※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、親戚には安定期に、知人にはまだ早いと悩んでいます。他人に話されるのが不快で、流産の可能性も考えています。親は安定期に報告予定。

皆さんは親戚や知人の人にはいつごろ妊娠報告をしましたか⁇
旦那さんの母に妊娠がわかってから(2w4d)すぐに報告したのですが、まだ安定期でもないのに、知人に報告しており、私のマンションに来た時も玄関前で大きな声で妊娠の話をされて凄く嫌でした。
親戚ならまだしも、知人に報告ってっとモヤモヤ。。。
妊娠して凄く嬉しいのはわかるのですが、安定期でもないのに知人に言うのはどうなのかなぁっと思いました。
もしかしたら、家によって違うのかなぁ⁇でも、それまでに流産したらっと思ったら…
因みに私の親はまだ誰にも報告しておらず安定期になってから報告する予定です。

コメント

マーリンマーリン

旦那さんのお母さん、嬉しかったんでしょうね!
私もそうでしたよ!安定期に入るまでは何があるかわからないし、でも、旦那さんのお母さんは近所に話してるし…
私の母は、安定期に入るまでは家族以外には話しませんでした!

マーリンマーリン

たびたびすみません!
言いわすれました!
妊娠、おめでとうございます!

• もっち

もっち

ありがとうございます⑅◡̈*
    妊娠する前からまだかまだかとちょいちょい言われていたので(。ŏ_ŏ)
    しかし妊娠したらしたらで、いろいろと話がとまらないし⤵︎まぁ嬉しい事は確かなので…話は流してますがっ( ´ิ(ꈊ) ´ิ)笑
    やはりそぉなんですねっ!!!

• 10月30日
まぁぶる

私は、万が一何かあった時に駆けつけて欲しい人…という基準の元、家族と親友、職場とよく顔をあわせる飲み仲間以外には産後の報告でした(^^)

• まぁぶる

まぁぶる

途中で回答してしまいました(^_^;)

義理のお母様のお気持ちはなんとなく分かりますが、出産そのものは我が子を抱くまで何があるかわからないデリケートな話題でもあるので少し困りますね…
    旦那様から少し口止めをしていただいても良いかもしれません(;_;)

• 10月30日
  • もっち

もっち

ありがとうございます。
    そうですよねっ。だから二人目の時は口止めしてもらおうかなぁっと思いつつも、言ってもいいそうだなぁって(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)本当難しい所です。。。

• 10月30日
M♡

両方の親には6週くらいに報告しました!なにがあるかわからないので親戚には安定期に入る頃に報告しましたよ!
私は前回の妊娠でいろいろあったので友達にはいまだに言っていません。

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    やはり安定期過ぎてからの方が安心ですよねっ(ฅ°∀°ฅ)
    報告ってなかなか難しいですよねっ。。。

• 10月30日
はすみっく

親の世代は安定期が入るまで流産が多いという認識が少ないみたいですよー。なので、嬉しくて話してしまうようです。。うちの親もそうでした!その事を言うと謝って控えてました!知人には安定期もしくは、お腹が目立って来てからでいいと思います。

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    旦那さんの親はあまり気にしないタイプなので、ついついまわりに言いたいのかもしれないです。
    自分の親は理解していたのでよかったです(o'д'o)

• 10月30日
mitsu

私は自分の両親には胎嚢確認した頃、旦那の両親には心拍確認後報告しました(^^)
早い時期からつわりもあったし、近々同居の予定もあったので、早めの報告でした。(一部の友人には6ヶ月頃話しました)
やはり何が起こるか分からない心配もあったので、安定期入るまで誰にも言わないようにお願いしましたよ(^^)
喜んでくれるのはありがたいですが、安定期前に言いふらされるのは嫌ですよね💦

どうぞお身体大切にされて下さいね!

• もっち

もっち

安定期入るまで凄いひやひやしてて…変にストレス感じてました(艸д゚*)
    喜んでくれるのはありがたいのですが、やはり知人には安定期まで待ってほしいなぁっと思いますよねっ!!!

• 10月30日
tocco

ご懐妊おめでとうございます(^^)

自分以外から話が漏れるのは嫌ですね>_<
私は両家の母には心拍確認後、両家の母以外の家族はつい最近でした(^_^;)
遅いかもしれないですけど、いろいろと不安があったのでこのタイミングです☆
親戚は年末年始に会う頃には見た目で分かるようになるかなーと思うので、その時に伝えるかなくらいです(^_^;)

ちなみに友人には直接会うことがあればその時に、会わなくてもどっか行こうって話になったらそのタイミングでっていう感じです(^_^;)
何より仕事場の人が一番事情を知ってるってのもちょっと淋しい気もしますけどね(笑)

• もっち

もっち

ですよねっ やはり心配でなかなか報告し辛いですよねっ。。。

私は地元が遠いのでどうしてもメールになりますが、安定期入ってから報告の予定です。
    職場にはすぐに言いました。
    何かあったら困るので仕方ないですが…

• 10月30日
ありどん

私も、心拍確認出来た時に、母に報告したら、すぐに母が祖母や叔母等に話してました😃
それだけ、嬉しいんですよ。
お体に、気をつけて、楽しい妊婦生活を満喫してくださいね(^-^)

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    妊娠報告はやはり喜ばれますよねっ(◍ ´꒳` ◍)
    だいぶん寒くなってきたので風邪にはきをつけたいですねっ!!!

• 10月30日