※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽん
子育て・グッズ

1歳半の娘がキッチン用品を引き出しから取り出して遊ぶので困っています。対策や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳半の女の子のママです。
キッチン用品(フライ返しなど)を棚に入れてるんですが娘が引き出しを開けてキッチン用品を取って遊びます…赤ちゃんが引き出しを開けないようにロックもしてますがそれを壊して開けます…。
なんか対策ありますかね?同じような方いますか?おままごとがしたいのかなーとも思ってますが…おままごとセット買ってあげても治らないなら無駄だし…。

コメント

🌟

ベビーゲートなどでキッチンに入れないようにはできないですかね?
取れないところに置くか、棚の中でさらに蓋付きのボックスの中に入れ簡単に開けられないようにするとかですかね🤔
百均に売ってるストレージケースが良いですよ💡

RYU

1歳半過ぎたら、包丁など本当に危ないもの以外は見守ります。
親の使っているのが気になる月齢なので、無理にやめさせると余計にエスカレートします。本当に危ないときは、私も本気で「手が切れるよ!危ないっ!」と怒れば子供にも伝わります。
最近はうそ泣き作戦も通用します。
ママがうそ泣きして「えーんえーん!○○触るのやめてくれないよー。」「ないないしてくれないから悲しいよー」と私が泣くと、私にいい子いい子してくれてごめんねをして触るのをやめてくれます。

テスト

ロックを壊すのは困りますね(笑)
玩具より、百均で、本格的なキッチン用品を買って、遊ばせてはどうでしょうか??
女の子なら、おままごとセットは無駄になることはないかと思いますが、本物を知ってるなら、本物を好むかと思うので、フライ返しや、おたまなんかは、柔らかい素材のキッチングッズを選んだら危険も少ないかと思います。
台所の見える所にフックを付けてぶら下げておけば、特別感も演出出来て、いいかと思いますよ。