※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

産後7日目で肛門に力が入らず悩んでいます。便意はあるが肛門を閉められない状態。同じ経験の方、改善方法や期間を教えてください。

産後7日目です。
18時間の分娩時間を経て、吸引分娩にて出産をしました。
赤ちゃんの頭囲が大きいこともあり、会陰切開をし肛門まで切れました。

そして現在悩まされているのが、肛門に力が入らないことです💦
便意はあり、いきむこともできます。しかし排泄後に肛門を閉めることができない状態になってるように自分で感じます。

長い分娩時間で肛門が麻痺してるような、、、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、改善方法やどのくらいの期間で改善したか教えてください😭

コメント

わたしも同じく裂けて会陰切開したので、とりあえず入院してる間はずっと麻痺していて耐える日々でした。
退院してからも1週間ぐらいから家事とかしてたので、なかなか早く回復しなくて座椅子必須でした。
改善方法。。。わたしの場合は先生に相談しても時間の問題とのことだったので日々耐えて耐えて、1ヶ月後辺りからは便意・尿意の感覚はありましたよ^_^
ただその後も座椅子生活が続きましたが、、

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!わたしも先生に一度相談してみます💦
    その間にでも骨盤底筋を鍛える運動をしつつ、肛門を締める癖をつけようかなと考えてます💦
    時間が解決してくれるならいいなぁ、、、
    ありがとうございました!

• 5月12日
ぴー

出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
私も吸引分娩で肛門までガッツリ切られました。
元々便秘ということもありましたが、なかなかいきむのが恐かったです。
マグミット?っていう便を柔らかくする薬飲んでました!

肛門が麻痺しているということですが、すごく分かります。私はオナラが3日くらい止まらなかったです。力が入らない感じです。
オナラなんでいいかなーと思って放置してましたが、肛門を閉めづらいということであれば心配ですね。。
ちなみに、退院するころには治ってました!特に何もしてません。。

もしまだ違和感あるのでしたら、聞いてみた方がいいですね!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    同じような経緯ですね💦
    下剤をもらい、なるべく軟便になるようにしてます😥

私も産後2、3日はオナラが勝手に出てました!!
    便漏れは一度だけなんですが、産前のようにスッキリ排泄できないでいます💦

母乳外来時にでも相談してみます!ありがとうございました!

• 5月12日