※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
家族・旦那

子供の誕生日に畑仕事(_ _;)先週、子供の誕生日だったのですが、義母か…

子供の誕生日に畑仕事(_ _;)
先週、子供の誕生日だったのですが、義母から前日に連絡があり、農作業の手伝いをしに行くことになりました。

その日は子供の誕生日ということで昼過ぎから旦那と三人でお出掛けする予定でした。
農作業は昼頃には終わって、お昼ご飯も義実家で頂いたのですが、ご飯を食べている時に、義母が旦那に「次は○○(農作業)してほしいからしてね」と^^;

すかさず旦那が「今日は午後から予定あるから」と言ってくれたのですが。
孫の誕生日の日に農作業をさせること自体が正直?です。
結局、その日は帰宅できたのが3時過ぎになってしまいました。

せっかくの子供の誕生日なのに、義実家で悶々としてしまいました(汗)
私の心が狭いのかな^^;
皆さまどう思われますか?

旦那の実家は義父が病気の為、畑仕事は無理なので、息子2人に任せている状態です。

コメント

ぴろり

お宅に呼ばれて、誕生日なのにゴメンね!と言われてお小遣いなりプレゼントなりがあれば、まぁチャラにします。

何も無くて誕生日すら忘れてるなら、私も母の日とか忘れて知らんぷりしちゃいそう😆💦

• maaa

maaa

回答ありがとうございます。
    義母は当日が誕生日ということを覚えていました。子供に「おめでとう」と言っていたので、それなのに^^;って感じです‥

• 5月11日
コユキ

義両親は、誕生日って知ってましたか?

• maaa

maaa

知っていました!

• 5月11日
  • コユキ

コユキ

えっ、義理両親の神経を疑う(´;ω;`)

• 5月12日
  • maaa

maaa

ですよね‼
    共感して頂けて良かったです(;_;)

• 5月12日

私の感覚ではあり得ないことなのでびっくりしました😓
全く心が狭いとは思いません!

その日にどうしてもやらないといけない農作業だったんですかね…🤔
それにしても前日に言われても困るし、普通だったら誕生日って知ってたら遠慮すると思いますけど…💦

• maaa

maaa

旦那の実家からお米を貰っていまして、その日はお米の種を植える作業?で結構大変な作業でした。
    ですよね!なんか悶々とします(汗)

• 5月11日

退会ユーザー

うちも実家からお米貰ってますが、そんな無理強いされたことないですよ(>_<)
    いくらお米貰ってても、子供の誕生日は別です!
    きちんと手伝ったmaaaさんは偉いです!
    本当にお疲れ様でした!
    お子さんもそういうお母さんの姿見てると思いやりのある子に育つんじゃないですかね(*´∀`)
    プラスに考えましょう✨

• 5月12日
  • maaa

maaa

私は子供がいたので手伝えなかったんです(汗)作業は全部旦那さんがやってくれたので助かりました‥
    ほんと、無理強いに近いです。
    子供の誕生日まで農作業は正直やめてもらいたいですよね(;_;)

• 5月12日
soramama

私なら電話来た時点で子供の誕生日なのでって断ります。

• maaa

maaa

ですよね!でも断るにも断わり切れずって感じで、引き受けてしまいました^^;

• 5月11日
かな

農業は、休みが無いから大変ですよね(´・ω・`)
旦那さんのご両親は誕生日だから、という理由で農作業を休むことができなかったから、それが当たり前になっているんだと思いますよ!
私の元カレが、農家で休みの度に手伝いに行ってましたが、やすみ無くハウスや畑や田んぼに行ってたので(´・ω・`)

なので、義母さんも悪気があってお願いしたわけではないのかな?と思いました!
そして、継いでるわけではなく、お手伝いくらいなのであれば、前日の時点でお断りして貰ったら良かったんだと思いました🙁‼︎

• maaa

maaa

似たような経験をされているんですね!私の旦那もほぼ休みの度に、義母からお手伝いの催促のLINEが来ます。
    義父が病気なので、断るにも断り切れずでした^^;

• 5月11日

絶対心狭く無いですよー‼︎
誕生日ってこと知ってたんですかね⁇

うちの旦那なら(私も)電話きた時点で子供の誕生日で家族で出かけるからって断ります😢💧

• maaa

maaa

誕生日ということは知っていました!
    旦那は義母に甘いんです‥すぐに言うことを聞いちゃいます(汗)

• 5月11日
月

誕生日だと気づいておられなかったのでは😥?
頼まれた時点で、『今日は子供の誕生日ででかけるから~』と自分か旦那から断ってもらうとおもいます💦しっかり手伝って偉いです😅

• maaa

maaa

誕生日ということは知っていました。
    旦那も少しマザコン?の様な感じで厳しいです。イライラが募ります^^;

• 5月11日
まい

確かに悶々としますね……💀せっかくの誕生日なのに
💢
ただ田植えだとどうしてもやらないといけない時期ってありますからね…うちのばぁちゃんちも農家でお父さんが毎年ゴールデンウィーク駆り出されるからどっか遊びに行った記憶ないし💦
多分毎年同じ時期に召集がかかるから1日だけは断るかお祝いの日をずらすって決めといた方が自分たちもモラモヤせず済むかも

• maaa

maaa

そうなんです!田植えは毎年決まって同じ時期なので、来年は誕生日と被らないように日をずらして貰えるようお願いしたいと思います^^;

• 5月12日
のん猫

私も同じ立場だったら、悶々としてしまいます。心狭くなんてないですよ
みんな同じだと思いますよ!

私の義両親も、子供のイベント事を軽視していて、祝いなど一切せず、反対に身勝手な予定を入れて来てイライラしてました。今月だって、次男の初節句だったのに、義父から「先月末に入院したから、GWに見舞いに来い」と呼び出しが…夫の実家までは車で片道7時間。泊まりじゃないといけません。

命に関わるような病気でもないのに…初節句の祝いの言葉や祝いの品もなく…ずっと前からお祝い事を計画して準備していた私は悶々としました。

• maaa

maaa

初節句に義父のお見舞い⁉
    それはさすがにありえないですね‥
    わかります!前からどこに行こうか計画を立てていたことが全部台無しになりますもんね。
    うちの義母もそろそろ帰ろうかと準備をしていると、わざと?子供の気を引くおもちゃを出してきてなかなかれませんでした(汗)

• 5月12日