※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの関係についてアドバイスをお願いします。赤ちゃん部屋の猫の扱いや猫と赤ちゃんの距離について経験者の方の意見を知りたいです。

猫を飼っている方にアドバイス頂きたく投稿します。

現在第一子妊娠中(7か月)で、家で2匹の猫を飼っています。(7歳メスと1歳半オス共に避妊去勢手術済み)
赤ちゃんが生まれたら1か月くらいは猫と完全隔離で部屋を分ける予定ですが、ずっと分けておくのも換気や猫のストレスが心配で、いつ頃からドアを開放するか悩んでます。

ホコリなども気になるのでベビーベッドは置く予定です。
1匹は子供が苦手っぽいので、赤ちゃんが泣いたら近付かなそうですが、もう1匹は好奇心旺盛でやんちゃな子なので、もし赤ちゃんがしっぽなど触ったら怒ってパンチが出るかも…とか、でもその頃にはもう少しオトナになってくれてるかな…とか。
赤ちゃん部屋にする予定の部屋は今はまだ開放していて、出窓があるため猫のお気に入りの部屋でもあります。なのであまり長期間閉め出すのもかわいそうで(^^;;
でも、間取り・部屋数の関係でその部屋以外は赤ちゃん部屋にできそうにないので、生まれる前には閉めてしまう予定です。

また、日中は赤ちゃん部屋に赤ちゃんひとりを寝かせたままだと私の目が届かないのも心配なので、バウンサーでリビングなど目の届くところにいてもらうほうがいいですか?

特に新生児の期間、猫との距離などどうされていたか経験者の方いらっしゃればどんなことでもよいので教えていただけますか?
猫の性格などもあるとは思いますが、よろしくお願いします。

コメント

キイロイトリ✩︎⡱

うちにはオスの猫3匹がいます◡̈
1匹は仔猫から私が育てたので、私べったりなのですが
やはり猫の毛が気になり、いまでも部屋には上記の猫以外立ち入り禁止にしてます。笑

ベビーベッドは悩みに悩んで購入はせず、1ヶ月半くらいまでベビー布団+蚊帳で寝かせていました✩︎⡱

うちも家事をするときは目の届くところにバウンサーを置いて寝かしてましたよ☻

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう


    3匹もいるんですね〜(^^)うちも妊娠前はもう1匹保護したい気持ちがあったんですが、妊娠発覚ししばらくガマンです(^^;;

    猫大好きですが、やはり毛が気になります…。長毛種ではないのですが結構抜ける子で、とりあえず新生児の間は隔離ですね〜。
    しっかり隔離できれてばベビーベッドでなきても平気な環境なんですね。
    バウンサーはやっぱり活躍しそうですね!
    ありがとうございます☆

    • 10月30日
瑠斗ママ

うちも猫2匹飼ってます!
特に気にする事はなかったですね!
毛が落ちてるのが気になるところなので掃除機とコロコロ毎日かけてます!
最初は猫の方から近寄ってニオイを嗅いだりしてました!
引っ掻いたりパンチする事は絶対になかったです!
ベッドに寝かせておいても、バウンサーに寝かせておいても近くで見守ってるような感じです♪
1匹は暴れん坊だったけど、赤ちゃんと一緒の生活になった時からおとなしくなりました!

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう


    やっぱり皆さん毛が気になるものですね!今以上にコロコロの頻度を増やしていこうと思います。
    うちも暴れん坊ちゃんが大人しくなるといいんですが(^^;;
    近くで見守ってくれるなんて優しい猫ちゃんですね(^^)微笑ましい〜♪( ´▽`)

    • 10月30日
  • 瑠斗ママ

    瑠斗ママ

    ベビーベッドでも寝かせてたけど、結局猫も乗っちゃうし意味なかったですw

    コロコロの消費量はんぱないですよ!

