※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm_m
お金・保険

物欲を抑える方法について相談です。妊娠中で趣味が制限され、買い物が唯一の楽しみになってしまって困っています。アドバイスをお願いします。

こんにちは(^^)みなさん、物欲ってどうやって抑えてますか?笑
もうすぐ2人目も出来るから自分にかけるお金は控えなきゃと思いながらも欲しいものが出来ると買ってしまいます(T^T)
妊娠をして好きだった運動や旅行が出来なくなり、買い物が唯一の楽しみになってるのもいけないのかなと思います。
別にオシャレして行くとこもないから、なくても困らないんですけどね・・・(^^;
アドバイスいただけると、うれしいです☆

コメント

黄緑子

「これがなくても生きていける!」と何でも考えるようにしてます(笑)

• tm_m

tm_m

そうそう!まさにそうなんですよね~笑
    ホントなくても生きていけます(^^;
    その考え方>物欲になるといいんですけど(TT)

• 10月30日
srk☆mam:)

欲しいものの値段を見てこのお金があれば子供にこれだけの事をしてあげれる。と思い直して買うのをやめています(笑)子供にこれをしてあげるのをやめてまでほしいか?と自問自答(笑)

• tm_m

tm_m

やっぱり、子どものことを考えて留まるのが一番ですよね・・・(><)
    今まで子ども用品はお下がりばかりでほとんど買ったりしなかったのでこどもにかかるお金がいまいちイメージ出来てないのもダメなのかもしれないですね!!
    母としてなんとしても堪えないと~(´×ω×`)

• 10月30日
ちまこーい

その欲しいものの金額で子供や主人が喜ぶもの、似合うもの、美味しいものを買えば笑顔が見れると思い見て楽しむようにしてます(^^)/

• tm_m

tm_m

おいしいもの、いいですね(^^)あとは旅行行った時の事を考えるとか・・・♪
    私が服や靴を買っても喜ぶのは私だけですもんね・・・(^^;

• 10月30日
かえさん

欲しい物や値段によりますけど
私は洋服がとにかく好きで好きで
ブランド服屋で下見して似たようなやつをプチプラな服屋で探さたりして安い服を買ってます🤗!

• tm_m

tm_m

私も洋服大好きです~(^^)そして捨てられないのでたくさんあります(^^;
    プチプラも好きなのでついつい買っちゃうんですよね~💧

• 10月30日
  • かえさん

かえさん

私も捨てられないです😞
    ついまだきれるしきたい!
    って思ってしまって😂
    旦那にも好きなもの買っていいよ!
    と日々甘えさせてもらってるんで
    買っちゃいますよね😞😞
    だから先月は服買ったから
    服買わない!とか自分の中で
    決めたり、そう決めた月は
    服屋に旦那の服、子供の服
    しか見ないようにしてます爆笑

• 10月30日
  • tm_m

tm_m

どこかで整理しないとホント片付かないですよね(^^;でも、これまだ着るよなとか思っちゃうとなかなか・・・
    私も買ったものをメモして欲しくなったら先月これだけ買ったから我慢我慢とセーブしてるんですけど、欲しいものがあるとついつい・・・(>_<;)まず見に行かないのが一番ですよね!!笑

• 10月30日
  • かえさん

かえさん

ホントです😂😂きれるしって
    思ってしまいます😞!タンスの中もいっぱいで入りきらないのに!!
    って思ってても可愛い服みると買ってしまいます🙄独身の時からの癖ですかね〜〜。
    見に行かないのが一番ですね😂
    行ったとしたもセール時期に行くとかならだいぶ安いですしね🤗

• 10月30日
  • tm_m

tm_m

お買い物って楽しいんですよね~!今時間があるから余計に散歩がてらウインドウショッピングしちゃったりして悪循環・・・(^^;
    今からお正月のセールが楽しみです笑でも・・・そんなに自分の買い物欲満たしてちゃダメですよね~💧

• 10月30日
  • かえさん

かえさん

わかります!私もウインドウショッピング好きでよく行きます。。
    本当に悪循環です爆笑
    福袋買いますかあ?私は福袋嫌いだから買わないんですけど
    店頭に並んでるセール品買っちゃいますきっと来年もww
    お金に余裕あるなら買ってもいいんじゃないですかね😍😍??

