※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

たかばたけウィメンズクリニックで出産経験の方いますか?質問があります。

大東市のたかばたけウィメンズクリニックで
出産した方いますか??
聞きたいことあるのでコメントしていただけると
嬉しいです😊

コメント

ママリ

1人目をたかばたけで出産しました😊
覚えている事ならお答えしますよ✿*

• のん

のん

ご返答ありがとうございます!!
    出産しおり等にスリッパと書いてるのですがクロックスとかでいいんですかね??😅
    退院後も履けるので…笑

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ああ!確か以前にも質問にお答えしてましたね(^^)

クロックスがOKかはわかりません😅私も使い捨てるつもりで100均のスリッパを持って行ったので…他の皆さんも普通のスリッパでした。
    お役に立てずすみません💦

• 5月11日
  • のん

のん

百均とかのものでもいいんですね!!
    おくるみって絶対必需品ですか??

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

冬ならお包みあった方が良いと思いますが、9月ごろなら絶対必要とまではいかないかと。
    ちゃんとした おくるじゃなくガーゼケットやタオルケットなどで代用しても良いと思います(^^)

• 5月11日
  • のん

のん

夏場なので無くていいかなと思ってて😅
    パジャマとかはボタンじゃないとだめなんですか??
    チャック式で前が開くやつとかもだめなんですか??

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

別になくても良いですよ(^^)私も4月末でしたが使わなかったです。
    パジャマも私はボタンの前開きのタイプだったのでわかりませんが、前開きなら良いんじゃないですかね?

• 5月11日
  • syoki

syoki

横から失礼します💦

前開きチャックだと、活発な赤ちゃんの場合、金具で顔が傷つきやすいので着られる際は気をつけてください(*^^*)

• 5月13日
  • のん

のん

パジャマの指定等はなかったんですね!
    長袖限定とかもなかったですか??

• 5月14日
  • のん

のん

ご返答ありがとうございます!
    チャックがだめという訳ではないんですね😊

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

前開きのパジャマってだけで長袖でも半袖でもどちらでもいいですよ。季節によっても違ってきますし。

• 5月14日
  • のん

のん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

下の方の質問を見ました。
    今はどうかわかりませんが、息子の時(2年前)は布おむつでしたよ。

• 5月14日
  • のん

のん

ご返答ありがとうございます!
    そうなんですね😅
    洗濯用洗剤、ボディーソープのおすすめありますか??
    また、たかばたけでは何のボディーソープを使われますか?

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

洗濯洗剤は『さらさ』を使ってました。
    ボディソープとシャンプーは『ママ&キッズ』を使ってます。

たかばたけは沐浴指導の時にしか見てないので何のボディソープだったか覚えていません💦

• 5月14日
  • のん

のん

さらさはやっぱ人気ですよね!!😊

• 5月14日
かーちゃ

たかばたけで出産しました♪
覚えてることであれば私も教えれますー^^

• のん

のん

分からないことだらけで何から質問したらいいのか…😅

• 5月11日
  • かーちゃ

かーちゃ

たくさん準備物あって大変ですよね💦バタバタして結局使わなかったものも多かった気がします(^^;

• 5月12日
  • のん

のん

はい。
    病院で用意されたオムツのメーカーなど
    覚えていますか??

• 5月14日
  • かーちゃ

かーちゃ

病院では布おむつですよ^^

• 5月14日
  • のん

のん

あ、そうなんですね😅
    お風呂って入れるんですか??
    色々見てると状況で入れなかったりすると聞いたのですが…

• 5月14日
  • かーちゃ

かーちゃ

お風呂もシャワーですがちゃんと毎日入れます^^
    でも入れる時間帯が決まっていて、その中で予約みたいに何時に入ります!って押さえないといけないんですが、分娩が集中して入院してる方が多いと予約が難しくて入れない日も出てきたりといったことがあるそうですよ💦💦

• 5月14日
  • のん

のん

そうなんですね。。
    無知すぎて恥ずかしいです。

• 5月15日
  • かーちゃ

かーちゃ

気になりますよね!全然恥ずかしいことではないと思いますよ〜^^

チラッと見えたのですが、たかばたけの沐浴指導のときに使ってたものですが…沐浴剤みたいな水に入れて溶かして水で洗うやつあるじゃないですか?あれより泡とか石鹸がいいって言われたのだけは覚えてます!✨
    あと少し妊婦さん生活楽しんでください💕

• 5月15日
  • のん

のん

そうなんですね😊
    あの、入院中のミルクとかって病院で出されるんですか??それとも自分があげるんですか??あげる場合もし母乳が出にくい場合どうなるんですか??

