※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

お子さんの爪切りで困っています。昼寝中は難しく、夜は暗闇で切っていますがうまくいかず、興奮してしまいます。足も手強く、ほとんど切れたことがありません。爪ひっかけてしまい、傷だらけで困っています。

どなたか爪切りのアドバイスをください!😭

みなさん、お子さんの爪はいつどのように切ってますか?
なかなか切らせてくれず、私が傷だらけです😂

昼寝は抱っこなので難しく、夜寝てる時に暗闇で切ってますが、なかなか綺麗に切れず💦
テレビ見せながらや歌いながらだと興奮して腕をぶんぶん振り回し、授乳中だと指だけもにょもにょ動かされます😫
足がまた手強くて、起きてると蹴られまくり、寝てても起きてしまうしで、今までほとんど切れたことがないです(*´・ω・)

爪ひっかけて割れちゃいそうだし、私の首・デコルテが傷だらけだし、切りたいよー!

コメント

⭐まま✨

バンボに座らせていないいないばあかけて片手にはおもちゃで切ってました😊

  • まい

    まい

    大人しく切らせてくれますか?
    うちは音楽かかると喜んで興奮しまくります💦
    けど、片手におもちゃはやったことないので、チャレンジしてみます✨

    • 5月11日
deleted user

熟睡してる時に切ってます!
電気つけて明るくしてます😅

あとは爪ヤスリで削ってます!

  • まい

    まい

    明るくしても平気なんですね!😲✨
    ヤスリは使ったことないので買ってみます!

    • 5月11日
ゆゆ

夜、熟睡したあと電気つけたら起きちゃいますか?
うちはお昼寝だとすぐ起きちゃってちゃんと爪切れないので、夜中に切ってます☺

  • まい

    まい

    夜もなかなか敏感で起きちゃいそうだなと思って電気つけたことないんですが、もしかしたら平気かもしれないですね✨
    チャレンジしてます!

    • 5月11日
MAMA

授乳中大人しくなった頃に切ります!
私の右手の小指を握らせて
爪切る指だけを左手で持ち上げて切ります!
伝わりますかね😂ハサミタイプ使ってます!

  • まい

    まい

    お一人で授乳しつつ、爪切ってますか?
    私は授乳してる時に、旦那にチャレンジしてもらったのですが、なかなか上手くいかず、指もにょもにょされてました😅

    • 5月11日
  • MAMA

    MAMA

    1人です💦💦

    もにょもにょしても左手でしっかり掴んでます!

    • 5月11日
  • まい

    まい

    お一人で切れるのすごいですね😲✨
    旦那は頼りにならないので、授乳中に一人で切れるよう練習した方が良さそうですね🤔

    • 5月11日
  • MAMA

    MAMA

    自分で切るしかないので😭💦

    全然自分でもできますよー( * ॑꒳ ॑* )

    • 5月11日
  • まい

    まい

    頑張ってみますq(*・ω・*)p

    • 5月11日
ぽん

昼間熟睡してる時切ってます!
うちの子は熟睡してればあまり動かないので!

  • まい

    まい

    羨ましいです😲✨
    昼寝の時に、なかなかベッドに置けず、抱っこしながらだと、なかなか上手く切れなくて…

    • 5月11日
  • ぽん

    ぽん

    昼間は布団だとすぐ起きちゃうのでソファーに寝かせてます笑
    ソファーの方が気持ちよさそーにいつも眠ってくれてます😴
    まだうまれて2週間ほどですがうまれたときから爪が長くて…

    • 5月11日
  • まい

    まい

    確かにうちもソファーの方が降ろせる確率高いです!
    生まれたときから爪長いんですね!
    うちは1ヶ月すぎまで切ったことなかったです😅

    • 5月11日
  • ぽん

    ぽん

    やっぱりそうですか〜?笑笑
    退院してきて2、3日目でもう爪切りしました😅

    • 5月11日
092159

以前は授乳中に寝たときは授乳クッションのお陰で両手が空くので切りやすかったです。
あとは旦那にあやしてもらって気を取られるスキにとか。
最近はリッチェルのお風呂用のイスにリビングで座らせて切ってます。
わかってきたので大人しく切らせてくれるようになってきました。