• 10月31日
  • tm_m

tm_m

福袋は買わないですね~使えないものがけっこー入ってたりするしお気に入りのブランドがあるわけじゃないので(^^)
    すでに今年ストールだけでも2枚買っちゃいました(^^;まだそんなに寒くもないのに笑お腹が冷えたら大変とか思っちゃって😛今は余裕がありますけどこれから、どんどんお金って必要になりますよね~💧

• 10月31日
  • かえさん

かえさん

やぱりわからないですよね😂
    お気に入りのブランドないんですか!それは羨ましいです😅😅
    それはお腹の為ですしいいと思いますよ\( ¨̮ )/ふたり子供が居たら余計な出費も増えますしね😂私も下の子生まれたばかりの頃はお金の計算狂ってました!爆笑

• 10月31日
  • tm_m

tm_m

前はあったんですけど、もうそれを着るような歳ではなくなったので今はこだわりはないです(^^)
    これからますます育児が大変になってオシャレする余裕なんてないのに欲しくなっちゃうんですよね~(^^;
    あとは他に楽しみを見つけるしかないですよね!!ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

• 10月31日

私は結婚してから、旦那に相談してから買うか決めるか、これ1着買うの我慢したら、旦那と外食できる!って思って我慢します。
旦那は買っていいよと似たようなのを持ってるんやけん、いらんやろ?を的確に使い分けて言ってくれるので結婚してから、服を買う回数はかなり減らせましたヽ(´ー`)ノ

• tm_m

tm_m

うちの旦那も同じです!一緒に買物に行くといらないでしょと言ってくれてうちに帰ってから確かにいらなかったなと思うことがあるので助かります(^^;
    今回早産気味で早めに里帰りしたこともあり、旦那と離れてるのも買い物欲が止まらない要因なのかもしれません(´×ω×`)

• 10月30日

退会ユーザー

旦那が居ると便利ですよね(笑)
    あと、似合う似合わない、好み好みじゃないでバッサリ切ってくれるので諦めがつきます(´ー`)笑

体調は大丈夫ですか?(>_<)
    私は最近は子どもできたら、たぶんこんな服もこんな靴もしばらくは着るの無理やけん、いらないと思って我慢するようにしてます。
    あとは置く場所そんな無いし、旦那に怒られる、とか(笑)

• 10月30日
  • tm_m

tm_m

言われたときはえー・・・欲しいのにと思うんですけど帰ると別にそこまで欲しくなかったなと思うことがよくあります(^^;その判断を自分で出来たらいいんですけどね~
    今週やっと先生からひとまず安心と言われてホッとしています(^^)!ホント置く場所ないですよね~💧部屋が物であふれるの嫌いなくせに増やしちゃうんでスッキリした部屋を想像して物欲抑えたいと思います😋

• 10月31日
ファン

どんなものが欲しくなるのでしょう?
洋服。趣味。食べ物。雑貨。などあげればきりがないですが…

物欲をありのまま買ったりして、貯金などがおろそかになってないならいいとは思いますが。
貯金ができないくらいの物欲を抑えられないのは、お金がないストレスなども考えられます。
(要するに悪循環ということ)

私は年間で支出を決めてますので、例えば衣類なら家族で12万です。家族旅行は年間で10万(北海道へ帰るのに約5万は往復かかります)

物欲より、老後を心配すると使うより貯める方が楽しいし安心です。
老後の生活費いくら必要かコラム読んだことありますか?
また子供の学費なども調べれば出てきますよ。今のペースで貯金して間に合うのか?計算してみれば、危機感も加わり使わなくなるかも知れませんね。

• tm_m

tm_m

まず先に貯金に回してさらに余りそうなら予備費として貯金に回してます。その中で使えそうな金額でついついお買い物をしてしまう次第です(T^T)
    今後の子どもの習い事など考えたらお金はいくらあっても足りないので今がいいからと使うのは本当に浅はかですよね(>_<;)老後のことまで先を見据えて真面目に考えてみます!!