• 5月18日
  • かーちゃ

かーちゃ

ミルクはもちろん病院で作った状態で出されます^^なので持参する必要はありません♪
    確か産んだ次の日からでしたかね…?急にカート?に乗った赤ちゃん連れてこられて「はい、どうぞ」って置いてかれたのは覚えてます笑
    そこからうんち、おしっこ、ミルクと出た時間やあげた時間を記入する表をもらうのでそれに記入しながら慣れていくんです!
    そのミルクの時間になるとまずは母乳を片乳5分づつくらい吸わせて出を促すんです。その後にコールを押してミルクを持ってきてもらってあげるといった感じでしたよ♪
    初めから母乳が出る方の場合はまた違うと思いますが、初産でミルク足さなくても良いほど初めから母乳出る方って少ないと思うので母乳育児予定の方は多分同じ感じになるかと…😊
    夜になると「預かろうかー?自分で見てみるー?」って聞いてくれたりで、ゆっくり寝ました✨でも、入院中1日だけある助産師さんだけが預かれませんと言って預かってくれない時がありましたが。。

• 5月18日
  • のん

のん

そうなんですね!
    じゃミルクに関して心配することはないんですね😊
    詳しくありがとうございます!!

• 5月18日
  • かーちゃ

かーちゃ

すみません、産んだ次の日から赤ちゃんを部屋に連れてこられたのは、夜21時頃に出産した私の場合なので産んだ時間によって変わると思います…💦

• 5月18日
  • のん

のん

そうなんですね!!
    何かマザークラス等でオムツなどを貰えるって聞いたんですけど本当なんですか??

• 5月18日
  • かーちゃ

かーちゃ

マザークラスかどうかは忘れましたけど、病院からオムツのサンプルやバスタオルとかいろいろなものをもらえます^^
    あと母乳育児されるならミルクの缶をもらえるので買わないでいいと思います!✨足りなければそれがなくなってからでも全然問題ないと思います✌️

• 5月18日
  • のん

のん

そうなんですね!!!
    入院時いるものに母乳パッド書いてないのですがいらないのでしょうか??

• 5月18日
  • かーちゃ

かーちゃ

他の冊子でいると書いてたので一応持っていっていましたが使いませんでした💦私が使い出したのは1ヶ月近く経ってからだったような…
    母乳パッドどころか初めは乳首が固いので子供の吸う力に本当痛くて痛くて、切れたりして保湿のためにラップと塗り薬処方されたくらいです笑
    母乳パッドも私は断乳まで使いましたが友達は全然使わなかったそうなので、退院後も個人差あるかもですが入院グッズには、いらなそうです✨もし心配であれば数個でも鞄に入れておくと良いかもですね😊

• 5月18日
  • のん

のん

ですよね!
    他の冊子には書いててたかばたけには書いてないのでどうしたらいいかずっと分からなかったんで聞いてよかったです😊

• 5月18日
  • かーちゃ

かーちゃ

そうだったんですね♪
    他の冊子のものはたかばたけのものより事細かくたくさん書いていますよね💦
    ちなみに授乳ブラは、寝るときにブラをつけて寝るのに慣れていらっしゃるなら平気ですがノーブラ派であれば授乳キャミをお勧めします😎西松屋とかなら800円くらいであるので✨

• 5月18日
  • のん

のん

ブラにしました😅
    出産のお金等は退院する時に払うんですか??

• 5月19日
  • かーちゃ

かーちゃ

そうでしたか💦
    お金は病院で「あなたの変わりにこちらで手続きしてもいいですか?」っていう紙をもらうのでそれにサインすれば、助成金?を直接やりとりしてくれます!
    それに足りない分を退院時の会計で支払う感じになります^^

• 5月19日
  • のん

のん

てことはたかばたけ出産の方は50万ほどの大金を払わない制度って事ですか??

• 5月19日
  • かーちゃ

かーちゃ

こちらと病院で50万ほどのお金を直接やりとりしないというだけですが😊
    自分で手続きをして制度を受け、病院に支払うような直接的な方法も選べますが、手続きがかなり手間なので、病院に手続きをまるまる任せるやり方を選ばれる人がきっと多いのではないでしょうか?

• 5月19日
  • のん

のん

42万の一時金の事ですか??

• 5月19日
  • かーちゃ

かーちゃ

あ、そうです!そうです!もらう書類にサインすれば、そのお金を直接やりとりせず、病院が変わって手続きしてくれるのでオーバーした分だけ退院時に支払う感じです✨

• 5月19日
  • のん

のん

一時金を出産後に貰う事も出来るんですよね??確か、、😅

• 5月19日
  • かーちゃ

かーちゃ

できます!
    できますが、そうすると確か退院時に一時金分+オーバー分を現金で支払わなければいけなかったはずです!

• 5月19日
  • のん

のん

って事は一時金制度を受けると出産費50万。
    予約金等で先に払うから-7万。
    一時金で-42万で会計1万円ほどになるってことですか??
    一時金を受けなければ出産50万。
    予約金等で先に払うから-7万で合計43万を払うってことですか??

• 5月19日
  • かーちゃ

かーちゃ

説明が下手で分かりにくいかもですが…

一時金制度はみんな受けれること、そして出産の状況によってお会計は変わることが前提です!

例えば…
    トータルの出産費用が60万したとします。
    予約金等で事前に7万払ったとします。一時金で50万もらったとすると…お支払いは差額の3万円になります!

