※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっしー
子育て・グッズ

ママ友に保育園を勧められ悩んでいます。息子にとってどちらが良いか迷っています。

なぜだか心配になります…
周りのママ友は仕事復帰をし、子供たちも保育園に入りました。
私は未だ専業主婦です。
毎日息子と二人。
ベビースイミングに通ったり、児童館に行ったり、なるべく外出し人見知りの息子をどうにか慣れさせようとしてはいます。
ママ友は保育園に預けられて自分の時間があり助かるよ。とか…
保育園の刺激で成長早いよ。とか…
暇なら働いて保育園いれた方がいいよ。
とか…言われてしまい息子にとって私と刺激少ない生活より保育園で人にもまれた日々のがいいのでしょうか。
幼稚園に入るまでは二人で楽しもうと思っていましたが何が良いのかわからず悩んでしまいました。
アドバイス頂けたらと思います…

コメント

halママ

いやいやいや!あまり気にしない方がいいですよ!私は長男が幼稚園入るまでのんびり一緒にいますよ☺️今しかこんなにママ大好きでいてくれないんですから!

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    気にせずにのんびりしてよいんですね!劣ってるかのように感じてしまって( ;∀;)
    安心しました‼️

• 5月12日
ちょこれーてりりん

えりっしーさんはなんて素敵なママ!と思います!
朝から晩まで週のほとんどを大勢の中で過ごすのは刺激的ではありますが、同時にストレス溜まると思います。我慢することも多いので。
働く方には働く事情はあるかと思いますが、子どもとの時間を大切にしたいと考える人を否定する権利はない!働いてるだけで、自分の方が優れてるとか思ってる人なんてもってのほか!その上、成長早いよ〜って、本当はあなたが教えたりしなきゃいけないことを、代わりに保育園がやってるんだよ!自分だけリフレッシュしてないで、子どもにも休みをくれ!と言ってやりたい!
…と言うのが、保育士の本音です。笑

だから、えりっしーさんは自信をもって、お子さんのとの時間を大切になさってください♡︎ʾʾ

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    全然素敵じゃないです…(笑)
    周りに言われただけで不安になってます(笑)
    保育士さんなんですか?本当に大変なお仕事だと母になりより感じました。
    尊敬します。

• 5月12日
  • ちょこれーてりりん

ちょこれーてりりん

周りが皆さん働くママさんだと、なおさら不安になりますよね。焦ると言うか、こらでいいのかな?と。
    保育士ですが自分の子は色々な意味で違いますね( ¨̮ )仕事でやってるのとは全くの別物です!
    私は母になり、子育てって大変だ〜!と世の中のママさん達を尊敬しています!

• 5月12日
sooooooo

あたしも専業主婦で2人目を
2歳差で考えてるので後4年くらいは
働かないかなと考えてます( ¨̮ )✨

旦那だけの収入じゃ毎月ギリギリですが、
子供とこんなに一緒に居れるのは
今のうちなので周りの事は気にせずに
自分は自分って思って子供と2人の
時間を楽しんでます( ¨̮ )💕

• みん

みん

横からすいません┏○))ペコリ

全く一緒で思わずコメントしちゃいました♡
    毎月ギリギリ…貯金も崩しながらですが
    なんとかやってますw

• 5月11日
  • sooooooo

sooooooo

こんばんは( ¨̮ )🌙

同じ考え方されてる人いて
    あたしも安心しました( ¨̮ )💕

今から働いても2人目妊娠したら
    職場に迷惑かけるし。。。と思って
    働かないって理由もあります(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 5月11日
  • みん

みん

生活が厳しいですよね(Ω◇Ω )

ですです!!
    私もそれを思ってました(ノ∀`)アチャー
    冷たい目で見られたくもないですしね…

• 5月11日
  • sooooooo

sooooooo

毎月切羽詰まってます😂💦

食費しか減らせないので
    外食はせずに旦那が休みの日も
    朝昼晩作ってます( ¨̮ )💪🏻

働いてたら少しは余裕があって
    外食や手抜き出来るのかなと
    思いますが、やっぱり今は子供が
    1番なのであたしが頑張ればどうにか
    生活出来るので頑張ってます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)💪🏻

入って1年もしないで妊娠!?って
    なって絶対周りの人から冷たい目で
    見られますよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)💧💧

• 5月11日
  • みん

みん

ですよね_l ̄l●lll
    無駄なものはあまり買わないようにしてます!!

