※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

保育園でコップ飲みが上手くできない子供に練習方法を教えてほしいです。フォロミを飲まない様子があり、家では牛乳やフォロミは飲めるので、味が原因ではないようです。

一歳過ぎの子供のコップのみの練習方法教えてください😭

ストローマグで今まで水分補給をさせていたため、保育園に入りコップ飲みが上手くできないのかおやつのフォロミを全く飲まなかったり、お茶もあまり飲まない様で、練習してみてと言われました💦

牛乳やフォロミ自体は家では飲めるので味が嫌なわけではないと思うのですが💦💦

コメント

つとむ

私は保健師さんにお風呂でコップ練習するといいと言われました!
体が水分を欲するので進んで自ら飲みたがるし、最初はこぼしてもお風呂場なので問題ないしということでした!
うちも湯船に浸かってる時に何度か飲ませたことがあります。

• rai

rai

返信大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    早速お風呂場で練習させてみました^ ^
    ちょっとではありますが飲んでくれて、何よりこぼしても汚れないので私の気持ちが晴れやかです笑✨
    気長に練習していきます😊

• 5月14日

コップって急にいっぱい出てきてその割に飲みにくいし子どももびっくりしますからね😅
ほんの少しだけコップに入れて、ちょっとでも飲めたら大げさに褒めてよいしょしてみてください🤗
うちは保育園でよいしょされてできるようになりました😂

• rai

rai

返信大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    飲みにくいのにいっぱいでる、まさしくそれです!😭
    アドバイス頂き、よいしょしまくってます😊本人嬉しそうです^ ^
    気長に練習していこうと思います😌

• 5月14日
たぁこ

ヤクルトみたいな小さな入れ物でスタートするのもいいようですよ

あまりに口径が大きいと
すごい量が出てびっくりしちゃいますからね

• rai

rai

なるほど、小さな入れ物ですか😊
    試したことなかったので早速やってみます✨

• 5月14日
ちぃ

息子も今このコップで練習中です󾌰
まだ私が手を添えてますが普通のコップよりは飲みやすそうです!

• rai

rai

可愛いアンパンマンコップ❤️✨
    コップによっても飲みやすさ変わりますもんね😅色々模索してみます!

• 5月14日
コアラ

大人サイズのコップは飲みにくいようです。
家の子は小さく細長でしっかり口回りに添う物にして、ススる癖をつけさせたら、飲めるようになりました。
ストローが使える様なので、すぐ出来る様になると思います‼️

• rai

rai

返信大変遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます!
    スープは啜れるのであと少しかなと思っているんですが、何故かコップを嫌がってしまって💦💦
    気長に練習していこうと思います^ ^✨

• 5月14日
コアラ

トロミがつくとすすりやすいのかもですねぇ。
味があるジュースやお茶なら飲んでくれないでしょうか⁉️
すぐ出来る様になると思います❗(^-^)