※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.Kまま
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で動悸が酷く、家族の病気や出産の不安で精神的に追い詰められています。ママリで気持ちを吐き出したいと思っています。

現在妊娠6ヶ月。動悸が酷くなってきて辛いです。今年の1月下旬に父方の祖父が亡くなり、(祖父が亡くなった日の朝今回の妊娠発覚。)
2月中旬には母方の祖母が末期癌で余命半年~1年と宣告されました。そのため母は祖母の(自宅での)看病、妹の反抗期、家事、仕事に追われ、娘の私としては母の体調も心配です。

今年に入って辛いことが立て続けに起き、大好きだった祖母までいなくなると言う恐怖や母まで倒れたらどうしよう…と言う不安。母の手伝いをしたいのに思うように自分の身体が動かないもどかしさ。娘のイヤイヤ期。たくさんの事が重なって自分をコントロール出来なくなってきています。正直、全ての事を受け入れるのにいっぱいいっぱいです。今年23になりますが、二人目の出産は旦那も仕事が休めない為、立ち会いなしです。娘を母に預けなければならないので1人出産も覚悟しています。

話がぐちゃぐちゃですが、不安だらけです。
考えても起こるときは起こるし仕方ないのは頭では分かってます。でも気持ちがついていきません。

どこかに吐き出したくてママリに書かせて頂きました。もし最後まで読まれて気分悪くされた方がいましたら、すみません😞

コメント

みき

私も2人目妊娠中動機が酷かったです。
妊娠した体で家事育児と仕事の両立がするのが下手で心の負担になっていました。
更に夫の不倫が重なりその時期は思い出したくもないくらいでした。

病院行っても様子見てって言われるだけで自分の身は自分で守るようかぁと虚しくなりましたね😅

きっと不安は消すことは難しいと思うので、ほんと少しの時間でも自分だけの事を考える時間を作ってあげると
気持ち楽になりますよ😊

この時間だけは好きなもの食べる
この時間だけは好きな音楽聞く

上の子がいるとその時間を取るのすら大変かとは思いますが…
周りの方の事も、お子さん、赤ちゃんももちろん大切ですが
あなたの体を大切にしてあげてください

• E.Kまま

E.Kまま

コメントありがとうございます。
    思い出したくない事を思い出させてしまってごめんなさい。

私も検診で相談しても次の検診で酷くなってたらまた教えてね~!の繰り返しで今に至ります。結局自分でどうにかするしかないんだと思います…

言われてみれば…ちょっと前までは上の子がお昼寝してる時間は好きな音楽を聞いたり録画したドラマを見たりなど自分の好きなことに時間を使ってましたが最近は何することもなくボーッと過ごし気付いたら娘が起きる時間。と言う感じでした。

もう少し自分の事を考えて過ごしてみようと思います!

• 5月11日
  • みき

みき

いえいえ!今はもう平気なので😅笑

動悸って産婦人科ではどうすることも出来ないみたいですね。
    妊娠中で動悸しやすくなってるから仕方ないで終わらされちゃいますもん

心が疲れちゃってるんですよね。
    好きな事好きなようにやるのが心の健康にはいいみたいです!
    少しでも楽になれますように✨

• 5月11日