    • 10月30日
つーちゃんママ

うちもベビーベッドに...と思ってますたのですが、里帰り中添い寝で寝てたのでその方が楽だし寝てくれるので帰っても布団に寝てます!
うちは部屋が狭いので隔離せず、心配してたけどたまに寝ている時に匂いを嗅いでただけで何もしません!
うちの猫ほんと自己中で触ると猫パンチか噛みついてきます💦
最近ズリ這いで猫を追いかけ、触ろうとすると必ず猫が逃げます!たまに軽くパンチしようとしてるけど、やめて逃げます!
ヤキモチとか妬くかと思ったら全然でした😌
ただ夜中走ったり、高い所から飛び降りたり、その音で起きたり...わざとらしく授乳中や授乳終わって寝かせた時にわざと子供の視界に入りに来て、子供が猫の姿に興奮して起きたり...かなりストレスです😫
あと気を付けていても服や手に猫の毛が😥
今は猫の存在が嫌です🌀

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう


    かわいい猫ちゃんですが自由な分ストレスもあるんですね(>_<)
    うちの暴れん坊くんも夜にひとり運動会するので、心配です…。

    ずり這いやハイハイが始まったら要注意ですね💦
    ありがとうございます!

    • 10月30日
よっっこっこ

猫が1匹と犬が2匹います!
赤ちゃんは置く時はベビーベッドにしています!
犬はずっとゲージに入れていて、猫は自由奔放です(笑)
だけど、赤ちゃんの近くには寄ってこないですねー。私が赤ちゃん抱っこして座ってると、隣で一緒に寝たりはしてます!

ほんと、毛は気になるので掃除機とコロコロはよくしてます!
それでも赤ちゃんの口に猫の毛ついてたりしますけどね(笑)そこらへんはもぅしょーがないかなって(・∀・)
寝室には猫は入れない予定だったんですが、自分でドアを開けて入ってくるのでムリでした!
だけど、私達の足で寝たりで、赤ちゃんになにかすることはないです!
赤ちゃんがベビーベッドにいない時に我が物顔でベビーベッドで寝てる時はあります(笑)

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう


    猫ちゃんドア開けちゃうんですね💦
    うちは引き戸の部屋に赤ちゃん隔離する予定で、重めの扉なので多分大丈夫ですが用心しておきます(^^)ゞ
    大人が一緒の時なら赤ちゃんと猫も一緒に仲良くしてほしいと思うので、猫の様子を見ながら慣らしていきたいです。
    ありがとうございます☆

    • 10月30日
harumama56

1匹飼っています。
別の部屋にはしていません。子供はベビーベッドでした。
初めは猫が警戒して寄ってきませんでした。が、いつの間にやら私と子供と猫でベッドで寝ています(ー ー;)
やっぱり毛が気になるので、シーツも毎日コロコロ、2日に1回は洗濯。マットレスは掃除機。
猫も赤ちゃんと分かっているのか、掴まれて、引っ張られてもジッと耐えてくれています(^^;;
今では目を離しても一緒にお昼寝してくれています。
ただ、掃除は念入りにしています!

  • ゆずこしょう

    ゆずこしょう


    憧れの赤ちゃんと猫のツーショット!
    優しい猫ちゃんで仲良しでいいですね〜♪( ´▽`)
    お掃除は大変になるけど、猫の様子を見ながら少しずつ同じ空間にしていこうと思います。
    ありがとうございます☆

    • 10月30日
きなこ

退院直後から
この距離感です(๑´꒳`๑)
好奇心旺盛で甘えん坊の猫娘
ですが大人しく見守ってます♡

夜間の寝室は完全に隔離
日中はリビングにある
ベビーベッドで寝てます♪

寒くなってきて、娘と猫とで
私の膝の奪い合いをしてて
とっても癒されます(*´﹃`*)
お掃除だけシッカリと
頑張れれば共存できますよ!

赤ちゃんが猫アレルギーで
ない事を願ってます!