※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
ココロ・悩み

妊娠中のつわりが辛く、周囲の理解に苦しんでいます。赤ちゃんのために頑張っているけれど、もっと頑張れと言われるのがつらいと感じています。

初めての妊娠です。つわり、まだ続いてます。
でも、前ほど辛く無いような気もしています。
独身の友達から
『妊娠は病気じゃないから』
『つわりは赤ちゃんが元気な証拠、かわいい我が子を抱くために我慢して頑張って!』
など、エールを頂くのですが、何だかこの辛さ知らないのにーって思いました😥
私も妊娠する前は、つわりってどの程度キツいのか全くわからず、まわりもつわりの辛い友達を見ていなかったので、余計に、こんなものか?と軽視していました。
もちろん、気持ちは赤ちゃんのために堪えなくちゃ!と頑張っています。

でも、体調も安定せず体も思うように動かない中頑張ってるところ、もっと頑張れって言われるのは、初めて辛いと思ってしまいました😢

コメント

にゃこまま

何もなったことない方からの
頑張れって何故かイラッと
したりしちゃいますよね。

きっと今、つわりや初めての
妊娠で気が張ってるっていう
のもありますよ。

私もそうでした!

私なんか頑張れが嫌味にきこえて
旦那に当たってましたよ😌

• シャイン母

シャイン母

そうなんです😅とても心配してくれてる気持ちも分かるんですが、頑張ってるのに、頑張れと言われるのが辛いと思いました😥
    私も旦那に頑張って耐えるしかないよねって言われたり、大丈夫?って言われますが、よく当たってます😅
    大丈夫じゃないって(笑)でも、旦那ですから、ちくしょー!男はいいなーと思いながらお世話になってます😅💦

• 5月11日
  • にゃこまま

にゃこまま

私は5wから産むまで悪阻が
    あっていいマタニティライフ
    が送れませんでした。

その間旦那も同じです🤭

お二人の子どもですから
    旦那様が受け止めてくれるなら
    甘えちゃいましょ!

• 5月11日
那須川

吐きつわりですか?
食べつわりですか?

• シャイン母

シャイン母

食べづわりで、吐くのは我慢してます。

• 5月11日
  • 那須川

那須川

あたしも食べづわりだったので、気持ちわかりますよ。こんにゃくゼリーばっかり食べてましたし、気持ちがずっとブルーでした😅😅

• 5月11日
zon

つわり辛いですよね😭
かなり個人差があるものですしね💦
私はつわりを含む妊娠中の辛さと出産の痛みがなければもう全然もう1人欲しいですが、あの諸々の辛さを思い出すと、もう子どもは産みたくありません😂
何ヶ月も毎日毎日、二日酔いのような体調不良が続くのは人が想像するよりずっとずっと辛いものです。
1人目ということですし、家事など手を抜けるものは抜いて(2人目だと難しいですが)適度に気分転換してくださいね😊✨
これを乗り越えて出産を乗り越えれば、可愛い可愛い我が子に会えますよ💕

• シャイン母

シャイン母

優しい言葉ありがとうございます😥✨
    もう、毎日体調が悪いと精神的に気が滅入りますよね😢
    安定期に入るとつわり楽になる方が多いようなので、それを楽しみにしているところです😅
    私の心の中で、友達よ、あなたも結婚して子供を授かったとき悪阻を経験したら気持ちがわかるだろー(  ̄▽ ̄)と思ってしまいました😅💦

• 5月11日
ゆい

私も悪阻がきつい方でした( °_° )トイレの匂いで吐き気して吐いたり
水飲むだけでひたすら吐いてました(笑)
悪阻がある人 無い人居ますしね!
確かに元気な証拠ってよく聞きますね✨
私の場合は、自分に負けたら終わり、赤ちゃんは自分が守らないとって気持ちが強いと辛いけど、頑張れる気がします(*´ο`*)
友達が言うてる事は全く気にしない方が楽だと思いますよ!

