※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

体外受精の卵巣刺激法について、ショート法で胚盤胞まで育った卵が少なかったため、他の刺激法について検討中です。その刺激法が良いかどうかの情報を求めています。

体外受精の卵巣刺激法について質問させて下さい。

前回ショート法で卵子が25個採れたものの、その後胚盤胞まで到達したものが2つしかありませんでした。
今回他の刺激法についても検討中なのですが、ショート法で胚盤胞まで育つ卵が少なかった方でその後こっちの刺激法の方がよかったよというお話が聞きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

ゆち

私はアンタゴニスト法で今回の妊娠に繋がりました!
低刺激法やショート法等もしましたが、卵胞の数が少なくて胚盤胞まで到達した受精卵も少なかったです。(0個の時もありました)

年齢的にまだ若い方なので、たくさん卵胞の数ができた方が胚盤胞までいく数も多くなるから、ということでした!

私自身どの方法がどんな風に違うのか、あまりよく分かってないまま治療してたので、詳しいことはお話できなくてすみません💦

• あみ

あみ

回答ありがとうございます(*´°`*)!

ご妊娠おめでとうございます!!
    やはり多く採れる場合のほうが必然的に胚盤胞まで到達する受精卵の数も増えますよね!
    今回は私的にはアンタゴニスト法を試してみたいなあと思っているのですがどのようなものなのでしょうか?
    質問返しでごめんなさい..!

• 5月11日
  • ゆち

ゆち

アンタゴニスト製剤を注射する方法をアンタゴニスト法と呼ぶらしいんですが。。
    アンタゴニスト法の説明を調べてみると、私はロング法と組み合わせて治療してたように思います(^^)

具体的には、前周期に点鼻薬を始めて、生理がきたらテープ状のホルモン剤や自己注射をして卵胞を育ててました!私の場合はホルモン補充しないとあまり質のいい卵胞が育たなかったからかもしれません💦

• 5月11日
  • あみ

あみ

なるほどです!
    治療の流れはショート法とあまり差はなさそうですね!

私も沢山卵胞はできるけど質がいいとは言えないので似た感じの治療法になりそうです!

詳しく教えてくださってありがとうございます(*´°`*)

• 5月12日
うに

今回の結果を受けて
先生も検討してくれると思いますが

私は初回の説明で
卵子が10個とれたとして胚盤胞までいくのは3個くらいだと思うと聞いてました。

25個もあったわけですからショックかもですけど…💦

8個とれて、6個胚盤胞になったこともあるので、先生とお話してまたがんばってくださいね!

アンタゴニスト法やショート法をしました✨

• あみ

あみ

回答ありがとうございます(*´°`*)!

ご妊娠おめでとうございます!
    私も初回の説明でそのように聞きました!ただ個人差もあり今回私はショックな結果の方だったのですが..

8個採れて6個胚盤胞ですか!
    すごく羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

今回2回目なので先生とよく話し合って決めていこうと思います!

• 5月11日
  • うに

うに

初回は胚盤胞は二個だったんです。
    がんばってくださいねー!

• 5月11日
  • あみ

あみ

ありがとうございます!
    では刺激法変えて胚盤胞への到達率が変わったということでしょうか?

またまたの質問ごめんなさい🙇‍♀️

• 5月11日
  • うに

うに

2回目は今回の妊娠時の時なので、2年ほど経ってるんです。
    年齢も状況も違うため、その辺りは不明で…ごめんなさい💦

育ちが悪くて、取れても3個かなー…
    といった状況での採卵だったのに
    結果8個。

計算しきれないことも起こるみたいで、ほんと不思議ですよね…💦

• 5月11日
  • あみ

あみ

いえ!こちらこそ質問ばかりですのに親切に教えて下さりありがとうございます(*´°`*)

たしかに不思議ですよね!
    そう考えると奇跡というものに頼るしかないなあと思えてきました!

• 5月11日