ですです!!
    私も子供が1番なんで…
    そこらへんは旦那も理解しているみたいなんで
    助かってますw

見られますよね(Ω◇Ω )
    んで…産後復帰とかできないです…

• 5月11日
  • sooooooo

sooooooo

節約も大変ですよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    自分の洋服買ったり、
    美容室行ったりも中々出来ない
    ですし。。。(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

出来ないです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    仕事も資格なんて持ってなく、
    普通のOLを4年間しただけで。。。

まだ月齢が低いと保育園休ませたりが
    多かったり、保育園から風邪とか
    もらってきたら仕事休まないと
    行けないと更に働きづらい
    ですよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 5月11日
  • えりっしー

えりっしー

ありがとうございます‼️
    たしかに仕事始めてすぐ妊娠したら色々言われそうですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    私も子供一番だから今を楽しみたいと思いました。

• 5月12日
  • みん

みん

出来ないですね(Ω◇Ω )
    でも、子供にはそんな思いはさせたくないので
    私が我慢すれば…

あぁ~私も同じです…
    3年間事務員で…(´Д`)ハァ…

保育園入れたら、たくさんもらってきますもんね。
    職場にも申し訳ないし、病気ばっかで子供が可哀想になります…
    体が強くなるのはなるんでしょうが…

いろいろふまえたら、働きにくいですよね…

• 5月12日
  • みん

みん

ですよ…(Ω◇Ω )
    いろいろ生活は厳しいですが
    子供が1番なんで…今を楽しんでください!!
    今しかないですから♡

• 5月12日
Ⓜ︎4403

二人で楽しむのいいじゃないですか☺️むしろ頑張ってますね😍
息子は児童館より公園派になったみたいで毎日公園に入り浸ってます!しかもほぼ2人🤣それか近所のおばちゃんやお姉ちゃん達が遊んでくれるくらいです😊でも成長早いと思ってます👍

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    まだ歩かないので児童館ですが歩き始めたら公園デビューしてみようかな!
    成長早いんですね☺️素晴らしい✨
    安心しました🙌

• 5月12日
  ミチル

人それぞれの考えなので
自分の思うように子育てしたらいいとおもいますよ!

私のまわりでは、逆に幼稚園から入れる人が多いようで、保育園に入れてパートを始めた私に先輩ママから
3歳まではゆっくり楽しんであげたらいいのに!
どうして?
とよく言われました。

たしかに、保育園に預けると環境も代わり強くなり、自分も自由な時間ができて世界はかわりますが、
そんなことは3歳すぎてからでも大丈夫ですから!

ご自身の意思で子育てしてみてくださいね!

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    逆の立場にたったりすると考え方も変わりますね☺️
    不安になってましたがゆっくり育てたいと思います。

• 5月12日
いるかちゃん

あー!同じ同じ!同じです🙋‍♀️笑

でも、それって働いてる人の本心なのかなーって思ってます😂
一生に今だけの小さくてかわいい我が子の姿、できることならワーママさんだって近くでゆっくり見守っていきたいと思います😭
そーやって言い聞かせてる(言い方悪いですが…)のかなって。

働かなくてもいい環境なのであれば、せっかくの乳幼児期、のーんびり楽しんじゃいましょ😊✨

• えりっしー

えりっしー

わかっていただけますか?!嬉しいです‼️
    たしかに働くママさんも一緒にいたいはずですよね!

