※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お仕事

新しいパート先でメモがバラバラになってしまい、聞きたいことをうまく伝えられない状況。再度質問する際の対応がわからず悩んでいる。

昨日、初めて新しいパート先で働いたのですが初めてだったので見てメモを取って覚える感じだったのですが家に帰ってからメモを見返すと説明にあまりついていけてなくて書いてることがバラバラでよく分からないメモの取り方してしまいました😔一応、新しいメモ帳に分かるところだけ書き写して聞きたい事をまとめたのですがまた同じことを聞くときはどんな風に聞いたらいいのか分からなくて😩😩「すいません、もう一度教えて頂けますか?」と聞いたら大丈夫ですかね?忙しそうで聞きづらかったです。
聞きたいことある?って聞かれた時に大丈夫です。って言ってしまった私が悪いのですが…

コメント

ママリ

大丈夫ですよ!!
新しい職場は緊張しますよね>_<
あまり無理をなさらずに^^

ロー

私なら正直に、「家に帰って見直したんですけど、〇〇の所が分からなかったので、すみませんがもう1度教えてください」って言います!

ゆり(24)

わからないのにやられる方がきっと迷惑だと思うので、ちゃんと聞いたほうがいいです!😊

deleted user

大丈夫ですよ!

相手の方は教えるのが仕事です!
そこで教えてくれないなら職務怠慢です!!
今しか入りたての今だから聞けることもあるので、どんどん聞きましょう😊

★★

理解するまで、覚えるまで、分からないことはとことん聞くべきだと思います!!間違えて仕事を進めるより、全然良いと思います!
私は前も聞いたな😭💦て時は何度も同じこと聞いてしまってすみません、とか、前も教えていただいたかと思うのですが、等言うようにしてます。御礼と謝罪で乗り切りましょ‼︎✨
もちろん私なら引き続きメモを取ったり、休憩中などに見返したりまとめ直したりして努力はします…✨☺️

あいろん

忙しそうなら
その時はわからないところだけチェックつけてあとから聞けるようにしておいて、少し時間がありそうな時に「さっきのここなんですけどもう一度教えてもらえますか?」と聞き直せば大丈夫だと思います!
私は仕事で研修する立場なんですが、「わからないところある?大丈夫?」って聞いてもほとんどの人が大丈夫だと言います(緊張もしてるだろうし、忙しければ何がわからないかもわからないって感じだろうと思います)

だいたい後から同じ事させても「わかりません…」と言ってきます笑
その場面で「さっき教えたやろ?分からないところない?って聞いたやん」なんて意地悪なこと言いませんが、そうなる前に「もう一度教えてください」と自分から勇気を出して聞きに来てくれた方が誠意も伝わりますし、好感持てますね😊😊

momomo

改めてメモ見返して整理したのですが、ここがよく分からなくて教えていただけますか?って聞いちゃいます!(笑)
それか昨日教えてもらったんですがもう1度確認も含めまた教えていただけますか?と( ˆoˆ )
そんな1回で覚えられるほどわたしは利口でも優秀でもないし、、わたしも全くやってこなかったパソコンを今月から仕事でやっていますがさっぱりです!😂
昨日教えてもらったんですがもう1度、、、っていうと、そんな1回じゃ覚えられないしいいんだよーって言ってくれましたよ😊

チョコワッフル

聞かぬは一生の恥 に似た感じで、わからないままでは後々困るのは自分。そして職場の方ですからね^^;

私もメモはとりますが、汚くてバランスも悪くて見直しが大変です。