※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももトマト
子育て・グッズ

テレビを見せない方がいい?テレビが悪いのか心配ですか?

子どもにテレビを見せないで!というキャッチフレーズをよく目にします。
テレビを見せておかないと家事できないし自分のご飯も食べれない(^_^;)
私自身、テレビのBGMがあった方が落ち着くのでほとんどの時間テレビをつけています。
テレビってそんなに悪なのでしょうか?
変な子になるのかな?

コメント

はじめてのママリン

テレビっ子の親に育てられたので、私もテレビっ子です。見てるわけじゃないけど、ついてないと落ち着かないです。
とりあえず私はそれなりには育ったかな?と思ってます。将来子供がテレビっ子にはなるなーと思ってますが😅

A

うちはテレビでYouTube流せるので、子どもの歌のメドレーみたいなのを起きてる時はほぼずっと流してます!\( ˆoˆ )/
英語や数字の歌だったり歌なのでリズム感とか自然に覚えるのかなー?って思って流してます笑
あとはその歌のメドレー息子が好きで家事がはかどるので流してます🤣💧

私も前までテレビ良くないのかなーと思ってママリで質問したことあります😱😱

二人の姫のママ

わたしも見せてますよ!
大人しいですしそれみて歌ったり
踊ったりしているので(笑)
悪くはないと思いますが離れてみる!
ごはんを食べないときは消す!ただ
それだけしてます!

どうなんでしょうね🤔
私自身は一日中テレビがついてる状態て成長したらしいですが、言葉は普通に増えていっだみたいですし、その頃知能に何か問題があったなんて話聞きませんでした。
今娘もまあテレビ見まくってますが(ほとんどEテレ)、特に何か悪い影響があるとも思えません。
テレビのおかげで言葉増えました😄

でもお食事中は消した方がいいかもしれませんね。
お子さんがテレビ気にしないで食べるようなら別にいいと思いますが。

もも

うちも結構つけっぱなしですよ💦ダメかな~とおもいながらも、それをしないと家事ができないので😂ご飯のときだけは必ず消すようにしています💡

ゆみママ

テレビはよくないってよく聞きますよね~😫
でも、テレビに頼らざるを得ないことも多々ありますし、私も同じくテレビのBGMがあったほうが落ち着きます。
5歳の息子は立派なテレビッ子に育ちましたが、テレビから学んでることも多いなと思いますし、全てが悪ではないと思います。
ただ、食事中に見る習慣をつけてしまうと、食事に集中出来ず、手が止まります😅そして、食事が進まず、イライラします😅

Kumagawooo

私も同じく、見てなくてもテレビつけっぱなしにしてしまいます
意外と子供も飽きるとみなくなったり、みたいと勝手に変えてたり慣れてくるとコントロールできるようになりますよ
前の保育園は独特で、電磁波禁止でした
なので予定の確認のために室内でスマホを出そうものなら外で見てくださいと注意されてました
そういった電磁波の影響がどの程度あるか歴史が浅いからわからないのと
テレビ頼りの育児になると、子供がダラダラしたり親子の時間がなくなってしまうからとかでしょうか…
でも抱っこしながらテレビ見て、お話しするのもいい時間だと思う派です

しま

テレビのおかげで出来る仕草や言葉も増えている気がするのでそんなに悪いことでもないと思ってます😅
なのでうちは結構つけてるし料理中等は見せてます💦

偶然夫婦揃って、テレビをあまりつけない家庭に育ちました。ひとりで家事をしているときも見たいのがなければテレビつけないです歌を歌ったりしながらしたり、ご飯のときも会話しながら食べるので朝晩もニュース見るくらいで、テレビあまり付いていません💡夫もわたしもそういう家庭でした。
今もこどもと過ごすときは付いていないことが多いです。わらべうた、おもちゃ、絵本で一緒に遊んでいます😊

みぃ

うちはご飯の時以外はつけっ放しです。
でも子供番組はほとんど見てないですね💦BGMというか私が合間合間に見てる感じです。
たまに気が向いたらいないいないバァ見せたり、YouTubeで子どもの歌流したりしてます😊
娘もジッと見入っているわけでもなく気が向いたらテレビの方に目をやってますね。

kokoa

私が読んだ本には、テレビを消しいろいろな生活音や自然の音(鳥など)を聞かせることで、音の出所が気になったり、いろいろな音があるということを学んでいくとありました。また、小さいうちは2つの音を聞くことが難しいので、テレビとお母さんの声が重なって聞こえにくい=発語に影響とも。また、コミニュニケーションが不足する、まだ場面を把握できなくてただぼーっと見てるだけ…などだったと思います。一歳過ぎて、テレビはなるべく一緒にやりとりしながら見るようになど。(全て、必ずではないて思いますが)

知識はありましたが、子ども番組の時間や夜はうちもつけてます。その間にバーっと家事やってます。
楽しそうにダンスしたり、歌ったりしてます☺️
悪ではないと思います!でも、消すことで子どもと会話が増えたり、身体動かして遊んだり、それはそれで楽しい時間です!

ももトマト

皆様コメントありがとうございました!
ご家庭でのテレビ事情をおしえてくださりありがとうございました(^-^)
参考にさせていただきます!
食事の時は明朝から消したいと思います!