• 10月30日
りり

こんにちは!
欲しい物が、本当に必要な物であれば、買ってしまいます(笑)
ただ、よく考えて、何かしら迷いがあるのであれば、やめます。

例えば、先日見つけたマタニティの黒いストレートのかっこいいスカート…。
今の部署で皆の服装が皆かっちりしてるので丁度いい♪ 試着しても良い感じ。と思ったけど、高っ!

生地もこれだけいいと高いよねそりゃ(;´Д`)ところで産後履けるのこれ?はこうと思えばはけるけど…。そこまで太る予定か私?いやいや…。

お金は心配ないとは言われてるが、これで買うのはどうもなー…。
じゃぁ、産んで痩せてからフツーに長く着れそういいやつ買お!

今回は今までのマタニティー服でやり過ごそう(`·ω·´)
…という感じです。

物を買うなら、大事に使えば長く使えるものを買おう!と、どこかで思ってるようです。

その為100円ショップでもずーっと悩んでる事もあります(笑)

• tm_m

tm_m

私もちょうどマタニティズボン悩んでるところでした!あと授乳服!それは悩んで結局あるものでなんとかなるし高いしと思いとどまりました(^^;
    今こどもいるし、歩いたり走ったりしやすいスニーカー欲しいなぁと悩んでます(^^;なくても困りません笑
    でもこないだこけちゃって怖い思いしたから靴は大事だなとか思っちゃったりして・・・でも靴たくさんあるからいらないよなと思ったりグルグル悩んでます(>_<;)
    何か買う基準を設けた方がいいですよね!!確かに長く使えるものなら買うっていうのもひとつの基準ですよね~( ´ω` )

• 10月30日
  • りり

りり

私もズボン欲しいですね~。今あるのがカジュアルっぽいから、もうちょいかっちりした物が(笑)

確かに、何とかなるものはいいかな~で、忘れちゃったりするもので、それでいいのかなと思ったり。

靴はスニーカー的なものが無ければ買いかもしれません。今の時期に転んだら大変です💧仰る通り、靴は大事ですよね~

買わない事で、後々自分が本当に後悔する出来事が考えられる場合。
    これは自分の中では買いだったりします(;´Д`)価格にもよりますが。

ま、基準は人によりけりと思うので参考までに♪ 何せよtm_mさんが良い買い物ができますよう~(❁´ω`❁)

• 10月30日
tm_m

分かります~!!ないわけじゃないけど、こういうタイプのはないんだよなとかって基準で買っちゃったりします(>_<;)流行りには乗るタイプじゃないのがまだ救いですけど(^^;

スリッポンは持ってますね~スニーカーにもいろいろ種類があるのでもっと歩きやすいものが欲しくなってるところです(><)旦那はひたすら同じスニーカーを穴があくまで履くような人なのでなんで何足も靴がいるのか理解出来ないようです😅
衝動買いだけはしないようにして良い買い物します♪♪

ロップ🐰

買えるのであれば買っていいのでは?(笑)(*´ェ`*)…
私も、旦那さんが好きなものは買っていいよーという方なのでときどきお買い物してます😘
ほんとに買えなくなれば買わなくなりますよきっとє(・Θ・。)э

• tm_m

tm_m

なるほど!確かに余裕なくなれば買えなくなりますもんね!
    今のところ好きなもの買っても家計を圧迫してはいないので徐々に我慢出来るようになっていけたらいいな~と思います♪

• 10月31日