• 5月12日
苺のタルト

無理に保育園に預けることないと思いますよ(^ ^)💕
幼稚園に入るまで2人の時間を楽しむって考え、とても素敵だと思うし私は正直羨ましいなぁーーと思います😭💕💕
ベビースイミングに、児童館に刺激になるようなことたくさんしてあげてるじゃないですか😍💛
ぜんぜんいいと思いますけどね❤️

一緒に、過ごせる事が出来るなら今のままでいいと思います😋👌
今一緒にいる分、働いて保育園に預けるの寂しいですよ〜(*´Д`*)💦💦
私は4月から保育園に預け仕事復帰しましたがいまだに寂しいですもん😭

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    保育園に預けることが素晴らしいことなんだ!子供がかわいそうだ!と言われてしまい不安になってました😂
    優しいお言葉ありがとうございました🙇

• 5月12日

確かに園に通えば周囲の刺激などありますが、一日中お子さんといるのはストレスを感じてきたらすると思います。
自分がお休みの日は子供が保育園に行っている間はリフレッシュできるし、とても助かると思いますが、それは人それぞれだと思いますよ。
仕事と子育ての両立もなかなか大変なものですし、園に行くようになれば病気ばかりもらって仕事中に呼び出しされて、休みがちになり気まずい…いろんな人がいます。
そこは主さんのタイミングでいいのではないですか?
無理に園にこだわらなくてもそのうち園に入れる時がやってきますから。

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    たしかに園で病気もらってきますよね!でもママ友はたくましくなるんだ!と言ってました(笑)
    自分のタイミングで考えたいと思います🙌

• 5月12日
とみー

私もずっと専業主婦です😊♩
子供は今年からふれあい(月一)に行って、来年本格的に幼稚園です!
確かに保育園に行ってる子はいろいろ覚えるのが早いとおもいますし、刺激も多いとおもいます!
でも母親と朝から晩まで一緒に居られるのは今しかできないことなので、私は今ある時間を楽しんでいます^^✨
大きくなれば一緒に居たくてもいれなくなるので、絶対に働かなくてはいけない状況でないのであれば今の時間を大切にしてあげたらいいとおもいます💓

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    ふれあい?プレ保育的な感じですか?
    一緒にいれるのも今だけだと思うと大切にしてあげたいです。
    大切なことを教えていただきました。
    ありがとうございます。

• 5月12日
ぽよ

子供といられる時間があるならそれが1番じゃないですか!
最近になって金銭面でキツイので短時間のパートをはじめましたが子供もずっと一緒にいたいです。
保育園に預けず母にみててもらっていますが。
ベビースイミングとか児童館とか行ってるし十分じゃないですかね?
私未だに児童館に行ったことないですよ😅
引きこもってばかりでごめんねって感じです。
他の人が言うことはあまり気にしない方がいいと思いますよ!
長くなってすみません。

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    ベビースイミングも週に一回ですし、児童館も毎日いってるわけではないので家にいることが多いです😂
    他の人の意見に左右されすぎでした😭

• 5月12日
はるみ

気にしないで大丈夫です!
うちは上の子が今年から幼稚園入りましたが、それまでずーっと一緒でしたよ😊
たしかに自分の時間ないし、色々大変な時期もありストレス溜まっちゃう時もありましたが4歳まで一緒に居られて良かったです❤️

それに成長の早い遅いは関係ないと思いますよ💦うちは何にもしてなくても、他の子より字を読んだり書いたりするの早いです。

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    幼稚園ご入園おめでとうございます!
    ずっと一緒も大変ですがかけがえのない時間ですよね☺️
    字を読んだり、書けたり‼️すごいっ!
    素晴らしい✨

• 5月12日
あーママ

どっちがいいとかはないと思いますよ!
自分が働きたければ働けばいいし、二人の時間がほしいなら今のままでいいと思います!

確かに保育園の子のが成長が早いなと感じるし、実際に差ができています!
ですが上の子も幼稚園に通い出せば保育園の子となにも変わりませんよ!

