※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyu
お金・保険

健康保険の扶養内変更で問題が起きており、保険証が作れず不安な状況。期間のお金請求はあるか不明。再度契約書を作成予定。

こんばんは!
昨年からパートの勤め先で健康保険に加入していたのですが、第二子妊娠をきっかけに扶養内で働こうと思い勤め先の健康保険をやめ、旦那の勤務先の健康保険に扶養内で加入しようとしているのですが130万を越えてしまうからという理由で受理されず私の勤務先の一番偉い人とも確認してこれなら130万以内だねと話をして勤務時間を短くしたのに今度は通勤手当も含まれるからこれだと130万オーバーと言われまた保険証が作れませんでした😩
1ヶ月半保険証がない状態です..たまたまなにもなかったからよかったものの保険証がないと不安で仕方ありません😥
来週中にまた時間を見直して新しく契約書を作ってもらいたいと思うのですがどこにも加入してなかった期間のお金は請求されるのでしょうか??
全然よくわからず文章がごちゃごちゃですみませんがわかる方教えてください!

コメント

R.A.mama

どこにも加入してなかった期間のお金と言うのは、保険に入ってない時期にかかる病院代とかですか❓保険証ない場合は、全額負担になるかと思いますが、保険証出来て病院に持って行けば、3割負担の実費を退けて、7割は返金で帰ってくるかと思いますよ(*´꒳`*)

保険証早く出来るといいですね✨

• ayyu

ayyu

文章下手ですみません😣
    特に受診などしてなければお金請求されることはないんですかね??😣
    保険証ないっていうだけで不安です😭

• 5月11日
  • R.A.mama

R.A.mama

受診されてなければ、請求はされないと懐いますょ🙂あたしも、社保から国保の切り替えで、保険証無い時ありましたが(会社の本社が県外だったため切り替えが遅くなりました)病院掛からなければお金入りませんでしたょ✨今は社保にも国保にも入ってない状態なんですよね❓病院かかると全額実費で高くはなって大変ですよね…💦あたしも、保険証無い時は、何も起こらないようにと不安でした💦

• 5月11日
  • ayyu

ayyu

そうだったのですね!!
    妊娠中なのでほんと不安です😣
    詳しく教えていただきありがとうございました!!😊

• 5月11日
ぴーちゃん

保険は必ず加入しないといけないので、未加入期間は国保だと思いますよ!扶養で社保に加入する時も、国保脱退の書類が必要で、未加入期間があったり未払いだと入れません💦
収入によって、通勤手当は課税になるので、扶養に入る時は通勤費込みで月10万八千円以内でないと無理です!
あとは退職した後だと扶養に入るのはスムーズですが…

• ayyu

ayyu

4月の頭から130万オーバーだのこれなら大丈夫、やっぱだめだのやってきて結局5月中旬まできてしまった場合もとりあえず国保に加入した方がよいのですかね😣?
    細かい月収まで教えていただきありがとうございます!

• 5月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

遡って支払いになると思います。
    加入しておかないと、扶養に入れないと思いますよ😅
    未加入期間未払いだと扶養に入れないです!

• 5月12日
のん

日本に住んでいる場合、健康保険の加入は義務です。
社会保険から外れた場合は自動的に国民健康保険に加入しています。
簡単に言えば未払い状態です。

国保加入から14日経ってしまうと、保険料を払う日以降しか健康保険は使えないのに、加入日からの保険料とられます。
税金なので…利息もつきます。

あと、出産前に社保からはずれるのは最ももったいないのではないかとおもいます。

産休になるまで社保に入っていれば、産休中の出産手当金(手取りと同額くらい)、妊娠中に悪阻や切迫など自宅安静や入院があった際には傷病手当金がもらえます。
しかも産休育休中は社会保険料無料です。
扶養も無料ですが、年金は国民年金で健康保険の出産手当金と傷病手当金は対象外です。

この際、せめて産休中までは社保つけておいたほうがお得だと思うのですが。。