※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

妊娠中に失業保険を受給している方がいるか、扶養に入っている場合は対象外かについて知りたいです。

失業保険について
周りで妊娠で退職し雇用保険に入っていたことから、妊娠していることをあえて口にせずハローワークに定期的に行き失業保険をもらっていたという方が何人かいます。
同じような事をされた方いらっしゃいますか??

また、扶養に入っている場合は対象外なのでしょうか??

コメント

Kumagawooo

扶養にはいってたら雇用保険ではないのではないでしょうか???

• みみ

みみ

ありがとうございます
    雇用保険は引かれております。
    扶養の場合は違うのですか??

• 5月11日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

雇用保険ってすごく低い金額のですが引かれてるのは働いてる旦那様の分ではないですか?
    社会保険が引かれてるのとはちがいます?
    雇用保険って働いてる人の労災とか適応になるものですよね…
    扶養で雇用保険?みみさんも同じ会社でパートとかで扶養ってことですか?
    質問だらけですみません
    私の知識不足かもしれないので
    失業保険は雇用保険に1年以上加入してお仕事をやめてハローワークに申請しに行くものなのかと思ってました

• 5月11日
さくら

私は失業保険の延長を申請して産後に貰いました😃
扶養に入っていても私は貰えましたが、正社員などでもらう額が多いようだと扶養から抜けないと貰えないときがあるみたいですよ‼️

• みみ

みみ

ありがとうございます
    いまいち失業保険の制度がわからないのですが....
    退職したあとすぐ申請にいったのでしょうか?

• 5月11日
  • さくら

さくら

退職したあと離職証明書と母子手帳持ってハローワーク行きました😃

• 5月11日
🍎

私は妊娠で退職し、失業保険受給期間の延長の申請をしました。
確か、退職日から1ヶ月後から2ヶ月の間の1ヶ月間でハローワークに申請しなくてはならなかったと思います。

延長解除後、二人目妊娠しましたが、残り1ヶ月だったのでそのまま受給し続けちゃいました。

扶養に入っている場合、
日額3612円以上支給される場合は扶養を抜けなくてはいけないことがほとんどです。
それ以下でも旦那さんの会社によって抜けてくださいと言われる事があります。
失業保険受給期間中は、1度旦那さんの扶養を抜けて国保と国民年金に入らなくてはならないと思います。