• シャイン母

シャイン母

私は、まだゆいさんよりは軽いですが、やはり軽くても重くてもいつもの自分とは違うと精神的に辛いですよね😥
    とりあえず、私は私なりに頑張っているので、友達にはとりあえずお礼を言って、いつか結婚して子供を授かったとき悪阻があればこの気持ちがわかるかなー?と思っています😅💦

• 5月11日
hyooo

自分が知らない頃に軽視していたなら、友達にはわかるはずがないなと思いありがとうと言ってるといいと思います😊悪阻は経験して初めてわかるものです。しんどさ分かってますが、本当にどうしようもないですし本当に我が子の為なので私は頑張ってと言われて頑張れてました‼️現在2人目妊娠中ですが、1人目のときでも辛いと思ってたのに2人目となると寝たい時に寝れない、ゆっくりしたくてもできない、どれだけしんどくても上の子を抱っこしないといけない相手しないといけない、しんどいなど言ってる暇もなく時間だけが過ぎていきます😢これも2人目妊娠を経験しないとわからないツラさです。今なら1人目の時は好きなだけ寝れてたなぁとかしんどくても横になれてたなぁとかあの頃の方がと思ってしまいます😢でも出産すると決めたからには乗り越えないといけないこの子の母になる試練だと思い、おわりは来ると分かってるので頑張れました😊💕本当辛いですけど、この辛さを知ってると友達が妊娠した時にあなたは理解してあげれると思いますしその時に初めてその友達もこんなにしんどかったんだ!と思うことになると思います💡無理せずゆっくりできる時はたくさんゆっくりして、安定期ももうすぐですしのんびり過ごしてください✨悪阻がおわっても後期になるとまた頻尿や身体の痛みなど色々なトラブルはつきものです😢💦産まれるまで楽な時期はあまりないですが胎動に幸せ感じれます💕出産してしまえば妊娠期間が懐かしく恋しくなりましたよ😊

• シャイン母

シャイン母

何事も経験しないと分からないことありますよね😥
    今この後の事を辛いと言われても経験していないのわかりません。
    先輩ママさんからの激昂の言葉はありがたいです。でも、初めての妊娠だし、直接友達にこの後こういう感じの事も起こるよと言われ、知識として知っていました。
    私の気持ちは、出来れば今の気持ちに、ただ寄り添ってほしい言葉が欲しかった、それだけでした😢

• 5月11日
  • hyooo

hyooo

きっと、分からないからこそしんどいよね、分かるよとは簡単に言えないですし頑張れとしか言葉が出ないんだと思います😢分かるよ、しんどいよねと経験してない人に言われる方が私は絶対わからんやん経験したことないくせに!って思ってしまいます💦
    経験してない事は誰しもわからないんです!友達なりの優しさだったんでしょうね😝それなら経験してる友達に相談するのが一番欲しい言葉が返ってくると思います☺️✨

• 5月11日
rira

私は予定帝王切開で出産でしたが、出産前日まで悪阻で吐いてました😂
おかげで体重が増え過ぎって事がなかったので、良かったと思ってますが、本当に辛かったです😭😭
周りはみんな安定期入ったら悪阻が落ち着いてたり、元々悪阻がなかったりの子が多く、妊婦の子ですら、気持ちを共有できる子がほとんどいませんでした。
私は長く赤ちゃんに恵まれず、周りがどんどん先にママになっていったので、幸い結婚はしてましたが、独身のご友人のお気持ちもお察しします。
妊婦になった事がないからわからないけど、わからないなりにシャインさんを励ましたい、力になりたいと思って、エールを送ったのだと思います!
出産までは不安もあるし、お腹も大きくなると、不自由な事が多くて、もっと辛いとは思いますが、お身体大事になさって下さい!✨
我が子に会えた時は全ての辛さを忘れちゃうと思います!

• シャイン母

シャイン母

友達の励ましの言葉は嬉しいのですが、それを受け取って頑張ると言うだけの気力が無い状態です💦
    そろそろ落ち着いてほしいです😥

• 5月12日
りた

妊娠中ってつわりの辛さとか
お腹大きくなると腰痛とか
事実病気ではないから薬などで
治る訳じゃないから修行並に
耐えて過ごさなきゃいかんのに
最後に陣痛、出産って…