幼稚園には誰ともでも仲良くできる子もいれば大人しい子もいるし、運動ができる子もいればできない子もいます!でもそれは保育園でも一緒じゃないですかね?

さすがに二人目になると働きたいなとこっちが思いますが、子供のために保育園とかは考えたことないです!

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    おっしゃる通りだと思います‼️
    私が働くタイミングになったらですね!
    みんながみんな同じな訳じゃないですもんね(*´ω`*)

• 5月12日
りんりん

保育園に行ったから成長が早いとは限りません。個人差です。たしかにいろんな刺激を受けて、やる事は増えると思いますが…
でも、小さい頃一緒に居られるのは今だけです。色んな事が出来るようになるのを間近で見られるのも一緒にいるからこそだと思います。
私は一緒にいられる環境であれば、一緒にいたいです。:+((*´艸`))+:。

どーせ、そのうち、反抗期とかきて独り立ちするんですから…今だけですよーこんなに可愛いのは💕💕

• えりっしー

えりっしー

個人差ですよね!
    甘えん坊だったり、泣き虫だったりする息子なので考えてましたがまだ甘えたい時期ですもんね…
    反抗期😱こわいです。
    追いかけてくれるのは今のうち‼️
    楽しみたいと思いました。

• 5月12日
momo

とーっても羨ましいです!(o^^o)
お母さんと長い時間いられるって素敵ですよ!
子供はきっと直ぐに成長できちゃうし幼稚園に行けばお友達だって同じ環境の子もいると思うし焦らずゆっくり今楽しめたら良いじゃないかなぁって思います!

• えりっしー

えりっしー

そうですね!ふにゃふにゃだったころが懐かしいように成長はあっという間ですよね☺️
    今を楽しみたいと思いました❤️

• 5月12日
田中さん

私は幼稚園に入るまでは、子供との時間を大切にしてあげたほうがいいと思います!
たしかに、保育園に入れたほうが刺激もあって成長が早かったり、自由な時間もできたりすると思います。
でも、無理にいれる必要はないかと思います!
本当に悩むようだったら一時保育を使ってみるなどの方法もありますしね(о´∀`о)!
今しか目まぐるしく成長する姿を見れないって思ったら、保育士さんが一番に見るより、自分が一番に見てたくさん褒めてあげて喜んであげたいと思います。

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    一時保育‼️それやってみます!
    リフレッシュってありましたもんね☺️
    使ってみます‼️
    歩くのもまだなんで初めては私がみたいです(笑)
    喜んで誉めてあげたいです✨

• 5月12日
カンハナ

私は絶対幼稚園上がるまで一緒にいたいって思って、ほぼ四年一緒にいました。
確かに保育園に行っていたら、出来ることも増えて、ママの時間もある方もいると思いますが、一生で24時間一緒にいれるのは生まれてから幼稚園入るまでなので私はお金や自分の時間より子供と一緒にいることを選びました。
イヤイヤ期や大変なことも腹が立つこともありましたが、今は色んな成長を見れて良かったなって思っています。
周りが入ってると悩みますよね。遊ぶ友達も減ってしまうし。
でも今悩んだことは無駄にならないと思うので、ママとお子さんがどうしたいかを考えたら答えが出るんではないでしょうか。長々とすみません。

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    成長をずっと見れるのはこの時期だけですね🎵
    イヤイヤ期とかも心配はあると思いますがまったり成長をみたいと思いました‼️

• 5月12日
koi

その位の時期の成長早い遅いはあんまり関係ない気がします。うちの子も3歳年少から幼稚園でしたが、小学生になって特別劣ってたりって事もないですよ🤣
自分の時間が欲しければ、一時保育だって利用すればいいんです。
べったりできるのも今だけ。小学生になれば、帰宅してもお友達と遊びにいっちゃうんですから。
二人で楽しみたいと思っていて、そうできる環境もあるのなら周りは気にせず、二人きりの時間を楽しんでください😍