  • まい

    まい

    私も小さいころは授乳クッションの上で切れてたんですが、最近は難しく…
    根気よく続けていたら、わかってくれるようになりますかね?🤔
    早くそんな日がきてほしいです😭

    • 5月11日
あちゃママ

授乳中に主人に切ってもらってます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • まい

    まい

    うちの旦那は不器用なせいか、指もにょもにょされて、苦戦して、投げ出しました😭

    • 5月11日
*maki*

ミルク飲ませてる時に旦那に切ってもらってます😊💦
自分ではなかなか出来ないので😓

  • まい

    まい

    器用な旦那さん羨ましいです✨
    うちの旦那は上手く切れません😭

    • 5月11日
deleted user

昼寝の時にあぐらをかいて座り
その上に寝かせて両手両足の爪切りしてます!(*´-`)
昼寝は抱っこです!

  • まい

    まい

    すごいです!😲✨
    完全に足の上に寝かせて、両手使って切ってるってことですよね?
    あぐらでチャレンジしてみます!

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです😂
    置くとすぐ起きるので
    この方法しか思いつかず(笑)
    寝てるし、手を持つぐらいじゃ起きないので安全かなぁと(笑)

    • 5月11日
  • まい

    まい

    そうなんですよね、ベッドとかに置けたら楽なんですけどね😭
    もやぴーさんの方法も試してみますq(*・ω・*)p

    • 5月11日
しーまま

夜切るならスマホで切る部分だけ照らしても難しいですか?
うちは指を差し出すと握るので、握りたいタイムの時に握らせて切ってます😅
足はなかなか手強いので、ちょこちょこ2.3本ずつ切ってます💦

  • まい

    まい

    スマホで照らしてるんですが、光がちょっとでも顔に当たるともぞもぞしだすので、なかなかいい具合に行かず苦戦してます😭
    握りたいタイム、素晴らしいですね✨
    やっぱり、足は手強いですよね(*´・ω・)

    • 5月11日
deleted user

授乳中自分で切ってます✨
はさみタイプのやつです。

足の爪は膝に乗せて起きてる時に切らせてくれるので今のところはそれで切ってますが、動きだしたらバウンサーなど固定出来る所に固定して動画観せつつ切ります^ ^

  • まい

    まい

    授乳中お一人で切れるのすごいですね😲✨
    私も何度も挑戦すればできるようになるかな?

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳クッションに寝かせておっぱいをくわえさせた状態で切ってます✨
    自分の左手で子供の手を持って右手に爪切りです^ ^
    片方終わったら向きをかえてまたくわえさせてから切ってます。

    たまに手の方を気にしちゃったりして動かす時は諦めますが、授乳中うとうとしてたりするといいですよ☀︎

    産院で習ったのは1番は寝てる時がいいみたいですが、うちの子は寝てる時は敏感なので出来ないんです😭

    • 5月11日
  • まい

    まい

    やっぱり授乳クッションの上だと切りやすいですよね。
    7ヶ月のお子さんでもできますか?
    うちも以前はそうだったんですが、大きくなってきて授乳クッション使わなくなってしまって💦

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳クッション全然使ってますよー!✨
    なくても授乳出来ますが、あった方が今でも楽です!

    私は授乳クッションなかったら爪切りは無理かもです💦

    • 5月11日
チィチィ君

夜寝ている時に切っていました🙋
暗闇の中、懐中電灯を口にくわえて😅あの頃が懐かしい😁

  • まい

    まい

    おー!スマホのあかりより、懐中電灯くわえた方が、上手くいくかもです✨
    チャレンジしてみます!

    • 5月11日
  • チィチィ君

    チィチィ君

    両手使えると上手くいくかもです🙆頑張って下さい👮

    • 5月11日
  • まい

    まい

    はい!ありがとうございます😊

    • 5月11日
ぴー

授乳中か寝ているときに切ってます🙌🏻
左手で指抑えて右手で切る感じです💦
ハサミタイプなんですけど怖いですよね😫

  • まい

    まい

    意外と授乳中にお一人で切ってる方多いですね!すごいです✨
    爪切り怖いですよね😫
    私も授乳中一人で切れるようチャレンジしてみます!

    • 5月11日