※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児mama♡
子育て・グッズ

息子が母乳を飲む途中で拒否するようになり、ミルクは100ccすんなり飲む。母乳が足りていないのか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

いつもありがとうございます(^-^)

今、4ヶ月半の息子がいます😄
今回、相談させて頂くのは母乳についてなんですが……

今まで母乳で育ててたんですが、息子が成長し哺乳量が増えたのか母乳をあげてても途中で癇癪を起こすようになりました(;_;)

母乳をあげ続けてミルクをあげるとすんなり100cc飲みます(´・_・`)
これは母乳が足りてないってことなんですかね(;_;)??

私と同じように完母でされてた方が子ども成長で母乳とミルクの併用にされた方おられますか(*_*)??

自分自身、完母でいきたいと思ってたので今まで完母で育ててたのにショックでなりません(T-T)

皆さんの意見をお聞かせ下さい(;_;)

コメント

しいのみ

私は5ヶ月で離乳食を始めたのですが、そうしたら母乳の出が悪くなった感じがしました。それまで、吹き出すくらい出ていたのに、沸きだしてくる感覚もなくなってしまい……(;_;)私も完母でいきたかったので悲しかったですが、たっぷり飲ませて寝かせたい夜のお風呂あがりだけ、母乳の後にミルクを足しています。その他の時間は母乳だけです。

ゆうママさんの場合は、まだ離乳食始まってないですし、一時的に赤ちゃんの欲しい量と、母乳の出のバランスが取れてないだけじゃないかな?と思います。
ここでミルクの量を増やしていくと、おっぱいは「もうあんまり必要ないんだ」と感じて、ますます出なくなっていくかも。なるべく吸わせていると、また出が良くなって足りるようになるかも知れません。
私も母乳を止めずにいたら、また完母にしても大丈夫かも?と思うくらいの時がありますし、母乳あげ続けられています。

困った時だけミルクを少し足しながら、なるべく回数吸わせて様子を見てみてはどうでしょう。母乳あげられる間は、あげたいですよね……!

  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    ご回答ありがとうございます♪

    息子は、首すわりもまだ完全ではないため離乳食も始めるのも遅くなりそうです(;_;)

    アドバイスして頂いたように先に母乳をあげるようにしたいと思います!
    泣いたりしたらミルクに頼ってしまいがちになりそうですが、ミルクにすると母乳も減りますよね(T-T)

    しっかり息子に吸ってもらって『母乳が必要なんだ❕❕』と脳に指令してもらわないといけないですね(*_*)

    この間まで夜中なんかカチカチにお乳が張ってたのに今はあまり張らず(;_;)

    疲れやストレスも関係してくるんですかね(*_*)

    • 10月30日
  • しいのみ

    しいのみ

    あぁ、ストレスなども関係ありますよね!母乳のことで、さらにストレスたまってしまっても良くないので、たまにはお子様を預けて気分転換もしてくださいね。

    脳に指令!私、おっぱいくわえさせながら、目をつむって脳に「欲しがってるぞ~でろ~」って念じてます(笑)前よりかなり時間はかかりますが、たまに沸いてくる感じもあるので、効果あるかも知れません!

    • 10月30日
  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    最近、夜泣きだったり何をしても泣いたり、抱っこしていないとダメだったり疲れました(;_;)
    ゴメンなさい、愚痴になってますね(*_*)

    心に余裕なくて…(T-T)

    私も念じてみます(*ゝω・*)ノ
    しいのみさんの念じを見て笑ってしまいました(^-^)笑

    • 10月30日