• えりっしー

えりっしー

幼稚園3年保育いいですね!
    一時保育もうまく利用すればいいんですね!
    周りに流されそうでした😂
    ありがとうございます❤️

• 5月12日
ちくわ

今年から幼稚園通い始めました。
保育園じゃなくても支援センターやお遊び会などに積極的に参加すれば刺激は貰えますよ!息子は人見知りするしお友達との付き合い方もまだあまり慣れてないですが幼稚園で少しずつ学んできてます😊
ずっと一緒にいるとストレスも溜まったり大変なことも多いですが子供との思い出も増えるし3歳まで子供と過ごして私はすごく良かったと思ってます☺️
ままが一緒にいたいと思ってて一緒にいられるならそれが一番いいと思います!!

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    支援センター最近行ってないので行ってみようと思います‼️
    今しか出来ない思い出作りたいと思いました(*´ω`*)

• 5月12日
森のクマ

保育園は保育園なりにいいところがあると思いますし、幼稚園は幼稚園なりにいいところがあると思います。
そして、えりっしーさんがいいと思ったことをやるのがいいと思います。
3歳まで一緒にいたいなら一緒にいればいいんですよ。
働きたいなら働けばいいんです。

私個人は……
3歳まで成長をみたいから専業ですよ。
えりっしーさんの周りのように言う人たくさんいます( ・∇・)
が、私はまだ生まれて1.2年で人に揉まれる必要は無いと考えてます。
母親が近くにいるほうが大切だと思い、主人に無理を言って専業でやってます。
自分がやりたいようにやってるだけで、だからといって周りが保育園に入れててもなんとも思いません。
自分が正解だと思ったことをやればいいと思いますよ( ̄▽ ̄)

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    たしかに!これからイやというほど人にもまれるんですもんね!
    今だけでもあまえさせてあげたいと思いました🙆

• 5月12日
ななみ

まさに同じ😂

なんか、孤独感じますよね😂
取り残された感😂

わたしも悩んでいるところでした😂

何が子供にとって良いんでしょうね?

最近気になる保育園や幼稚園の園庭開放に片っ端から行き始めました❗とりあえず息子が楽しそうなら来年からとは考えています😊

でも、結局どーなるかな?笑

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    そうなんです!孤独感‼️

園庭開放!気になってました‼️
    雰囲気がわかりそうですね!
    行ってみます(*´∀`)

• 5月12日
りりりりりん

私も一時期そのことで悩みました。
たまには一時保育に入れようかなと思ったり。
息子も私も刺激が少ないマンネリ化した毎日でいいのかなと、悶々としてました。正直ストレスも溜まっていました。
けど、この春から幼稚園に入園し24時間一緒の生活から変わった今、平日昼間過ごしていた日々が恋しくて恋しくて。
息子は入園してまだ1ヶ月ちょっとですが、物凄いスピードで集団生活のノウハウを習得しています。
悩んでいたその時に仕事を始めて保育園に預けていたら、それはそれで悩みが解消されたとは思いますが、今振り返ってみて幼稚園に入るまでずーっと一緒にいられて良かったと思っています😊
我が子のいろんな「初めて」を見られるのは、専業主婦ママの特権です👏

• えりっしー

えりっしー

毎日マンネリです( ´△`)ご飯も栄養大丈夫か心配だったり…
    幼稚園ご入園おめでとうございます‼️
    集団生活になれようと頑張っていらっしゃるんですね☺️
    初めてを一緒に感じたいです✨

• 5月12日
うさこ🐰

ちょっとお気持ち分かります😭

わたしは専業主夫ではないんですが、職場の福利厚生に恵まれていることもあり、なるべく一緒にいたくて子供が1歳半になるまで育休を取る予定です。
…が、この4月から既に0歳で保育園に入れて職場復帰するママさんがほとんどで、わたしも「毎日何してるの❓」「早めに育休切り上げて仕事復帰したら❓」とか言われて、毎日ふたりの生活は子供にとって良くないのかな?やっぱり保育園に入れたほうが刺激があって成長早いのかな?って思ったり、モヤモヤしてます💦

