※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミー
子育て・グッズ

一歳の男の子が寝相が悪く、布団からはみ出して固い床で寝てしまう悩みです。うつぶせ寝が好きで、ベッドのコーナーにぶつけて泣いてしまうことも。洗えるベビーマットの利用やベッドの対策について教えて欲しいと相談しています。

もうすぐ一歳の男の子の寝相の悪さについて。
ここ2ヶ月前から布団の上で寝た試しがありません。
直しても3分後には体が布団からはみ出る…
私たち夫婦はベッドで寝て、息子はベビー布団の上で寝てるので気づくと固くて冷たいフローリングの上で寝てます。皆さんは寝相の悪いお子さんにどのように対処されてますか?ちなみに最近はうつぶせ寝が好きなようです。何度も寝返りするたびにベッドのコーナーにガンガンぶつけては泣いて寝るを繰り返しています。
市販の洗えるベビーマットみたいなのを敷き詰めた方が良いのでしょうか。ベッドの脇の部分も何かオススメの対策あれば教えて頂きたいです。お願いします。

コメント

ゆうママ

悩んでるのにすみません、かわいいですね😂💦私も小さい頃いとこ達と寝てたら、イモムシのように寝ながら移動してる子いました😆フローリングで寝るのは暑いんですかね🤔⁉️

• ハラミー

ハラミー

なるほど!そういうこともありますよね!
    暑いから涼を求めて寝ながら移動してるんですかね!笑

たしかに朝方寒くなることを見越して少し厚着にし過ぎてたかもしれません。
    肌着を長袖から半袖にしてみます。
    ありがとうございます!

• 5月11日
pipipi2926

うちは布団なんですが
寝る部屋に布団+いつも転がる場所に
大きい座布団をしきつめてます!
娘もかなり寝相が悪いので^^;

• ハラミー

ハラミー

我が家もそれです!
    ですが座布団ほど厚みのないブランケットなのでズレてしまい、結局フローリングの上で寝てる始末です。
    厚みのあるもの探してみます。
    やはりジョイントマットですかね。
    ありがとうございます!

• 5月11日
  • pipipi2926

pipipi2926

これからの時期は
    ジョイントマットでも
    大丈夫そうですね♪♪
    ただカラダが痛いかな…
    って思って安い長座布団買って
    うちは敷きつめました^^;

• 5月11日
  • ハラミー

ハラミー

優しい母の気遣いですね🤱✨

ジョイントマットより上の厚みを行きますもんね!納得!
    楽天で調べてみまーす 笑

• 5月11日
♡じゃじゃ丸♡

可愛いですね♡
うちの子も寝相本当悪くて、寝室にベットのマットレスダブルを2枚敷き詰めて(横幅いっぱい)そこに、娘と自分たちで寝るように変えて、足元にも余ってる布団敷いてます☺︎

それでも足元の布団とマットレスの隙間に落ちて寝たりしてますが…まぁ怪我しないし良いか!って思ってます。

ベビー布団ではなく大人のシングルにしてはどうですか?

• ハラミー

ハラミー

お子さんのために頑張ってる姿が見えます。そこまでやってあげてるんですね!素晴らしいです( ;∀;)
    私も頑張ります、、
    大人のシングルにしても寝相がそれ以上にひどくてですね😭⤵︎
    たぶんはみ出ると思います。。涙

もはや部屋全面カバーできるジョイントマットかなと思っております。

ありがとうございます😊

• 5月11日
りさ

我が家も一緒です。寝ながら立ち上がって背中から倒れてさらに転がる。と言った感じで。夫婦のベッドを処分してマットにしても転がって行くのでさらにジョイントマットを敷いてます。スリーパーを着せたりして寒さ対策してました。大変ですよね。信じられないくらい動いて夢遊病かと思いました笑。

• ハラミー

ハラミー

我が家の息子と全く同じで、私の気持ちとシンクロしました。笑笑
    私たちのベッド脇に立ってふにゃふにゃ泣くんですが、眠くてバタンと倒れて、コロコロ寝返り、フローリングで寝てる。を朝までエンドレスリピート。同じく夢遊病なんじゃないかと思いました。 やっぱりジョイントマットですかね! スリーパーだとこの時期暑いのか、泣く回数が多くて長時間寝てられないみたいです。 ジョイントマットにしたらその後寝付きなどよくなりましたか?

• 5月11日
  • りさ

りさ

実は私もスリーパーだと最初に寝かす時布団を掛けてると暑い。はだけると寒い…みたいな感じで。無理に布団を掛けてもすぐとってしまいます。その度に風邪引きまくってますがあきらめました笑 ジョイントとぶつかりそうなものにはぬいぐるみやらクッションを置いてぶつかってもおきないようにしています!

• 5月11日
  • ハラミー

ハラミー

うちもなんですよ〜!
    何度も風邪ひいちゃって🤧

早急にジョイントマットで対応してみます。あとベッド脇にもなんか置いて対策してみます!

本当にありがとうございます😊!

• 5月11日
3kids mama

かわいいですね♡笑
うちも寝相が悪いのでみんな8ヶ月からはシングルの布団にしてますー^_^周りに大きいぬいぐるみとか、クッションではみ出ないように阻止してます!

• ハラミー

ハラミー

シングル布団で収まらない気がします。いつも昼寝の時は6畳の和室が彼のフィールドです😭
    しかも夜寝てる時の寝返りは熊みたいなポーズでガバッと起き上がって、倒れるように寝るのでぬいぐるみは下敷きになること間違いなしです( ;∀;)
    なんとか我が家も阻止してみます!

ありがとうございます😊

• 5月11日