※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種を受けるか迷っています。友人の子どもが副作用で入院した話を聞き、安全性や割合が気になります。接種された方、されなかった方の理由を知りたいです。

ロタウイルスの予防接種を受けさせるか迷っています。
友人の子どもが接種後腸重積症で入院した話を聞きました。
いずれ保育園に通わせたいので受けさせるつもりでしたが副作用できつい思いをして入院してしまうこともあるのかと、、、💦
料金も安くはないですしどれくらいの割合で摂取されているのでしょうか💉
接種された方、されなかった方それぞれ理由があれば教えていただきたいです😭🙏🏻

コメント

なつごん

甥っ子がロタにかかり脱水で入院した事があるので怖くて予防接種受けました。

  • ぴー

    ぴー

    感染すると重症化するらしいですね😢💦
    脱水症状で入院もかわいそうですもんね💣

    • 5月11日
なー

ロタやりました!!
私も、こちらで質問させていただき決めました。
やった理由は、かかってしまったら子供が辛い思いする。
症状がひどいと、入院になる教えていただきました。
ですので、料金は高いですが、
子供が辛い思いするのは無理だなーって考えてやる事にしました。
先生曰く、副作用がでるのは何千人かに一人みたいなので副作用なる確率は低いと言われました。私の娘は、副作用でなかったです!!

  • ぴー

    ぴー

    副作用の確率そんなに低いんですね💦
    身近にかかった子がいたので高い確率だと思ってました😭
    子どもが入院するのは辛いです😨

    • 5月11日
ままり

うちは、旦那が受けさせてあげてと言ったので受けました!
あとは、保育園に入る予定でいるので!
2回接種しましたが、今のところ副作用なかったです!今週末3回目を接種します!

  • ぴー

    ぴー

    うちも保育園に入れたいので受けてたほうが良いのかなと💦
    回数も迷います😣🌀

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    正直、旦那が受けさせてと言わなかったら受けさせないつもりでした!!😂
    値段も高いし、副作用こわいし…迷っちゃいますよね😰

    • 5月11日
  • ぴー

    ぴー

    そうなんですよ😭
    高いお金払って副作用で辛い思いするなら受けなくてもいいのかなって思ってしまって💦
    迷います🌀🌀

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    うちの姪っ子は受けてませんでしたよ!!
    でも、受けることによってちょっと安心感は得られるかもです😂

    • 5月11日
  • ぴー

    ぴー

    確かに受けたら安心しますよね😭
    副作用の確率が低いなら受けさせておいたが安心ですね🍀

    • 5月11日
deleted user

私は打ちませんでした😊
理由は身近に副作用で入院した子が2人いること、保育園に入れる予定がないこと、身近に打ってない子が多いこと、ロタにかかったことがある子が少ないことです!

  • ぴー

    ぴー

    身近に副作用出た子がいたら慎重になっちゃいますよね💦
    周りの友達もあまり受けさせてないみたいで😭🙌🏻

    • 5月11日
なつ

もうすぐ2ヵ月ですが、受ける予定です。
親戚に小児科の看護師がいて、「任意やけど受けといて!」って言われました‼︎

  • ぴー

    ぴー

    看護師さんに言われたら受けとかなきゃって思いますね💦
    やはり重症化しやすいからですかね😣🌀

    • 5月11日
  • なつ

    なつ

    そうなんですよね💦先ほどロタウイルス含め4つ予防接種予約しました‼︎
    多分そうだと思います😭

    • 5月11日
リエ

受けさせました。
重症化させないための、お守りとしてです。受けた後で、保育園行かなくても、支援センターのオモチャや出先のおむつ交換台・買い物カートとかでも感染すると聞いたので胸をなでおろしました。

  • ぴー

    ぴー

    感染力強いんですね💦
    重症化したらかわいそうですもんね😢

    • 5月11日
  • リエ

    リエ

    はい、なので予防的措置として摂取しました。

    • 5月11日
  • ぴー

    ぴー

    うちも予防で検討してみます☺🙌🏻

    • 5月11日
mo🍑

副作用の可能性よりロタの可能性の方が全然高いのでうちは受けさせました!
実際、保育園本当にロタなります!
その時に辛い思いをしなくていいなら飲ませるべきです!

  • ぴー

    ぴー

    ロタの確率のが高いんですね😣
    保育園行ったらかかりやすいですよね(;_;)

    • 5月11日
ぽっちゃまん★

料金は高いですが、重症化すると入院の可能性もあるとのことでやりました!
かかってからやってあげていればと後悔するの嫌だったので…

私の周りのママたちもみんな打ってましたが、副作用出た人未だに聞かないです。

  • ぴー

    ぴー

    やはり副作用の確率低いんですね😫🙌🏻
    重症化で入院は嫌ですね💦

    • 5月11日
ゆいまま

昨日ちょうど受けてきました。
5歳までに必ずかかるといっても過言でないそうで、重篤化するのが怖いのでお願いしました。

  • ぴー

    ぴー

    そんなにかかるものなんですね😥💦
    それが重篤化するのは怖いです💣

    • 5月11日
Kurikanoco

保育園入園1ヶ月でロタに感染しました!
予防接種のおかげか下痢が続く程度で収まってます!先生には予防接種してないと入院する子が多いと言われました😨

  • ぴー

    ぴー

    実体験ありがとうございます😭
    予防接種の効果大きいですね💦💦

    • 5月12日