でも、日々大変だけどやっぱり子供の成長を見守ることができる喜びは他の何ものにも変え難いものがありますよね😌

保育園もお友達ができたりして良いのかもしれないけど、それはいずれ幼稚園になってからでもできることなので、急ぐ必要ないと思います❗

ママと一緒に毎日過ごせるのもずーっと、て訳じゃないので、周りの言うことは聞き流して😅
貴重なふたりの時間を楽しめるといいですよね😍💕

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    モヤモヤ感がハンパないんです!
    貴重な時間ですよね。
    主人には甘えて息子と楽しみたいと思いました🙆

• 5月12日
ママリ

私も同じです(๑>◡<๑)
毎日10ヶ月の息子とイチャイチャ幸せです❤️
児童館の特有の雰囲気とか麻疹気になっちゃって全然連れて行ってないですけど、一緒にお買い物行ったり、いろんなものをみせて、必要以上に反応したり、抑揚つけて話しかけたりしてるせいかまっったく人見知りせず、知らない人にも抱っこをせがむ息子ちゃんに成長してくれましたよ✨
これからは、入れたい幼稚園には未就学児プログラムがあってそれに毎月参加しようと思っています✨
後は、右脳が育つのは3歳までときいたので、七田式教育なんかも幼稚園入るまでに経験させようかななんて事も考えてます✨
保育園はあくまでも教育の場ではないので、その選択をしない分、効率的に脳育して少しでも子どもの学生時代の勉強が楽になるような育て方をしていこうと思っていますよ(๑>◡<๑)✨

• えりっしー

えりっしー

抑揚つけて話し掛け‼️勉強になります!人見知りしないなんてうらやましい😂✨
    そんなプログラムあるんですか!
    プレ保育的なやつですか?

七田式教育すごそうですよね?
    私も気になってます‼️

• 5月12日
pipi

保育園入れるの当たり前になってる世の中だから、入れないの?とか珍しい感じがしますよね😅
わたしも幼稚園から入れますが、
働く理由ないならわざわざ入れてまで預ける理由ないかなって思いますし、今だけしか一緒に過ごせないから、わたしは幼稚園入れるまで息子と毎日一緒に居たいです❤️
保育園いれたら知恵付くよとか周りから言われたりしますが
大人になってみたら
保育園、幼稚園どちらに入れても変わりないですし、
小さいうちは差が出たりするかもしれないですが、
幼稚園の方が教育主にやってるからいいかなと思ってますよ😊

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    そうなんです!保育園当たり前!ママも働くの当たり前!って感じで…
    私自身幼稚園だったので幼稚園がいいなと思ってまして。
    教育がいいです!幼稚園までまったりしようと思います‼️

• 5月12日
せっちゃん

めーっちゃ分かります!!
私も2人とも自宅育児中です💗🤤
周りはみんな1歳から保育園に預けてて、トイトレしなくていいから楽だよ。とか喋るのも早いよ。とか言われてすごくストレスでした。かけっこかのように子供の成長に1番も2番もないだろ😂と思いつつ、話を聞いてきましたが😂
自分の時間が取れるのは、確かに預けた方がとれますよね!それは羨ましいとこです!この間支援センターの先生が言ってましたが、核家族になってきて見てもらえる人預かってくれる人がおらず(つまり自分の時間がないということ)で働かなくてもいいのに、働いて預けてる方が多いと聞きました。みんなさん全員が当てはまるわけでは、ないですが私は確かに共感できました。その中でも自分の時間がなくても、家で見ようと決断したお母さん達はすごいと私個人的に思ってます💓🤤自分のしたい時間、好きな時間を子供の時間に当ててあげることはものすごく誇らしく鏡だなと思います💓😭

