※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母にうんざりしています。母の日周辺になるとお酒を人に貰って余って…

義母にうんざりしています。母の日周辺になると
お酒を人に貰って余ってるから今度の日曜(母の日)取りにきなさいとか
お酒の部分は毎年変わって
今年はお米を間違えて二個コープで注文してしまったから取りに来なさいでしたが
毎年毎年母の日当日に家に呼んできます。
別にそんな事しなくても
花は持っていくし
普通にご飯でも食べに来ない?とかでいいのに
誘い方?にイラっとします。
そして花を渡すと毎年必ず「高かったやろ?高かったやろ?別に要らんのに〜気を使わしてすいませんね〜」と
言ってきます。
人からプレゼント渡されて
高かったやろ?とか言うのは凄く下品な事だと思うし
貰いたくてワザワザ毎年私を呼び出しているんだから
せめて普通にありがとうって言えないのか?とイライラします。
一度用事があって母の日当日は行けなくて後日持って行くと自分でお母さんありがとうと書いてある花を買って玄関に飾っていました💦
その前日に義母の友人が家に来たらしいので
見栄っ張りな義母は息子夫婦に大切にされているとアピールする為に買ったのだと思います。
そのまた違うとしに呼び出された母の日には
花を持って行ってたのですが
見えない角度だったのか義父に「母の日に家に来といて花の1つも持ってこれないのか!」と怒鳴られました。
持ってきてますよと笑顔で答えましたが謝罪もありませんでした。
去年はフライパンが安かったから買っといてあげたから日曜取りにきなさい。
で値札のついた500円位のフライパンを渡されました。
要らないしワザワザ母の日を指定して花を遠回しに持って来させる義母のそういう性格に本当にうんざりで
母の日が近づくと毎年はイライラします。
私は心が狭いのでしょうか?義母はなぜこんな誘い方してくるのでしょうか?

コメント

amy.mama

心狭くないと思います。
私でも同じ立場ならイライラしてしまいます‥。
ご主人さんはそのことに対して何も言われたりされないのですか⁇

• はな

はな

義母は毎年主人に電話で
    日曜日←(母の日)〇〇取りに来なさいと伝え
    主人が私に来週日曜家に取りに来い言ってたから行こうか
    と言ってきます。
    なので私がその日母の日だから花持っていかなきゃね。と言うと「あーそうなんだ。」と母の日って事を知らなかったふりをしてきて
    主人もやっぱり義母に育てられただけ有るなぁと毎年思います😓
    義父に怒鳴られたのは主人が少し離れた隙に怒鳴ってきたので主人は知らないです💦

• 5月11日
  • はな

はな

回答ありがとうございます😊

• 5月11日
ジャムおっ

旦那様はなんて言ってるんですか?😥
ちなみに失礼かもですけどこんなご両親から良い方が育つのかなと思ってしまいました。旦那様は良い人でしたらすみません!!

• はな

はな

主人も義母に育てられただけあって知らないふりばかりしたり私から母の日だから花持っていかなきゃねと言うのを待っている感じで
    義母義父旦那ともにイライラします😣💦笑
    でも主人に関しては他に沢山良い面や尊敬出来る所が有るので我慢出来ています😊

• 5月11日
  • はな

はな

• 5月11日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ぁあああ💦💦やはり親子ですね😥
    じゃぁご両親も良いところもたくさんあるのかもですね。
    でも母の日とはいえその贈り物やお祝いを催促したりするのってものすごく見苦しいと思います。贈り物って送りたい気持ちですから。。。なんだかなぁ!です!😅💦
    自分の親のことは自分が一番わかると思うから今年からはお互いそれぞれ準備はしようとか言ってみたらダメですかね笑?
    しかも母の日当日ってはるさんのご両親のほうは良いんですか?

• 5月11日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

あ、私も引いてます!はるさんときっとみんな同感ですよーこれはー😩

• 5月11日
  • はな

はな

義父母は良い所が嫌い過ぎて見つけられてないけど有るのかも知れないですね💦笑
    そうなんですよ!催促するのって本当に卑しくてみっともないですよね😰
    主人にお互いそれぞれ準備しよう!と言ったら
    わかった。とは言うのですが何も準備せず、母の日に
    呼ばれたから家に行こうと言ってくるので
    手ぶらで行く訳にもいかないし行く前にお花買って行かなきゃね!と私が言うのを毎回待ってます😓💦
    うちの母親は遠方なのですが主人は私の母親に何か贈ろうか?とか言ってくれた事は一度も無いです💦多分本当に気の回らない人なんだと思うので私が勝手に注文して実家に送っています💦
    なんか文章にしてみると何故この人と結婚したのか謎になってきました😱笑

