※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
雑談・つぶやき

はぁ…育児疲れちゃった

はぁ…育児疲れちゃった

コメント

cococo

大丈夫ですか😣?
だれか周りに頼れそうな方はいらっしゃいますか??
育児、本当に大変ですよね...
私1人で大変だなと思ってるのに、
2人となると、更に大変だろうな...と思っています💦
アロマとか結構良いですよ✨
ラベンダーとかは心を落ち着かせてくれますし、オススメですよ💓

• mei

mei

頼れる人いないんです😓
    下の子と月齢いっしょですね😊
    上の子の子育てにかなりメンタルやられてます…
    アロマ好きです!
    ラベンダーいいですよね✨
    そういえば、最近全然そういう癒し行動してませんでした…
    ストレス発散しなくちゃです💦

• 5月11日

2歳差いいですけど、2歳ちょうど差は結構きついですよね(´;Д;`)

うちは下の子好きなのはいいんですが、乗っかったりちょっかい出したり蹴ろうとしたり(−_−;)

まぁ仕方ないのは分かってるけど、自分に余裕がないとイライラしちゃいますよね😰
自分が2人ほしい😩

離れたいって思うのは最低じゃないですよ!
保育園行かせてるのに、そう思うことありますから😅

一時保育に預けたりとか考えてみてはいかがですか?

2人とも預ける、上だけ、下だけとかも(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

今日わたしは旦那が夜勤なので、お兄ちゃんお迎えついでにちょっと公園で2人だけで遊びましたが、やっぱり下の子つれてだと全力で遊べないから、この時間大切だな💓って思いました(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

お兄ちゃんも多分寂しさもあるのかなと(இ(エ)இ`)

なかなかそうはいっても現実難しいですが、、、。

• mei

mei

キツイです😓
    吐かせてください😭
    うちも、長男は次男が大好きで、遊びのテンションが高くなると乗っかったり、つかまり立ちする次男を倒したり、蹴ったりします💦その都度、次男は頭を打ったりして泣きます…
    それを怒ると、逆ギレして、またわざとする長男に、私も今日はプツンとキレて怒鳴り、ギャン泣きして私を蹴飛ばします😭
    蹴飛ばされて私の体もジンジン痛くてアザもできて、もう長男に関わりたくなくて、怒鳴り散らし、泣いてしまい、無視しました😭
    次男がまだ寝んねの時期のときは、安全なところへ置いておけば良かったけど今は次男も自由に行動するようになり、できず…

全て悪循環だし、完全に育児ノイローゼです…
    私の地域は、一時保育、いっぱいで預けられないんです…
    ファミサポとかなら利用できます。。
    本当ですよね、どっちか1人だけなら、全然楽なんですけどね😭
    私も旦那が休みの日は、上の子だけ連れて公園に行きますが、めいっぱい遊んであげられますよね。そういう時間を作るようにはしてますが、やはり
    長男は、ママをとられた寂しさ、嫉妬ありますよね。
    上の子優先ができてないからですよね。ひどい母親です、イヤイヤのひどい長男より、まだまだ赤ちゃんの次男が可愛く思えてしまいます…上の子が癇癪おこすのが、毎日苦痛で、泣き叫ぶ声を聞くと動悸がします…
    上の子も、こんな母親じゃストレスたまりますよね。

• 5月11日

退会ユーザー

自分を責めないでください(´;Д;`)
    息子にもイライラするけど、そういう自分にもイライラしちゃいませんか?( ; ; )わたしも自己嫌悪で仕方なくなります…。弟をたたいてるのをみて、叩かないのって長男のお尻とか手叩いたり…もちろん軽くだけど、矛盾してるじゃん、自分とか…
    胃痛がしたり、自分が短気すぎて大丈夫か?って思ったり😩

でも母親だって人間です😩そりゃイライラもしますよね( ; ; )

たしかに下の子が動きだしたら、目も話せないし、隔離するわけにいかないですもんね😩

余裕があるときに怒るのから、痛いね、謝ろうねとか接し方教えてあげるとかわたしはしてます💦

下はたしかに弱いから、どうしても潰されたら困るからお兄ちゃんを引っ張って無理やり離すしかなくて、なんかもっとお兄ちゃんの気持ちを尊重できる方法ないかな( ; ; )ってまた自己嫌悪😰

色々手がかかるぶん、上の子にイライラがきちゃうんだと思います。meiさん、溜まりに溜まっちゃってるんでしょうね( ; ; )

泣いてもいいと思いますよ!それほど痛いんだって息子さんも思ってくれると思います。

わたしも限界で泣き叫んで、別室にいってクールダウンしようとしたら、息子が頭なでにきて我に帰りました!

地域の窓口とかに問い合わせると色々一時保育以外にもあるかもしれません!

