※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
その他の疑問

幼稚園か保育園か、そして義理の家族の干渉になやんでいます。もともと…

幼稚園か保育園か、そして義理の家族の干渉になやんでいます。

もともと幼稚園に入れたいなと考えていました。ただ、生活に余裕があるわなくではなく、費用のことを考えると保育園に2人とも入れて働くしかないかと思って悩んでいました。ただ、保育園も空きがある地域ではないので簡単に入れるわけでもないし、節約や児童手当を使いながら幼稚園かとグルグル悩み。。

義理の家族が目と鼻の先に住んでいます。特にひいおばあちゃんが酷いです。昔から干渉があって産後に私がブチギレて話し合いをしたこともあります。幼稚園、保育園のことで悩んでいると相談したとき、旦那が行っていた保育園を進めてきました。この保育園は旦那のお父さんも弟も通っていたので信頼があるのだと思います。人気もある保育園です。だからこそ、両親ともにフルで働いていないと入れないと聞いたこともあります。私は今仕事をしていないので入るのは難しいと思いますよという話をしてから、ひいおばあちゃんも義母もかつて旦那を教えていた現役の先生に頼みに行ったり、なんとかならないかと話をしているようです。

昔はコネみたいなものがあったみたいですが、今はそんな方法で保育園は入れないですよね?点数制で決まるからそもそも仕事をしていない状態で入るなんて無理ですよね。園庭開放にも行かせてもらいましたが、幼稚園なども見学して決めたいという気持ちが強くなりました。そのこともひいおばあちゃんや義母にも伝えたのですが、今日もひいおばあちゃんに『心配しなくても大丈夫、先生と話してたら入れるようにするって言ってるから大丈夫やー!』と。今は幼稚園に入れたい気持ちもあるので、まだ保育園にするか決めてないのでと言いましたが気に入らないようで変な顔をされます。義母も私が幼稚園の話をすると変な顔をします。

長くなりましたが、幼稚園や保育園を決めるときに干渉された方はいらっしゃいますか?また、余裕がないのに幼稚園に入れるのは無理なんでしょうか?そもそも幼稚園という選択が間違っているのか。考えすぎてわからなくなっているので相談に乗ってください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

なな

どんな答えも間違いなんてないと思います^ ^
ご自分のされたいようにするのが1番です^ ^
なかなか周りの干渉にあって難しいのはわかります😭私は預けずに自分でもう少し見ていたかったですが仕事もあり戻るしか道がなく、保育園預けてますがたくさん熱を出し今でもこれでよかったのか悩んでます😭

今は入園決めるのは点数制なのでコネは難しいと思います(・_・;
昔通っていても今は先生は変わってませんか?私立ならそのままいらっしゃる先生もいるかもしれませんが公立はそんなに同じところで働けないと思うので、園長先生が変わると園の雰囲気はかわりますよ、、、
どちらにしても実際に育て通わせるのはなおさんなんだから見守っていて欲しいですよね?!
旦那さんから少し、さりげなく義家族にそっとして欲しいと伝えられないですかね?

• ラベンダー

ラベンダー

回答ありがとうございます😭

私立なのでまだ先生がいらっしゃいます。園長先生は息子さんに変わったようです。園自体が立て替えで新しくなったので旦那が通っていたときと雰囲気も違います。

それが旦那自体が保育園がいいようで。何も事情はわかっておらず、単純に自分が通っていたからという理由です。

そうなんです、見守ってほしいんです😭どちらになっても自分が納得するまで考えてみます!

• 5月11日
ゆあか(*´ー`*)

来年から年齢条件つき幼保無償化がはじまりますね。これによって保育園の待機児童もさらに増えそうです。

• ラベンダー

ラベンダー

回答ありがとうございます😊

そうなんですか?勉強不足で知りませんでした。。。調べてみます!

• 5月11日
まい4姉弟ママ

保育園のが安いです?うちは幼稚園のが安いです😅私立だから戻り金あるし、延長保育も1日200円で18時までだし、夏休み、冬休みも預かってくれるし…わたしはフルタイムで働きながら幼稚園やってますよ☺️幼稚園も色々で高いところもありますので色々問い合せてみてはどうですか??(^^)

• ラベンダー

ラベンダー

回答ありがとうございます😊

ちゃんと調べてないので確かなことは言えないですが、幼稚園なら長男だけ、保育園なら次男も一緒に入れないと働けないので、払う金額的には大差ないか、幼稚園を選択したほうが安いかもしれません。

最初は次男が幼稚園に入るまで頑張って節約しつつ、入ったら延長かけつつパートしようと思っていたんです。それがパートしないと厳しいかもと言ったため、余計に保育園を進められてウンザリしてます。

フルタイムで働きながら幼稚園って選択をされてる方の話が聞けて参考になります!

色々調べて考えてみます!

• 5月11日