※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくっち
子育て・グッズ

娘が抱っこしないと泣くようになり、腰が痛くて辛い状況。抱っこしすぎた反省から、今夜は布団で寝かしつける方法を模索中。経験者のアドバイスを求めています。

後悔してます😵
3ヶ月の女の子です。
2週間前に指しゃぶりが上手になって自分でお昼寝したりしていたのですが、そんな娘が可愛すぎて少しでも泣くとすぐ抱っこしてしまっていました…
それがアダとなり、娘は常に抱っこしないと泣くし、寝なくなってしまいました!

抱っこして寝るけど→布団に寝かせると起きるっていうのを繰り返してて、この1週間、一晩中抱っこして昨日から腰が痛くて辛いです😭

今朝4時に授乳した後、いつものように泣かれたのですが、腰が痛くて立てなくて😢
娘には申し訳ないと思いつつ寝たふりしてたら、指しゃぶりして自分で寝てました!

抱っこじゃなくても寝るんだなって分かって、自分が可愛いさのあまり常に抱っこしていたのを反省しています😢

今夜は寝かしつけの時も抱っこじゃなくてお布団で寝てもらおうと思います。
経験された方のアドバイスをお願いいたします。
いわゆるネントレというやつでしょうか。
よく分からなくて💦

ちなみに私は独身時代にギックリ腰を二回やってまして…腰が本当にやばい状態です😂

コメント

れもん

毎日お疲れ様です😊✨

うちの場合ですが、昼間は少しでも泣いたら基本抱っこ、寝てる時もなるべく抱っこしてあげてます(^^)
反対に夜は極力抱っこしないようにしてます!明日いっぱい甘えん坊してねー夜はトントンで寝ようねーって言い続けてたらペースができてきた気がします!夜は授乳で目が覚めた後もセルフで寝てくれます!
メリハリついていいと思いますよ☺️

• ろくっち

ろくっち

昼と夜で区切りをつけるのいいですね!
    そのメリハリ真似させていただきます!今夜からやってみます😊

• 5月11日
あんず

抱っこや授乳で腰を反る体勢になりがちです。続くと腰痛になりやすいです…
私も産後に2度目のぎっくり中です(涙)

ネントレはしたことないですが、添い乳で寝かせてあげるのが可能なら腰への負担は少ないですよ!

• ろくっち

ろくっち

やっぱり腰にきますよねー😭
    夜はミルクだけなんです💦

腰を反らないようにすれば違うかもしれないですね!
    お互い腰大切にしましょうね✨

• 5月11日
のんのん

うちは昼間、眠いサインしたら抱っこで寝かしつけしてそーーっと置きます!
私のやり方は寝ついたかな?と思ったら腕でなく手のひらで頭と首を支え
お股の間に手を入れて体を自分に密着させて密着させたままそーっと置きます☺️ゆっくりお股の手を抜き最後に頭と首支えている手を抜くと起きる率少ないです😍
よかったら試してみてください!

• ろくっち

ろくっち

私も手のひらで支えるのはやっていましたが、お股の間に入れるのはやっていませんでした!
    参考にさせていただきます😊ありがとうございます✨

• 5月11日
たなか

うちは上の子も下の子も寝る時間になると歌を歌ってあげてました。

はじめはもちろんギャン泣きでしたが、それでも歌いつづけ。

それを毎日繰り返すとあら不思議!ママが歌うと眠るようになりました(笑)

車でグズっても、外でグズっても歌うと寝る💤

それがいたについてきたら、歌をだんだん小さい声にしていって、今は歌わずに眠くなったら寝る習慣になりました。