※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき◎
サプリ・健康

妊娠18w6d、初マタの者です。きのう、旦那が体調不良で会社を早退し…き…

いつもお世話になっております( ´ ▽ ` )ノ★妊娠18w6d、初マタの者です。きのう、旦那が体調不良で会社を早退し…きょうになっても下痢便、嘔吐の症状が改善されないので病院受診したところ、ウイルス性胃腸炎でした…((((;゚Д゚))))先ほど家に帰ってきたのですが、とりあえずうがい手洗いマスク装着、部屋は隔離しました。でもウイルス性胃腸炎って、空気感染する…とかなんとか…。部屋別にしただけじゃだめですよね?(._.)感染予防策として、あとは何ができるでしょうかー⤵︎あっ…食事も、どういったものを旦那に食べさせればいいのでしょうか…( ; _ ; )自分も感染しないことを祈るばかりです⤵︎

コメント

04ちゃん

嘔吐したものに直接触らない様にして、掃除をするときは、マスクと手袋をして、水拭きした後に、除菌のためにアルコールや漂白剤をスプレーして掃除をする。水拭きだけだと、乾燥した菌が、後から復活するみたいです。
掃除の際は、布のタオルではなく、ペーパータオルで掃除をして、レジ袋に掃除で使ったものは入れて、ゴミの日までベランダなどに隔離しておいた方がいいと思います。
トイレで用を足した後、必ず蓋をしてから水を流す。排泄物にウイルスが入っているので、流した勢いで空気中に飛散するのを防ぐためです。

食事は、消化のいいものを作ってあげて、水分補給も忘れずに!!

ちゃきさんにうつりませんように!!

  • ちゃき◎

    ちゃき◎

    先ほど『腹減った』と言ってのそのそと起きてきたのでとろみつきのにゅうめん食べさせました…食欲あるだけいいですよね(*_*)(*_*)
    トイレ!飛散するんですね…!さっそく旦那に言いきかせました!あたしも気をつけよう(´・_・`)
    掃除も普段より敏感になってやらなきゃですね∑(゚Д゚)試してみます!こと細かにご説明ありがとうございました!とても助かりました…!

    • 10月30日
  • 04ちゃん

    04ちゃん

    お子さんが生まれて、嘔吐下痢や、その他ウイルス性の病気にかかった時にも使えますよ。

    トイレの蓋を閉めて流すっていうのは、あまり知られていないですよね。
    でも、30分くらい空中にウイルスが浮遊するみたいで、怖いですよね!

    妊婦さんが看病する方ですが、本当にお気をつけて〜!

    • 10月30日
かんちゃんママ

ウィルス性胃腸炎、世に言う胃腸風邪ですね。ロタとかノロとかアデノとか… 妊娠中は免疫力落ちてるので気をつけてくださいね。遅かれ早かれ我が家でも息子が持って帰りそうですが…💧 我が家ではマスク&ビニ手、塩素系漂白剤(ピューラックス。医療機器の消毒にも使ってるヤツ)は常に常備してます。胃腸風邪になったらトイレの前に蓋つきバケツを置いて専用ゴミ入れにしてます。1番に経口感染するので、うがい・手洗いはマメにするといいと思います!因みにロタだと感染力強くてほぼ移ります…。