※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
子育て・グッズ

引っ越し後の子育ての工夫や悩みを相談中です。

今月末に引っ越しして戸建てにうつります
現在はアパートの1LDKなのですが、次は一階にリビング、お風呂、日中過ごすお部屋があり、二階の寝室で娘とベッドで寝る予定です
完ミに近い状態で、夜中に1回ないし2回起きてミルク、オムツ交換をします
ミルクはウォーターサーバーを使用してつくっています
今は導線が短く、ワンオペですが狭い分一人で不自由なくこなせています
しかし戸建てにうつったあとどうやってこなせばいいのか悩んでいます
夜中のミルクを一階のキッチンのウォーターサーバーまで行き作るのも大変だし、ベッドに娘を残しているのも心配です
最初は一階に布団を敷くことも考えましたが、布団で寝ていたら何度も夜中に起き上がったりで腰痛が悪化してしまいベッドでないと厳しいです
オムツも交換して寝室にごみ箱置いてもごみ回収にあちこち行くのも面倒だし、お風呂も出たあとリビングで着替えさせたらいいやら、リビングを通り越して日中過ごすお部屋でやればいいのか
日中過ごすお部屋に娘のもの(着替え、タオル類、オムツ、おしりふき、おもちゃなど)をおけばいいのか、二階の寝室に置いたら使い勝手がいいのか
など悩みだしたらきりがなくイメージがわきません
今月末引っ越しなのに、旦那はまさかの1年単身赴任になり、来週半ばにいってしまうため荷造り、荷ほどきも私一人でやるとなるともう絶望してるところです笑
戸建ての方どのように工夫されているよでしょうか?
また私の悩みの解決法やアドバイスいただければうれしいです
よろしくお願いします

コメント

ママ

私は寝る前に湯冷ましを作って寝室においてました。
あとミルクはスティックのやつ使ってました。

• ディジー

ディジー

コメントありがとうございます
    湯さましはサーモスとかにいれとけば大丈夫ですかね
    確かにスティックにしとけば計量めんどくさくないですね

• 5月11日
ととろ

読んだだけで自分に置き換えたら絶望的です(笑)
旦那様がいない1年間だけでも1階に何かしら寝るスペース作れればいけそうな気もします!
5ヶ月完ミなら夜中ミルクで泣きますか?泣かないなら夜中のミルクとオムツ替えはなくてもいける気がします☺
私もベッド派でしたが今は1階で布団生活してます😣💦
いつになったら2階で寝れるかな~夏までには、、、とはおもっているのですが、息子が寝た後家事をするので泣いたときとかすぐそばにいたいしなーと。。。
あまり回答なってなくてすみません😣💦⤵

• ディジー

ディジー

本当に絶望を感じております笑
    日中だっこだっこで、ゴロンさせとくと頑張っても10分が限界で、こりゃ抱っこひもして荷造り?いやでも危ないか?と頭を悩ませながら、寝たタイミングでうるさくないように断捨離はじめました笑
    まだ夜中に泣いて起きちゃうのでミルク&オムツがえしてます
    最近ようやく夜中起きるの一回になったかなって感じです
    やっぱり一階で布団生活が現実的ですかね💦
    里がえりのあとしばらく布団生活してたら、まだ三時間おきとかに起きてるときだったんで一度軽めのぎっくり腰しちゃって、そこから腰が弱くなっちゃいました😭

• 5月11日
まると

うちは義両親と同居の戸建てに住んてます。一階にキッチンがあって、二階に私達の部屋があります。
私もほぼ完ミだったのでミルク作るのにわざわざ一階に降りるのは面倒なので、自分達の部屋にポットを置いてミルク作れるようにしてます。
夜だけ二階でミルク作るなら魔法瓶に2回分のお湯入れて置いておけばいいのでは?
うちの遊び場は私達の部屋と一階のリビングでそれぞれおもちゃ置いてありますよ^_^
オムツの交換は二階の部屋だけでやってるので、一階で遊んでてしちゃった時は二階に連れて行きます。そんなに苦じゃ無いですよ。

• ディジー

ディジー

やっぱりいちいち一階まで降りてミルク作るのは面倒ですよね
    ポットないのでサーモスにいれておきたいと思います
    それぞれおもちゃ置かれてるんですね
    まだ対しておもちゃもないのでとりあえず日中過ごす所に置いといて、何個かだけ寝室においておきます
    オムツは二階は決めてらっしゃるんですね
    子供だっこして階段の降りたり登ったりも慣れちゃえば大丈夫ですかね

• 5月11日
  • まると

まると

踏み外さないように気を付けてれば大丈夫だと思いますよ
    疲れますけど運動だと思って気にしないようにしてます(笑)

• 5月11日
  • ディジー

ディジー

踏み外したら娘さえ守れれば!笑
    確かにいい運動になりそうです笑

• 5月11日
なうちゃん

寝室にお尻拭きは固定で置いておいて、オムツ数枚、オムツ用ゴミ袋数枚を毎晩寝る時に持って上がってました( ¨̮ )
毎朝起床時にゴミだけ持って降りてリビングのゴミ箱に捨て、また寝る時に前日使った分のオムツ&ゴミ袋と同じだけの物を持って上がってました(^^)

着替えなどは日中過ごす部屋に置いてました◎
朝の着替えも1階でするし、動くようになって汚すとしてもほぼ1階か外かなので、できるだけ2階に上がる回数は減らしてましたよ♪

• ディジー

ディジー

なるほど、寝室用のおしりふきを専用にして寝る前にオムツとごみ袋を持っていくと確かに朝はそのごみ袋もって降りれば、いちいち回収にまわらなくて済みます
    確かにおしっことかうんちもらしちゃったり、これからはじまる離乳食で汚れたりだと一階で着替えることが増えそうです!

• 5月11日
ありぃ

元々戸建てに住んでいて、出産後すぐに転勤になりついて行き、やはり戸建てに戻ろうと思って、今月頭に戻ってきました。

うちも同じように2階で寝るか1階の畳スペースで寝るか迷い、1階だと布団上げたりするのめんどいと思ったのと、私もベッドじゃないと腰痛めるので2階で寝ることにしました。

今、5ヶ月になり、夜中もずっと寝ててくれるのでミルク作ったりオムツ替えたりしませんが、産後すぐの時は、お湯を水筒に入れ、ミルクはミルカーに必要な分を昼間に測って入れて、オムツも用意して、セットにしたのを2階に持って上がっていました。

下へ降りるのも面倒なので、この方法が楽でしたね(^-^)

今は、旦那が単身赴任になりましたが、なんとかなってます(^-^)頑張りましょう*(^o^)/*

• ディジー

ディジー

下にお返事しちゃいました💦

• 5月15日
ディジー

布団上げ下げもめんどくさいですよね💦
夜中ずっと寝てくれるんですか?おりこうさんですね
うちは一回は必ず泣いておきて、多いと三回おきます💦
しかも起きてオムツ変えて、ミルク飲んでもそのあと一時間位声だしたりバタバタしたりで寝ません💦
ミルクとかお湯は寝るときに2階に用意してあがります

旦那さん単身赴任だとどうにか自分一人でこなさなきゃですもんね
ありぃさん見習って頑張ります!