量は少なめでも吸わせる事で出る様になっていきますし、赤ちゃんも日に日に母乳力がついてくるので、出もよくなっていくとおもいます。あとはおっぱいが足らないなと思ったらミルクを足してあげても大丈夫ですよ。

• ミッフィー

ミッフィー

お返事ありがとうございます!!

慣れない育児で身体も疲れてきたので、あかちゃんと一緒に少し横になりたいと思います!!
    具体的なアドバイス、とても勉強になります、感謝します😢

安心できました、本当にありがとうございます!

• 10月30日
  • 龍妃

龍妃

私も精神的ショックで母乳が止まりそうになった事もありましたが、5人の子供たち全員完母で育てました。大丈夫ですよ(*^_^*)どうぞお健やかに(*^_^*)

• 10月30日
  • ミッフィー

ミッフィー

5人のお子さんがいらっしゃったのですね!!!
    とても尊敬します(;ω;)

暖かいお言葉ありがとうございました!

• 10月30日