※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

旦那さんが一泊旅行を提案。京都在住で麻疹の感染拡大に不安。車がないため電車移動。ワクチン接種済みだが、行くか迷っている。

今度の日月で、旦那さんが近場で一泊しない?と言ってます。
私と旦那さんは仕事の休みも全然合わなく、旅行なんてほぼ出来ないです。(今度の月曜は私がお休みもらえそうです)
私としても安定期に入り、体調も落ち着いてるので出産までにいつか行きたいなぁと前々から思ってたんですが、
この麻疹の流行りようを考えるとちょっと躊躇してしまいます。
京都に住んでるんですが、すでに隣の大阪と兵庫では感染者が出たそうです。
どの方面に行くかなどまだ未定ですが、京都の北の方か滋賀方面にしようかなと思ってます。
我が家は車がないので行くとしたら京都駅から電車になるんですが、やはりやめておいた方がいいでしょうか…?
この機会を逃すと、次いつ2人で行けるか分かりません。
断ったら旦那さんにきっといい顔されないなぁとも思います…

ちなみに、2人ともワクチン1回世代で、旦那さんは3月にMR打ってます。
私は抗体検査をしたところで、まだ結果が出てませんが発病歴もないので、きっと抗体ないと思います。

コメント

(   ¯꒳¯ )

県内はどうですか?(><)

• みほ

みほ

一泊二日なので行ける範囲限られてるので、府内か隣の滋賀にするつもりです💧

• 5月11日
りん

断ったらいい顔されないって、旅行は旦那のためにいくんですか?

• みほ

みほ

いや私も行きたいですけどね💦
    前に断った時もちょっと悲しそうにされたので…

• 5月11日
つぶら

京都の北のほうに今週日月で行ってきました!
お魚美味しかったですよ〜^ ^
京都にいるより人口密度低いし、はしかの危険は減るような気がします。
電車も日月ならマシではないでしょうか。
私なら200%いきます!!

• みほ

みほ

お魚美味しいですよね!!
    お刺身は旦那さんにだめって言われてるので食べれませんが😅
    京都駅発着、というのが何となく怖くて…
    でも心強いお言葉ありがとうございます!!✨

• 5月11日
  • つぶら

つぶら

お刺身ですが、日本海のお魚やったらマグロとか水銀気にするようなこともないし、とれたての鮮魚でしたら食中毒も大丈夫だと思うのです💦
    とはいえ、煮魚もとっても美味しかったですよ❤️私はのどぐろの煮付けをいただきました!
    京都駅たしかに人の動きが多いですもんね。寄り道せずささっと電車に乗っちゃって、駅弁でも広げましょう🍱
    楽しんで来てくださいね!

• 5月11日
みっぴ

滋賀県のおごと温泉おすすめですよ!
ちょっと遠いかもですがゆっくりできます!

• みほ

みほ

おごと温泉いいですね✨
    湖西線ですよね?
    ゆっくり出来るのが1番なので、候補に入れます!!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
  • みっぴ

みっぴ

滋賀県はまだはしか患者も出てないはずなのでぜひ来てください♡

• 5月11日
(^^)

麻疹については、もうこれこそ運というか…💦自己責任になってしまうのですがもし行かれるなら場所としてはあまり他府県には行かず京都にしておくのはどうですか?これから京都も麻疹が出るかは分かりませんが…

亀岡あたりの露天風呂付で旅館でゆっくりされるか、丹後方面に行かれるか…

• (^^)

(^^)

今度の土日ということは来週ですか?
    もし来週であれば、抗体検査を明日にでもされると来週の前半には検査結果が出ると思います✨検査して抗体が十分にあれば旅行も楽しめると思います☺️❣️

• 5月11日
  • みほ

みほ

運ですよね💦
    府内か滋賀で考えてます!!
    亀岡だと近場で体力も心配なさそうなのでいいですね!!
    行くのは明後日の日曜で、検査結果は来週木曜くらいになりそうです😣

• 5月11日
  • (^^)

(^^)

亀岡だと一応京都バスで亀岡に行くこともできますが、山道ですし…😵
    京都駅の人混みが不安ということで、ご主人が免許お持ちでしたらレンタカーという手もありますね!
    意外と温泉などゆっくり自然満喫の旅になるかと…

• 5月11日
はる

私は旅行ではないんですが、東北の結婚式に明日参列する予定です!予防接種を2回しても麻疹の抗体が全然ありませんでした…
新幹線で不安もあり散々迷いました😣私は毎日通勤で満員電車に乗ってるので、こればっかりは運だと思いN95マスクをして行こうと思います💦
お気持ちよく分かります😣抗体あるといいですね😣

• みほ

みほ

やはり2回されててもつかない場合があるんですね💦
    毎日満員電車は不安になりますよね…私もマスク二重にしてます!!
    せっかく遠出も出来ると思った矢先の麻疹…お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😣✨

• 5月11日
おたま

自己責任ではありますが京都の北の方ならわたしなら行くかなぁと思います^^♡旦那さんに麻疹のことは相談されてますか??わたしも1回世代、母曰く発症歴はないと思うとのことだったんですが、十分に抗体がありました!(不妊治療していたのでどこかでワクチン打ってたのかもしれませんが、、🤔)
GWに名古屋に行く予定があり、さすがに抗体があってもこわかったですが、N95マスクは気休めにはなりました!苦しいので京都駅や人混みなどでつけておくのはいいかもしれません😊
効果があるのかどうかはわかりませんが、、💦

• みほ

みほ

京都の北の方で検討してみようかな😊
    ありがとうございます!!
    麻疹のこと言ってますが、ピンと来てないのかあんまり危機感持ってない感じです💧
    昨日も職場に沖縄の人いっぱい来てたよ〜とか言うし…(ホテル勤務です)
    抗体あるのほんとに羨ましいです😣
    気休めでもマスクに頼らざるを得ないですよね…毎日二重で暑苦しい思いしてます笑

• 5月11日
  • おたま

おたま

わたしの旦那もそんな感じでした😭ほんと人事とゆうか、楽観的とゆうか、、😭笑。旦那さんホテル勤務なんですね😭抗体があればいいですが、旅行もですがワクチン打ってもらえたらいいですね😖✨私も観光地で接客しているので抗体がなければ運任せでした😭
    麻疹にはN95マスクの方がいいと思いますよ!2重は麻疹に限らず意味が無いとよくみます😭

• 5月11日
さくら

京都府内でもいいような気がします😄
ちなみに大阪ははしか出てないですよ✨
のってるのは今年の1月から結果で、その1件も3月のことです😊

• みほ

みほ

ですよね!!
    京都の北の方で相談してみます😊
    麻疹出てないですか?!
    よかった〜…ほんとに安心しました…
    情報ありがとうございます✨

• 5月11日