※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぽん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、食事制限で栄養不足が心配。何を食べたらいいか悩んでいます。赤ちゃんに影響は?

こんにちは!
妊娠中の体重管理について質問させて下さい。

現在11週目なのですが、妊娠前のBMIがギリ肥満に入っていたため、体重をしっかり管理していこうと言われてしまいました...😢

確かに仕事を変えてから太ってしまったのですが、肥満レベルになっていたなんて!

パン·ご飯·麺類は食べないように、と言われたので
サラダ·ササミ·豆腐·ゼリーを食べています。
パン·ご飯はつわりで食べられないのでいいのですが、
麺類がダメになり、サラダも食べると嘔吐するようになってしまい、ちょっと落ち込んでます。。
お腹はそんなに空かないので、食べなきゃ食べないで1日過ごせちゃうのですが😅

本題です!
食べ物の偏りで栄養面が心配です。
「お母さんが食べなくても赤ちゃんは育つから👍」
と助産師さんに言われましたが、私は大丈夫なのか?!とも思います。
体重管理をされていた方は、何を食べて過ごしていましたか?豆腐だけでは、妊娠期間の長い目で見たら良くないですよね😓?

よろしくお願い致します。

コメント

Amama

悪阻のあのいだは栄養バランスは気にしないで大丈夫ですよ!

安定期入って食欲出てくると、体重管理がかなり大変なんで、悪阻中にすこし減るくらいでも大丈夫だと思います🙆‍♀️水分も取れないとかだと困りますが💦

あとは悪阻終わったら豆腐以外に野菜スープやおから、お魚など栄養を気にして食べたらいいと思いますよ✨
体重増やせないのでしたら、炭水化物は少なめでも問題無いと思います!

• ぴんぽん

ぴんぽん

Amamaさん ☆
    安定期で増えることを見越して、今から減量していかないといけないみたいです😓おからいいですね!
    野菜スープとと共にチャレンジしてみます。
    ありがとうございます(^^)

• 5月11日
きゃん

友人がBMI高めで増やしていい体重ないから!て言われたそうです!

どーやって管理したの!?と聞いたら「鍋ばっか食べてた」て言ってましたよ!

• きゃん

きゃん

途中でした💦
    蓄えがあるからもうお母さんが体重ふやさないでもいいからねって先生に言われたそうです。
    ツワリが終わって食欲増えた時にプラス4キロになってた時は母子手帳に赤ペンでかかれたそうですが、和食にして、炭水化物控えて鍋よく食べてたら妊娠前から結果マイナス1キロになったそうです〜

• 5月11日
  • ぴんぽん

ぴんぽん

ミイさん ☆
    私もご友人の方と全く同じ事言われました!その時は「蓄えって...」て思いましたが、その通りだと反省しています😢鍋作戦いいですね!野菜も取れてお腹にも優しい✨
    ありがとうございます(^^)

• 5月11日
H

妊娠初期は、食事からではなく、赤ちゃんのお弁当と言われる卵黄囊から栄養を摂って成長するので、つわりなどで食べられなくても大丈夫だと言われていますよ👍
本格的にママから栄養を貰うのは、胎盤が出来上がる16週頃だと言われています!
体重コントロールは必要ですが、いまは食べれるものを食べるのがいいと思います💦

わたしはガリガリ君ばかり食べてました( 笑 )

• ぴんぽん

ぴんぽん

はなさん ☆
    赤ちゃんは大丈夫ならとりあえずは安心です🤗
    ネットや妊娠本を見るとやはり「食べられるものを!」とあるのですが、私の場合ポテトやパスタなのでダメですよね〜💦

ガリガリ君は冷えませんでしたか👀?

• 5月11日
  • H

H

ポテトは週1くらいなら食べてましたよ!
    パスタも麺がこんにゃくのものもありますよね💡
    パスタソースの味が食べやすいなら、蒸し野菜やゆで野菜にソースを和えてもいいかもしれません|*‘ω‘ )
    あとは食べられるものを探す…とかですかね💦
    ゼリーやグミなんかにも最近は葉酸とかビタミン入のやつが出てるので探してみてください〜!
    グミサプリはちょこっと食べるだけなので楽でしたよ😊

冬でしたが、あまり出かけてなかったので、ガリガリ君食べても寒い😱とはなりませんでしたね〜!
    多かったら旦那さんにもういらないって食べかけ渡してました( 笑 )

• 5月11日
  • ぴんぽん

ぴんぽん

はなさん ☆
    パスタソースに野菜和えるの、食べられる気がします!美味しそう✨
    こんにゃく麺なんてあるんですね👀調べたらもっと食べていいものが増えそうで、ちょっとわくわくしてきました😃

旦那さんにパス分かります〜それでうちの旦那さん太っちゃって...^^; 一緒にダイエット計画中です!

ありがとうございました(^^)

• 5月11日
つむつむ

私もその頃はつわりがあり、食べられる物がすごく偏ってて、栄養面が心配でした!
でも食べれない物は食べれないし、食べても吐いてしまうしって感じで、、
それに初期の頃は赤ちゃんは自分でお弁当を持ってるので大丈夫みたいですよ!👶🏻
私が気をつけた事は、小麦粉類は太ると聞いていたので、そこを控えるようにしました!
妊娠前からパスタやうどんが大好きで笑
とにかく今は、つわりの最中だと思うので、栄養どうこうよりも食べれる物を食べて乗り越えた方がいいと思いますよ❤️

• ぴんぽん

ぴんぽん

つむつむさん ☆
    私もパスタ大好きです😭麺類がダメになっちゃったので辛い(><)
    赤ちゃんと自分のために頑張りたいと思います!

• 5月11日
ぼちゃん

体重管理ではないんですが、つわりで食べれるものがほんっとに限られてたので、栄養とか全然考えられてないです😭
肉、揚げ物、うどんとかそうめん、ご飯、魚、全般無理でサンドイッチとか、冷凍パスタとか、カップ麺とか、フライドポテトしか食べてなかったです😂生きてくために食いつなぐ、食べれる物を食べるって感じでした😂
偏食だったけど量食べれないから体重は減ってきましたー💦

• ぴんぽん

ぴんぽん

ぼちゃんさん ☆
    今はつわりでポテトやパスタ食べてた頃も体重減っていたのですが、中期に入る前にもっと減量しないといけないみたいです😢
    蓄えが多すぎました💦笑

• 5月11日
リサコ

つわり辛いですよね…
私は元々痩せてる方でしたが5kg減りました。
貧血とかになりましたが、つわり終われば元気です。

ぴんぽんさんも脂肪としての蓄えがありますし、つわりの時期は食べられるものだけでも大丈夫だと思います!

安定期に入ってつわりも終われば食べられるようになると思いますし、その時にまた栄養指導があるんじゃないですか?

妊娠糖尿病や妊娠高血圧の友人は炭水化物禁止になってるので、米とかは赤ちゃんには重要ではないのかも…

• ぴんぽん

ぴんぽん

リサコさん ☆
    痩せてる方の5キロ減って大変なことですよね💦つわり大変だったのですね(><)

妊娠糖尿病とかのトラブル、よく聞きます...無事に産まれてくれるよう、赤ちゃんと自分のためにも頑張ります!

• 5月11日