※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供がお風呂で水を顔にかけると泣いてしまいます。毎日慣れさせるべきでしょうか?

お風呂で子供の顔を洗う時、水をチョロチョロ〜と顔に流すと溺れたようになり鼻から吸って泣いてしまいます😭
可哀想ですが毎日少しずつ続けて、慣れさせた方がいいのでしょうか??

コメント

wtnb05

私はガーゼタオルで顔をふいてますよ。

シュウマイ

濡らしたガーゼで優しく拭いてあげてはどうですか??
まだ立っちも出来ないので、直接顔にお水をかけるのは泣いちゃうと思います😓
うちの子はつかまり立ちが出来るようになってから、頭からお湯をかけるようにしましたよ😊
一瞬泣きますが、今はもう慣れて自分で目をつぶって顔を下に向けます✨

s.k

1歳すぎまではお風呂に入ったときに濡らしたガーゼでふいていました!
今1歳半ですが最近になって顔にかけましたよ〜

🌟

私は泣いても頭から水をかけ続けました💦
可哀想ですが…その方が後々楽だったり水に慣れるかなーと思って😅
そしたら今じゃ泣きません💡
少し嫌そうな顔はしますけどね😂💦

ぺんけろ

まだ6ヶ月なら無理しなくて良いと思いますよ!
私は1歳くらいまでは濡れたガーゼやタオルで顔拭いてました。こちらの言うことが少しずつ理解できるようになってから、頭からお湯かけたり顔につけたりして、今は自分からシャワーを顔にかけたりします💦

ぽんぽこ

流す時、躊躇してませんか?
顔をやや下に向けるようにして、鼻と口に水が入らないように頭(おでこ)からザッと掛けると意外と泣きませんよ。
水流もチョロチョロだと流すまで時間かかりますよね?
ある程度痛くない緩めの量で流すようにしてはどうでしょうか。
顔を上にしてかけると鼻と口に入るので泣きます。

掛けた後は目の周りを乾いたガーゼで拭きます。

ハービー

6ヶ月で赤ちゃんやしまだ顔に水かけんでもいいと思います!まだまだガーゼでいいと思いますよ✨

1歳すぎてからぐらいで全然問題ないと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

みみ

ありがとうございます!無理に進めないようにします!