本当に…妊婦は神か!!!
って思います!笑

ついでに出産経験するとなんだか
一皮剥けます!あの時の痛みに
比べたらって思えますよ👍

• シャイン母

シャイン母

そうなんですよね!修行...苦行ですよね😢
    本当に妊婦神!お母さんはみんな神です✨
    出産も恐ろしすぎて気絶しちゃうかもと今から怯えてます💦

• 5月12日
Maria

つわりおつらいですよね😢

妊娠は病気ではなくても、風邪だったら数日で治るのに、つわりは終わりが見えなくて余計にしんどいですよね😢😢💓

私は19週までひどい吐きつわりだったので、インフルエンザの方が全然まし~!(1週間で症状治まるし!)と思ってました😊笑

無理せずに、ゆっくりなさってくださいね💓
赤ちゃんからの、ママにあんまり動かず休んでね🌸というメッセージなのかもしれないです👶💐

• シャイン母

シャイン母

優しい言葉ありがとうございます✨
    私も一度酷いインフルエンザにかかり、肺炎になってツラかった時がありましたが、1週間位したら元気になって通常の暮らしができましたが、悪阻は長いし、ずっと吐き気とムカつきと目眩と倦怠感と頭痛、段々憔悴してきますよね😢
    耐えてるのに頑張れって言われるの、初めて辛く感じてしまいました😥本人が一番頑張ってるのにこれ以上何を頑張ればいい?薬も飲めなくて先が見えないのに...。と精神的に参ってしまいました💦
    辛いときは無理せず休もうと思います😅

• 5月12日
紬

つわり辛いですよね。
つわりが嫌で妊娠したくないくらいです。
安定期は楽しいので、それまでゆっくり休んでくださいね😢

• シャイン母

シャイン母

優しい言葉ありがとうございます✨
    私もやっと妊娠しましたが、二人目と思うと、またこれに耐えなくちゃなの?と思うと、ちょっと覚悟が必要になりそうです😅
    安定期、楽しみです✨

• 5月12日
さき

悪阻つらいですよね💦
わたしも6wから始まり10wで入院、今も悪阻があります😥
頑張れって言われてわたしも旦那にイラッとして何回も八つ当たりしてました😅
男の人にはわからないんだなって…
それでも文句も言わず家事してくれて感謝しかないです😭
体調が悪い時は無理せずゆっくり休んでください。

• シャイン母

シャイン母

私も初期症状の頭痛等から始まり、6週目からつわりが続いてます💦さきさんのように、入院になるまで酷くはありませんが、辛いですよね😥
    私の旦那も心配はしてくれて嬉しいですが、ズルいなぁと少し思ってしまいました😅
    ありがとうございます、無理せず休もうと思います✨

• 5月12日
ねここ

私も今回初めて妊娠して悪阻を経験してたまに泣きたくなるぐらい辛い時もありました😭
でも匂いつわりがないから想像よりも楽なのかな?って会話の流れでふと夫に言ったら、義両親や共通の友達に「思ったより平気そうだよ〜」って言ってて腹立ちました∑(゚Д゚)
平気ではない!断じて!
出産経験済みで悪阻経験したことある歳の近い人と話すとすごく楽しいです(´ー`)
ママリでたくさん話してみてください♬
お互い頑張りましょうね😊💕

• シャイン母

シャイン母

思ったより平気そう?旦那さんの判断で平気っていやですよね😖💦
    こっちは普段と違って毎日辛いのに、いらっとしますよね😡
    本当に泣いちゃうぐらい辛くて大変ですよね😢
    お互い頑張りましょう✨

• 5月12日
A

結局女も男も妊娠したこと無ければ
有名な言葉並べて励ますことしか出来ないって思ってましたよ……!
私も妊娠する前はそんなしんどいの?
って感じだったし実際する側にしかわからないんですよね辛さは。

理解しようって言うのが無理な話なので
そういうのは少なからず励ましてくれてると捉えてスルーしましょう!

• シャイン母

シャイン母

そうなんですよね!
    経験して辛かったりした事がある人しかわかりませんよね。
    私の友人も妊娠しましたが、つわりで苦しかったことが無いらしく、私が同じ年に妊娠したのが嬉しいみたいで、つわりで苦しいのに毎週3日は遊びに誘われて辛かったです😅💦
    同じ妊婦でも違うんだなと思いました😅
    気にしたらきりがないですよね、スルーします✨

• 5月12日
ママリ

わかります💦何もわからない人からいろいろ言われるとイライラしますよね💦私も妊娠する前は元気な妊婦しかみたことなかったのでそこまで大変だとは思っていませんでした…でもいざ妊娠してみたら悪阻はキツイし、本当に妊娠って大変なんだなってわかりました💦

• シャイン母

シャイン母

本当に人によって症状が違いますよね!私も悪阻は想像を超えていて辛いです😅
    妊娠して悪阻を超えて出産した人って本当に凄いです✨

• 5月12日