※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(23)
子育て・グッズ

成長曲線下ギリギリだけど離乳食は順調で、生後9ヶ月や10ヶ月で断乳してミルクもあげなかった方いますか??

成長曲線下ギリギリだけど離乳食は順調で、生後9ヶ月や10ヶ月で断乳してミルクもあげなかった方いますか??

コメント

焼き肉食べたい🤤

今1歳5ヶ月で成長曲線ギリですが、妊娠が分かり10ヶ月頃に卒乳しましたよ!
本人は凄い元気だし、ご飯もたくさん食べるから大丈夫かなーっと思ってます♪

• (23)

(23)

卒乳だとお子さんからおっぱい欲しがらなくなった感じでしょうか??

• 5月11日
  • 焼き肉食べたい🤤

焼き肉食べたい🤤

お風呂上がりとかに授乳するの忘れてたらそのまま卒乳になりました😅

• 5月11日
  • (23)

(23)

泣かれたりしないとついつい忘れちゃいますよね(笑)
    元気でご飯も食べてくれてたら安心ですね☺️
    貴重なご意見ありがとうございます😌

• 5月11日
はなmama

うちも曲線の下のあたりですが、3回食が落ち着いてきたら断乳する予定です。
ご飯のあとはほしがらないし、寝るときに飲むというよりくわえていたいだけな感じなので。。
食べむらもなく、なんでもたくさん食べるので順調ならそのつもりです。

• (23)

(23)

うちの子もそんな感じなのか中々飲みたがらず、眠くて泣かれてるんであろう時に一応おっぱい与えているんですけど、あげなくてももしかしたら平気なんじゃないかな?って思っていたのでもう少ししたらあげなくてもいいんじゃないかなって思っちゃってます😥

離乳食初期の頃は中々進んで食べてくれなかったんですけど今は完食してくれてるのでうちもそのままなら断乳しちゃっていいんですかね🙄

• 5月11日
  • はなmama

はなmama

保健師さんに相談したら、しっかり食べれているなら大丈夫と言われました!ただ体重が減ったりすることがあるなら、まだ授乳もした方がいいと言われました!
    うちもかなりギリギリながらも少しずつは体重増えているので断乳する予定です。

• 5月11日
  • (23)

(23)

そうなんですね!勉強になります☺️
    断乳した後に体重が少しづつでも増えるといいです😢
    貴重なご意見ありがとうございます😌

• 5月11日
ママリ

うちは卒乳遅かったんですが、同じ月齢のママさんは9〜10ヶ月で断乳して離乳食だけでしたが健診で体重増加で注意されてました!まだミルクや母乳からの栄養が必要な時期なのでマグでもいいからフォロミ飲ませるように、断乳には早すぎると言われたそうです(´・ω・` )食べる量にもよるかもですが一歳前はちょっと早すぎるかなという印象です!

• (23)

(23)

注意されてしまったんですね💦
    やっぱり断乳するならせめてフォロミは飲ませた方がいいのかもしれないですかね…

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

離乳食もまだ食べムラがあったりすると思うのでフォロミ飲んでくれるなら栄養の面で安心だと思います😊
    食べる量や体重の様子みながら進めていけばいいのかなと思います✨うまくいくといいですね!

• 5月11日
さーや

下の子がつい最近10ヶ月になったころに卒乳しました!2人とも完母で2人とも成長曲線もかなり下のほうですが、ミルクも足さずに離乳食だけです😊卒乳後も体重が少しずつでも増えていれば問題ないって言われました🤗

• (23)

(23)

そうなんですね!体重がやっぱり大事なんですね😫
    もし、断乳したとしたら体重は気にかけないとって感じですね!

• 5月11日
コナン

10ヶ月過ぎて卒乳しました。
元々離乳食をよく食べる子で、寝る前と夜中だけおっぱい飲んでました。ただ、夜中によく起きるので夜間断乳を考えていて保健師さんに相談したところ、今の授乳回数なら卒乳でいいと言われました。うちは夏生まれなので一歳頃の卒乳を考えていたのですが、夏の卒乳は脱水症状になりやすいからその前の方が望ましいと言われたので、GWにチャレンジしたところあっさり卒乳。
今は離乳食を増やして、成長曲線も問題ありません。

赤ちゃんの離乳食の進み具合によって卒乳のタイミングは様々だと思います。うちの子はちょうど今でした。保健師さんや先生に相談しながら、無理のないタイミングで進めれば良いと思います。