本来、一時金は出産後に自分で役所なりに届け出て後日50万円が振り込まれる形なので、退院時のお金は出産費用60万ー予約金7万の差額、53万円を先に自分で立て替えなければならないのです。

ですが、たかばたけではその手続きを代わってしてくれるので立て替えなくて済む分、前途で例えた差額3万円の支払いを退院時にするだけでOKになるという感じです!

伝わりましたでしょうか…?

• 5月19日
  • のん

のん

伝わりました!!
    受けてる方が金銭面的にも楽ですよね。。
    でも後々のこと考えたら出産費大変な思いしてる方がいいのかなとゆう思いもあります😅

• 5月19日
  • かーちゃ

かーちゃ

そうですね💦どっちでも結果的な出費は同じですが、バタバタしてる時期に大金を用意したり申請したり大変なので手続きは病院に任せた方が楽かと思います✨

後々を考えたら出産費大変な思いする方が…というのはどういうことでしょう??

• 5月19日
  • のん

のん

後々と言うのは出産費大金用意して後々楽になる方です😅

• 5月19日
  • かーちゃ

かーちゃ

その方が後々、楽ですかね??
    URL貼ったら見れるんでしょうか?もう説明したあとですが、わかりやすい記事がありました✨

http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/syussannikujiitijikin_tyokusetu/syussannikujiitijikin_tyokusetu.html

• 5月19日
  • かーちゃ

かーちゃ

見れなさそうですね、すみません💦

• 5月19日
アズキ

たかばたけで産みましたー!
覚えてる範囲であればお答えしますよ☺️

• のん

のん

腹帯って強制でしたか??

• 5月14日
  • アズキ

アズキ

腹帯強制じゃなかったですよ

• 5月14日
  • のん

のん

そうなんですね!!
    入院時必要なもので洗面用具って書いてるんですけど何が必要でしたか??

• 5月14日
  • アズキ

アズキ

洗顔料、化粧水、乳液など普段のスキンケアに使ってるものを持っていくとベストです
    私歯ブラシと洗顔料しか持っていかなくてかなり後悔しました(-ω-;)

• 5月14日
  • のん

のん

ありがとうございます🙇
    何回も何回もすいません。
    バスタオル、フェイスタオル、産褥ショーツ、授乳用ブラ、肌着、靴下、母乳パッドは何枚ずつ持っていけばいいのでしょうか??

• 5月14日
  • アズキ

アズキ

帝王切開でなければ出産後1日でシャワーを浴びれて退院が五日後なのでバスタオルが最低3枚フェイスタオルが
    洗面台に置くもの4枚と体洗う時に使うもの3枚、シャワー終わりに使うもの3枚で10枚あれば安心かと
    産褥ショーツは産まれる前に履き替えるものが1枚(陣痛時も内診あるので)出産後に4枚
    授乳ブラは4枚(授乳ブラまだ買っておられないのであればタンクトップ型の授乳ブラをおすすめします入院中乳腺の開き具合を見に来られるので肌着別だとめくらないといけないので)
    肌着に関しては同じく4枚靴下は毎日履き替えるのであれば4枚
    母乳パッドは初産の場合出産後すぐに母乳が出にくいのでもしかしたら不要かも知れませんが、ワンパック持って行っていたら安心かと思います。

• 5月14日
  • のん

のん

5日間泊まるときに必要な枚数持っていけばいいんですね!!😊
    帝王切開だとどうなるんですか??

• 5月14日
  • アズキ

アズキ

その感覚でいてもらったら間違いないと思います!
    帝王切開だと、7日間の入院で、シャワーが四日目からみたいです

• 5月14日
  • のん

のん

洗濯とかってしてもらえるんですか??😅
    さすがに無理ですよね??

• 5月14日
  • アズキ

アズキ

洗濯はないです💦
    なので洗い物分ける袋必須です💦

• 5月14日
  • のん

のん

ボディーソープなどは病院側にあるんですか??無知すぎてすいません。。

• 5月14日
  • アズキ

アズキ

ボディソープシャンプーは病院のシャワールームにありますよ

• 5月14日
  • のん

のん

そうなんですね!!

• 5月14日
  • アズキ

アズキ

個人的に持っていけばよかったかなと思うのが食器用洗剤を小さい容器に入れて持っていくか割り箸を持っていけばよかったかなと
    使った箸を洗えないまま
    入院中のご飯を食べることになってしまったので

• 5月14日
  • アズキ

アズキ

あ、洗面台で水洗いだけなら出来るで気にしないのであれば不要だと思います!

• 5月14日
  • のん

のん

え!そうなんですか!?
    じゃコップとかも紙コップとかの方がいいですかね??

• 5月15日
  • アズキ

アズキ

コップは部屋にマグカップがあるのと、食事の時に必ず飲み物ついてくるのでいらないかと部屋でなにか飲むのも自動販売機の、ペットボトルなので

• 5月15日
  • のん

のん

そうなんですね!!
    ストロー付きのペットボトルが入院時必要と書いていたのですが不必要ですか??

• 5月15日
  • アズキ

アズキ

分娩時の水分補給にということなのであればいいけれどなくてもストローの飲み物が売ってたはずなので大丈夫かと
    最悪、ストローだけでも大丈夫です

• 5月15日
  • のん

のん

そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇

• 5月15日