づらづら書いてすみません💦
    気持ちとっても分かりすぎます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 5月11日
  • mei

mei

お返事遅くなりました😭💦
    あの日、部屋がグチャグチャのまま寝かしつけ…帰宅した旦那に、「いつも部屋が綺麗なのに、今日なんかあった?」と言われ、大泣きして話をしました💦
    あまり子育てについて理解がない旦那なので、彼の前で悩みや弱音を吐くのは我慢していたのですが、限界だったみたいです…
    なんの解決にもなってませんが、気持ちはスッキリしました…

はーさんママさんと一緒なんですが、下の子を蹴ったり叩いたり突き倒したりするのが私の中で一番許せなくて…

上の子は、下の子に追いかけられるとすごく嬉しいみたいです。
    下の子が登れないベッドやソファーに登って、待ってるんです。下の子つかまり立ちして、上の子の足を触ったりすると、上の子は蹴飛ばしたり…💦
    まだまだ遊び方がわからないのかもしれませんが、私は、「蹴るのは痛いよ、だめだよ!」と注意するともっとエスカレートします…
    それに私は耐えきれず、このまえは思いっきり上の子の足を叩いてしまったんです😭
    こんなことをした自分が信じられず、ショックで、自己嫌悪にもなり、辛くて仕方なかったです。
    休日もあったので、今日少し落ちついて対応できました💦
    はーさんママさんにコメント頂いた時が一番ひどい状態だったので、優しい励ましの言葉がすごく救われました😭
    ありがとうございます😭💕と同時に、もう二度手を出さないようにしなきゃと思いました。。
    はーさんママさんのように、余裕があるときに、教えてあげなくちゃです。ついつい、下の子の味方になってしまうのも、よくないですよね💦

• 5月15日

お疲れ様です(´;Д;`)そういう時ありますよね😰

• mei

mei

ありますよね…
    特に上の子に疲れます…😓

• 5月11日

退会ユーザー

わかります💦上の子に疲れるのわかります(´;Д;`)

2歳ギリギリ差ですかね!?うちと同じです(´;Д;`)

まだうちは育休で保育園上の子短時間で預かってもらえるからやってけますが、四六時中だったら精神崩壊すゆと思ってます😰

• 5月11日
  • mei

mei

いっしょですね〜💦
    2歳差望んで出産したので、耐えるしかないんですけど…
    癇癪、イヤイヤ、蹴られたり叩かれたり…下の子にもそれがあるので、私1日中怒ってばっかりです😭
    今日は疲れてしまって何もやる気が起きません…
    保育園にはやく行かせたい、少し離れたいって…思ってしまいます…最低です💦

• 5月11日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 5月11日

お疲れ様でした( ; ; )
泣くとスッキリしますよね💦旦那さんにも大変さ理解してもらわないとですし!弱音吐くだけで違いますよ!!

うちも旦那がノイローゼ気味を察してるのか、夜中下の子が起きると、代わりに寝かしつけ、寝てていいよって言われるので救われてます💦

上の子が落ち着くまで、下の子を離して見ることはできないですかね?
お兄ちゃん遊んでるから登らないよーとか。
ヤキモチやいてたり、下の子に手を出した時のお母さんの反応を楽しんでる
とか…。

支援センターとか近ければ、どんな対応をしたらいいか実際の子どもの様子を見てアドバイスしてくれるから、行ってみるのもいいのかなと🙂2人連れては大変なのは重々承知ですが(*_*)

わたしはそういうところで働いてるんですが、鬱のお母さんが先生たちと話してると救われるとか言ってたりもするので(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

• mei

mei

こんばんは😊
    旦那さん優しいですね😭💕
    わかります😭
    下のお子さん2ヶ月だと、夜中もまだ起きるしノイローゼになりますよね…

そうですよね、言われてみれば、「お兄ちゃんのおもちゃだからね」とか下の子にあまり注意した事がなかったです。まだ言ってもわからないし、上の子は理解してくれるから上の子にばっかり注意してました😭
    長男には可哀想なことばっかりしていた気がします。
    まだ言葉があまり出ないので、余計に私への不満や次男への嫉妬みたいなのもありますよね。
    はーさんママさんにおっしゃってもらってから、下の子にも言うようにしたら、今日は少し癇癪が減りました💦

支援センターでお仕事されていたんですね😳✨だから回答が丁寧なんですね❗️勝手に納得してしまいました😊💦
    支援センター行きたいのですが、2ヶ月前に行った際に、お友達のおもちゃを奪う連続で、注意したら癇癪起こして手に負えず、、いろんな方に迷惑をかけてしまい、それから行ってません…

ただ長男は、公園にいくと、同じくらいの年齢の子たちに会うとすごく嬉しそうで、一緒に遊びたがりますし、私と遊ぶより刺激的で楽しそうなんです!
    なので、もっと子供たちのいる場所に連れていって、慣れさせてあげるべきだなぁ…と思ってます。避けていた支援センターも行こうと思います💦
    その際に、上の子についても相談してみたいと思います😓✨

• 5月17日

退会ユーザー

私なんてまだ短時間保育になったとはいえお兄ちゃんが保育園行ってくれるから、お昼ご飯作らなくていいし、弟は日中寝てるから自由なので楽な方だとおもいます!
    こんなんでイライラしてるのに、ずーっとお子さん2人と過ごしてるmeiさんはすごいですよ!
    本当自分は頑張ってるんだって胸張っていいと思います✨

改めて最近おもうんですけど。。。

男の人は、子どもと出かける時はだいたい奥さんもいっしょですよね?だから、2人連れて出かける大変さってあんまり分かってないんだろうなって。

お兄ちゃんとはいえ、生まれて2年ちょっと、お兄ちゃんになってわずか数ヶ月。できないのが当たり前っておもいながら、スキンシップとらなきゃなと。
    そりゃ独占してた親が今は弟を授乳の度抱っこしてたら、ヤキモチもやくよな。だからお兄ちゃんのほうもいっぱいぎゅーってしなきゃなと思ってます✨

たしかに支援センター意外と気を使いますよね😩
    meiさんがストレスたまらない方法で無理なさらないでください✨

長々自分のことも話してしまいすみません💦
    なんだか人ごとに思えなくて( ; ; )

子どもとかかわる仕事ずっとしていながら、全然自分の子育てはうまくいかないです(●'w'●)💦

• 5月18日