※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさえ
子育て・グッズ

子育て支援センターでの子供の見守りについて不安を感じています。他の子供との触れ合いや危険を防ぐため、目を離すことに戸惑いを感じています。保育士もいるが、どれくらい目を離せるか迷っています。

先日ママさん達との関わり方に少し戸惑いを感じました。
児童館に行ってきたのですが、子供が自分よりもたいかくの良い子と向き合って触り合い?っこしてたので、大丈夫かな?と思いママの輪を抜けて2人の側に行ったのですが、その体格良さげな子のママは来ませんでした(^-^;
お互い話したこともないので、私も何も感じてない振りはしてましたが。
私が心配性なだけでしょうか?ちなみに2人が触り合ってる姿は可愛いかった❤️ですが、力加減できないのでたたいたり、たたかれたり😅
まだハイハイしたてなので、目が離せないなぁと思っています。で、目を配っていたらうちの子が他のママさんに踏んづけられそうになり(ハイハイしていた所を、もう手は踏まれていましたが…)頭を踏まれる前に阻止はできました。
うーん…、やっぱり心配(^-^;
皆さんは子育て支援センターなどに行った時、どれ位目を離しますか?
私が行ったところは保育士さんも2人いました。

コメント

🎃

私がよく行くところにも保育士さん2人います。
うちは男の子だから力加減も女の子より強いかな?
基本保育士さんが抱っこしてない限り目は離しません!
叩いたりしちゃったら相手に悪いので、、

• ひさえ

ひさえ

そうですよね(^-^;私もそう思います!
    他の子たたいたりしちゃいけないよ?って言っても、まだわかってくれないし😓

• 5月11日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

常に徹底マークしてます🤣(笑)
いくらママ友と一緒に行ってお喋りしてても、娘が自分の側を離れたら話を中断してすぐに娘について行きます。
ママ友とお喋りしに行くわけでなく、あくまで娘を遊ばせに行ってるので👼🌟

• ひさえ

ひさえ

そうですよね!私も広いところで娘が遊べたらと思って連れて行ったんですけど…
    他のママさんとの認識の違い?みたいなのを思い知りました(^-^;

• 5月11日
kaoriino

常に子どもの側にいます💦目を離すなんて考えられません…
他の子に迷惑をかけたり、逆の立場でもその瞬間を見ていなければ対処出来ませんし😱
輪になって話していても、娘がどこかに行ったらついていきます。私の周りはみなさんそんな感じです☺︎
動き始めてからはあまりゆっくりは話せないですが、そんなものだと思います。

• ひさえ

ひさえ

そうですよね〜〜!
    私はあれ?って(^-^;
    私だけが心配性なのかな…って、過剰なのかなぁって思っちゃいました。
    同じ考えのママさんいて、安心しました。

• 5月11日
たか

私は子どものすぐ側にいます👶
離れていても子どもが私の方に向かってきますし、手を繋ぎたがるので完全にお付きの人になってます💧
過保護かもしれませんが、私が行く支援センターは皆そんな感じです😌

• ひさえ

ひさえ

そうなんですか😅
    私が行った所はすごく広いところに、ママさん私を含め、6人でした。
    娘は思わぬ社交的な感じで、テッテッテーっと離れて行きましたが、しばらく保育士さんが付いててくれて、私は他のママさんたちと鯉のぼりとか足型アート作る作業をしてました。それでもチラチラ娘のことが気になり…
    まだ過保護なくらいがいいですよね😌

• 5月11日
mamama

うちは男の子で、しかも体格も良い方なので 常に横についていました💦 少し目を離す余裕ができたのは本当に最近です。それでも常に気は張っていますが😖
比較的女の子のママの方が、遠く離れた所にいる傾向にある気がします。
きっとやられる側だからかな?
男の子は特に女の子にケガさせたらと思うと目が離せないです💦
でも色んなママさんがいるので、自分の子は自分で守るしかないと思います!

• ひさえ

ひさえ

そうですね!自分の子は自分で守るしかないですね!😅
    事故が起こってからでは遅いですし…。
    私だけが心配性?過保護?なのかと思いましたが、同じような意見の方がいてくださり良かったです^_^

• 5月11日
  • mamama

mamama

私のママ友でも、完全放置で自分が話したい方が勝ってる人もいます。
    家で集まった時もそんな感じなので、大きい車のオモチャで友達を殴ったりする瞬間を何度も見ました💦
    そのママさんも、相手のお子さんが泣くまで全然気付きませんよ😓

• 5月11日
  • ひさえ

ひさえ

そうなんですか😓
    考え方はそれぞれ違うのは仕方のないことですが、他のお子さんにケガをさせてしまっては元も子もないですよね💦
    そういうママさんもいることを念頭に置いて、気をつけます!

• 5月11日
さえみき

子どものそばから離れないです!
まだ関わり方も上手くないので、取ったり取られたり叩かれたりひっかいたりするのは当たり前だと思ってます。
自分の子がするのは止めたいので、片時も離れません💧
時々、子どものこと放置の人いますよね😅

• ひさえ

ひさえ

放置されてました〜〜(^-^;
    私もたくましくは育ってほしいものの、まだ目が離せないし、気になるし。保育士さんは子供同士遊ばせておいてママたちは作業(足型アート的な)しちゃってくださいって言ってましたけど…、我が子から目が離せませんでした😓

• 5月11日
  • さえみき

さえみき

子どもの関わり方を教えるのも大人ですからね、放置していいわけではないと私は思います。ある程度見守るのも必要だと思いますけど(´・ω・`)
    保育士してましたが、支援センターの保育士さん?スタッフさんたちはあまり当てにならない印象です。私の地域の人だけですが。なので、自分の子は自分でって思ってた方がいいと思います😊✨

• 5月11日
  • ひさえ

ひさえ

そうですよね〜(´;ω;`)
    関わり方から放置はいかがなものかと。見守り声掛け必要だし、危ない物に触りそうだったら離してあげないとだし。
    危うく、踏まれるところでしたし。
    側に居なかったら、絶対踏まれてましたよ。これからも気をつけていきます😌

• 5月11日