※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきしば
子育て・グッズ

旦那が帯状疱疹で、娘との接触が心配。対策は取っているが、他に何かできることはあるか悩んでいます。

旦那が帯状疱疹を発症しました……

月曜日にポツポツがあり、病院にいけと言っても行かず、その部分は触らせて無いようですが、娘(7ヶ月)を抱っこしたりはしてました。
昨日しんどいからと仕事終わりに急遽救急を受診し、帯状疱疹でした……

実家に帰ろうかと思いましたが旦那は落ち込み義両親には大げさと言われ…
看護師の友達にはできたら空間自体わけたほういいとおもうけど、抱っこしたりはしてたんだよねー、遅いかなー…と言われ。

どうしたらいいかわかりません。

とりあえず昨日から寝室も分け、マスクをしてもらい、娘と娘のものに一切触るの禁止にしました。
一緒にいるとなると、ほかになにができますかね……
娘は7ヶ月で、予防接種もまだなので心配です……

コメント

家の中もできるだけ換気した方がいいと思います😣

• まきしば

まきしば

コメントありがとうございます!
    換気ですね!早速やります!
    ありがとうございます!

• 5月11日

全然大げさじゃないと思います(*_*)!
ちょっと違いますが
何か月か前旦那がインフルになったんですが、インフル発覚の前日にあたしも子供も旦那の食べかけ食べたけど
発覚して即実家帰ったらうつらなかったです😂w
なのでこれからも子供が小さいうちは特に旦那が感染症なったら即実家帰ると思います(*_*)

• まきしば

まきしば

インフルエンザも怖いですね(´;ω;`)
    本音は帰りたいのですが義両親がいい顔をせず(´;ω;`)
    実家の父はいつでも避難しに来いと言ってくれてるので帰れたら帰ります…!

• 5月11日
あんぱんまん

先月うちの旦那も顔に帯状疱疹できていっぱい調べて小児科にも問い合わせたところです😅
ポツポツはどこですか?
もし服からはみ出す場所ならガーゼなどで覆って絶対触らないようにしてください!💦
マスクは必須、なるべく同じ空間にいないなどで唾からの感染を予防してください💦

• まきしば

まきしば

うちの旦那も顔なんです!
    帯状疱疹だとは思わず(私が指摘してもスルーしてました…)抱っこしたりしてて…
    その箇所似は近づけず触らせてもないと言ってましたが抱っこしたりした事実はあるので(´;ω;`)
    とりあえず帰ったらガーゼ貼っててもらうことにします!

• 5月11日
なんてこった。

帯状疱疹の見解がいろいろあるのでしょうか?
皮膚科で言われたのは、直接触れなければうつらない、でした。

• まきしば

まきしば

そうなのですね!
    お医者さんにも色々見解があるようですね…
    旦那が行った病院の先生も接触しないで、だけだったようです。

• 5月11日
杏仁豆腐

接触と空気で水ぼうそうを発症する可能性があるので今行なっている予防と、上の方が仰られている換気、その月例ですと動きますよね?共有部分はあると思うので念のため床拭き、手足を小まめに拭いてあげる、とかですかね。

奥様は水ぼうそう、小さい頃なってますか?なってないのであれば奥様にもうつる可能性があるので奥様も同様に気をつけてください💦

帯状発疹痛いみたいですよ。旦那様もつらいと思います。落ち込んでいるという事なので、過剰になると旦那様も八つ当たりしてくる可能性があるのでこっそり念入りに掃除してあげてください。笑 (心ではどっか行ってよと思ってても笑)

• まきしば

まきしば

返信遅くなってすみません😣
    結局看護師の友人やかかりつけの小児科に問い合わせて隔離と言われ、それを理由に主人と相談して実家に帰りました!
    本人は痛みや痒みより娘と離れるのが辛かったようですが毎日テレビ電話してます😅
    幸い私は水疱瘡かかってるので大丈夫です!ありがとうございます😊
    娘が保育園にいってるすきに家に行ってこまめに掃除してます(;´∀`)

• 5月18日
ちゃっぴー

私が帯状疱疹になったとき、旦那に移り、水疱瘡になりとても大変でした。(小さい頃に水疱瘡になったことがなく免疫がなかったそうです。)

私が受診した病院では特に何も言われなかったので、慌てて聞いてみたら、帯状疱疹は感染するよと言われびっくりしました。。

実家へ避難された方が良いと思います!!!

• まきしば

まきしば

返信遅くなってすみません!

看護師の友人やかかりつけの小児科へ問い合わせて隔離と言われて主人と相談してなんとか義両親説得して実家に帰りました😅

• 5月18日
椿

帯状疱疹を発症したことがあるんですが、帯状疱疹を発症している本人もかなりきついです。服が擦れるだけで神経を直接刺激するので激痛です。
日常生活もし難いので家に居てあげた方がいいです。
対策としては、基本お子さんに触らない、ポツポツ出てるものが潰れて液体が出て来てそれには絶対に触れない方がいいです、確か移ります。
ポツポツが出てる部分が腕とかならガーゼ等巻いてさらに長袖とかも着た方がいいと思います。

• まきしば

まきしば

結局看護師の友人やかかりつけの小児科へ問い合わせて隔離と言われて実家に帰りました😅

一応義両親と同居なのでお世話全般はお願いできるのでお願いしましたが本人は痛みはほとんどなく痒みだけだったのでなんとかなりました(;´∀`)

椿さんのコメントを参考にガーゼを買って渡しました。寝ながら無意識に掻いていたようで😣
    ありがとうございました!

• 5月18日
くりまんじゅう

全然大袈裟でないです😓うちは1年前子供2人がロタにかかり旦那は仕事柄移るとこまるからお完璧に治らず実家に帰り寄り付きもせず私が看病して私まで貰いました😭今からでも実家帰れるなら帰った方がいいですよ😂

• まきしば

まきしば

大袈裟じゃないと言っていただき嬉しかったです(´;ω;`)

あのあと看護師の友人やかかりつけの小児科へ問い合わせて隔離と言われて実家に帰りました😅
    義両親はなんとか説得しました……

• 5月18日