※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bamdi🦌🌼
お金・保険

保育料の目安を知りたい理由は、お義母さんに預けると時間や費用がかかるため。保育園に預けた方が給料減らずに済むか悩んでいるようです。

だいたいの保育料を知りたいです🌿

夫 手取り27
私 手取り14 計41万

子供一人(一才)

三重県松阪市(津より)です!

園や地域によっても違うと思うのですが、だいたいでいいので、教えてほしいです☺️🌿

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに知りたい理由は、
育児休暇明けは、保育料がもったいないので旦那の親に預けて復帰する予定だったのですが、よく考えたら、

お義母さんのところへ毎朝息子を送り届けるとなると、往復一時間ほどかかるので、仕事も毎朝一時間ほど遅刻しなければなりません。

しかも、たぶんミルク、離乳食、おやつ、オムツなどは持たせなければならず、そして仕事が終わればまた往復一時間かけて迎えに行かねばならない…

と考えると、
ガソリン代、離乳食代、おやつ代、給料遅刻一時間分(1,100円×20日=22,000)、

ん?家から職場までは約15分。
つまり、わざわざ職場から遠いお義母さんちまで時間をかけて往復するよりも、家か職場の近くで普通に保育園に預けたほうが楽。

給食もおやつも出て、ガソリン代も浮く上に毎朝遅刻せずに済む、給料が今まで通りもらえれば二人目の育児休暇手当ても減らずに済む。

あれ?保育料がもったいないという理由でお義母さんに預けるのに、こんなにもリスクがあるなら、保育園に預けて普通に保育料払ってるほうがよくない?と思ってきまして…

長々とすみません😂

ということなので、だいたいの目安を知りたくて🙄💦

コメント

mg0608

市役所に行って聞くとすぐに、保育料教えてくれると思いますよ🙂
うちは計50くらいで6万近いです

はじめてのママリン

松坂市のホームページに、保育料出てますよ。
所得税がわかればすぐわかります。
ぱっと見どんなに所得があっても、3歳児未満なら五万はいかなさそうです。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

間違えました。市民税がわかれば、わかります。でした。

• 5月11日
あゅ

市のホームページに保育料のってますよー
ちらっと見てきましたがどんなに収入高くても49000円が1番高い金額でしたよ☝️

りん

ちょうど保育料の表があったので写真貼ります( ^ω^ )
市民税で違うのでハッキリとはわかりませんが31000円か37000円位になるかなぁと思います(^-^)

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

わざわざありがとうございます💦
    ちなみに、これプラス給食代ということでしょうか?😂

• 5月11日
  • りん

りん

保育園によって違うと思いますが、娘の通っている所は3歳未満は給食代は含まれてます😄
    3歳以上は主食代(ご飯代)は別でした☆
    後は、保護者費が別でかかりました😂

• 5月11日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

保護者費ってなんですか?🙄💦
    いくらくらいですか?😂

• 5月11日
  • りん

りん

すみません💦保護者会費でした💦
    保育園によって金額も使い方も違うと思いますが、私の所は月200円で子供達の為に絵本など必要な物を購入したり講習会などに使われてます😄

• 5月11日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

なるほど、それくらいだったらいいですね🙄💦詳しくありがとうございます😂

• 5月11日
  • りん

りん

いえいえ😊
    他にも集金がある時がありますが高額じゃないので大丈夫ですよ😄

• 5月11日
Bamdi🦌🌼

みなさん、丁寧にありがとうございました😂🌿今日はもう時間がないので月曜日に役所に行ってみます!!🏃💨