• えりっしー

えりっしー

お二人だとより大変ですよね?!
    凄すぎます‼️お風呂いれたり、ご飯あげたりするだけで一苦労しそうです✨
    自分の時間はないですよね!
    具合悪いときとかが辛いです( ;∀;)
    でもやっぱり一緒にいたいです❤️

• 5月12日
ハワイアン

専業主婦ではないですが、子供が3歳になるまで育休がとれる職場で働いているため(手当てはでないので生活は苦しいですが😂)3歳までは一緒にいてあげたいので保育園には入れず育休を3年とって毎日子供と一緒に過ごしています😊

考え方は人それぞれだとは思いますが、私はいずれは幼稚園や小学校に行き集団で生活し、逆にママとゆっくり過ごすことができるのは今のうちだけだなと思い、全く保育園に行かせようという考えはなかったです💦
保育園はお金もかかるし、お友達と遊ぶなら支援センターや保育園や幼稚園のオープンスクールみたいなものがあるしと思っています!大変なこともありますが、日々成長する息子の様子を間近でみれるのはとても幸せなことだと思ってます👶🏼❤️

今、息子は1歳7ヶ月で色んなものに興味がありお出かけしたがりなので、支援センターや幼稚園のオープンスクールに行ったり、お家でディズニー英語システムのDVD(新品を買う余裕はないので中古品ですが)をみたり来月からはベビースイミングに一緒に行く予定です👶🏼(週3回行けて月額2000円で安かったので)
私は今のところ保育園に行ってないからといって保育園に行っている同じ月齢の子と比べてあまり差は感じないというかむしろ一対一で見れている分できることは多い気がします!
でも、『うちの子は保育園行っているから』と何かにつけていってくる同じ月齢くらいの子をもつ友達がいますが、それぞれ家庭の事情は違うし私は私の思いで子育てしているのに何で他の人に言われなきゃいけないんだってモヤモヤします😓最後はグチになってしまいすいません😣💦

• えりっしー

えりっしー

すごくわかります!モヤモヤするんです!
    オープンスクール気になってます‼️行ってみたい🙌
    DWE私も中古で持ってて息子も興味津々で見てます。毎日のように見てます。でも高いですよね(笑)
    ベビースイミング安いですね☺️うちは月4回で5000円です😱

他人の子と比べちゃいけないんだなと感じました❤️

• 5月12日
  • ハワイアン

ハワイアン

モヤモヤしますよね😣💦その友達に会うと毎回保育園行っていないの⁉️みたいなことを色々言われ、私は3歳まで一緒にいてあげたいし保育園より幼稚園に入れたい考えなのでモヤモヤというかもう少しストレスくらいになってます😅笑
    考え方は人それぞれですよね❗️

うちの息子もDWE興味津々で毎日のように見てます👶🏼✨

• 5月13日
  • えりっしー

えりっしー

私の友達も保育園の良さを毎回言われて…わかるけど押し付けないで~‼️って思いつつLINEの頻度が少なくなりつつあります( ノД`)…
    せっかくのママ友なのに😭

DWEすごいですよね!あんなに興味津々だと買ってあげたくなります🤔

• 5月13日
  • ハワイアン

ハワイアン

その家庭の状況や考え方の違いがあるので押しつけないで〜って感じですよね😅💦
    他にも同じ月齢の子をもつ友達は沢山いますが、他の友達はそれぞれの考え方があるからという感じで自分の考え方を押しつけたりはないのですが、1人めちゃめちゃ言ってくるのでモヤモヤです😓私も会うとストレスになってきてるので、会う頻度を減らそうと思い始めてます😅

DWE正規会員になるとイベントに参加できたりテレフォンイングリッシュができたり、教材の保証があったりと魅力的ですよね😍✨

• 5月13日
さかさかさ

わたしは3才までいっしょにいます、
それぞれだし、今しか成長みれません。

• えりっしー

えりっしー

ありがとうございます❗
    そうですよね!今しかないですもんね。

• 5月13日