• 5月11日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

笑!!うーん、旦那様良い人ならそこは一度はるさんが話して教えてあげると良いかもしれませんね。今後の夫婦のためにもなるし仕事でも役立つかもしれません。
    旦那様はそういう家庭でそれが当たり前で育ってきてるからなんかハッキリとはどうしたらいいかわからないんでしょうね🤔
    はるさん相当優しいですね!今年はお花買って行かなきゃねはなしで、「お互いそれぞれ準備って言ってたけど大丈夫?もうすぐだけどプレゼント何にしたの?😃うちは実家にはもう送ったよー😊」はどうですか?笑😂

ていうか本当に聞いててこっちが恥ずかしいですね。
    うちの母は例え私が何も送らなくても何も言わないと思います。あげますけど笑😊

もうフライパンて、、、😩はるさん可愛そう😠なんか嫌ですモヤモヤする!笑😂💦

• 5月11日
mi___!

えええびっくりです。引きます😅
おかあさんちょっとおかしいのかな😅すみません

• はな

はな

なんだか変な人ですよね💦
    どう接するのが正解なのかわかりません😓

• 5月11日
  • はな

はな

• 5月11日
mkr

心は狭くないと思いますが、義母さん恥ずかしいんじゃないですか?
次からは、変な誘われ方するまで待つのではなく、はるさんか旦那さんが先回りして「母の日にお邪魔してもいいですか?」って声かけしてはどうでしょう(^^)?そもそも母の日って、自分で言って来てもらうんじゃなくてこっちから自発的にやるものですしね。
義実家って本当に気を遣いますよね。毎年お疲れ様です。

• はな

はな

今年は言われる前に母の日ご飯でも食べに行かないですか?と誘ってみましたが
    ご飯食べたいんだったら
    うちですき焼きでもしてあげても良いけど〜
    別に来なくても私はどっちでも良いけど、あんた達が来たいんだったら来ても良いよ
    と言われ、言い方にイラっとして考えときますね。と言って放置していたら
    昨日主人に電話が来て日曜日←母の日 家に米を間違えて二個注文したから取りに来なさいと言ってました。
    恥ずかしいにしても
    もう少し大人なんだから
    考えれないのかな?と思ってしまいます💦

• 5月11日
  • mkr

mkr

うわ〜〜…それは嫌ですね😫
    せっかくの好意を素直に受け取ればいいのに…💧事情しらずにすみません💧

• 5月12日
マンチカン

うわ😱
凄くウザイですね!!
義父もかなりウザイ😱
よく毎年乗り切ってますね😫
感心します😭😭😭

• はな

はな

ウザいですよね😣💦
    こんな感じの人ってたまに職場とかでもいるけど何を考えているか理解出来ないし
    義母なので無視出来ないし本当にストレスです😓

• 5月11日
くー

義母の誘い方にもイラつきますがそれ以上に義父の態度の方がイラつきます😠
別に母の日とかって贈る側の気持ちなのになんで怒られなきゃならないんですか!当たり前だと思ってるならふざけるなって感じです😑
私なら嫌になって母の日やめちゃいそうです…
はるさん偉いですね😓

• はな

はな

義父は義母と10歳離れていて義母を溺愛しているので
    怒鳴ってきたをだと思いますがドン引きでした😣💦笑
    そうなんです!!当たり前だと思うなよ!とめっちゃ腹たちました💔毎年呼ばれるので辞めるに辞めれなくてイライラです。。

• 5月11日
  • くー

くー

いや、それでも怒鳴られることじゃないですからね笑ドン引きですし人なので間違いはありますがそのあとちゃんと花持ってきてるの見たら謝ればいいのにって感じですね😑

• 5月11日
みな

うわぁ、普通にイライラしますし私だったらお付き合いしません。義父から怒鳴られる時点で無理ですね。他人なのに怒鳴るって…教養と常識が欠如してるなーと思いました。子供の教育にも悪いので会わせたくないです。

• はな

はな

義父は本当に常識が無くて子供に悪影響なので出来れば会わせたくないんですけどね😣お付き合い辞めたいのですが主人が一人っ子って事もありなかなか。。

• 5月11日
あちゃも

それは嫌になりますね。
毎年母の日でお花をあげるのであれば、先手を打って、来週遊びに行きますとか、母の日なので花持っていきます!と言ってはダメですか?笑

• はな

はな

こちらから母の日ご飯でも食べに行かないですか?など誘うと断られたり
    私はどっちでも良いけど
    あんた達が行きたいなら
    行ってあげても良いけど!と言われ更にイラつきます💦笑

• 5月11日
onigiri

私は嫌なので郵送してます(✿´ ꒳ ` )

ていと☆

読んでてイラッとしました。
母の日って言うけどそれをするかしないかって贈る人次第であって催促されるものでもないですよね。