※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
お金・保険

入籍済みで別居中。国民健康保険料を知りたいが、旦那が教えてくれない。自分で聞きに行っても大丈夫か相談。

入籍しはしたんですけどまだお互い別々に住んでおり
住所変更もしていません。
私はA市旦那はB市に住んでいます。
旦那が国民健康保険なので住所変更をして
国民健康保険にはいる予定なんですが
保険料を先に聞きたくて、、、、
旦那がなかなか仕事を休めなく私が
聞きに行こうと思うんですが
世帯主は旦那なので私が保険料を聞きに行っても
教えてくれませんかね?
旦那本人も来ないとだめですか?
おしえてください

コメント

まる

るりさん個人で国民健康保険に入るので、ご主人は関係ないと思いますよ😊💖

• と

世帯主が旦那で旦那の前年度の収入になると思うんですけどそれでも大丈夫なんですか?

• 5月11日
  • まる

まる

あっ、勘違いしてました!
    るりさんが国民健康保険に変更するのかと思っていました💦
    一緒でなくとも、委任状などがあればスムーズかなと思いますが…市役所に問い合わせたら早いと思います😭💦

• 5月11日
  • と

ありがとうございます😭😭

• 5月11日

住所変更して世帯主、その付属と記載されれば、奥さんでも教えてくれますよ(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)委任状があると尚更スムーズかと✨
保険料というより、住民票移した時に国民健康保険の窓口に行くように案内されると思います。今も旦那さんはB市で国保払ってるんですよね??

• と

ありがとうございます!
    B市で国民健康保険入ってるんですけど旦那の父が払っていたみたいで
    途中から滞納してるみたいなんです😅

• 5月11日

退会ユーザー

国保高いですもんね〜、社保は無いんですかね??😭それから国民健康保険は扶養というのはないので、るりさんも別で支払わないと行けなくなって家計を苦しめそう💦国民年金も二人分払わないと行けないし…😭

引っ越した先で払えれたらなんとかなると思いますが、滞納してたら出産準備一時金とかでややこしくなるケースも聞いたことあるので、なるべく払っといた方がいいですよ(´;ω;`)

重ねて不安にさせてしまってすみません💦

• 5月11日
プーちゃん

国保に扶養はないのでるりさんも国保にされるなら同額支払うことになります。でもそもそも旦那さんが払ってないのにるりさんは払えるのでしょうか💦

そして奥様でも聞くことはできますが、滞納されてたらそのことも言われると思いますよ😅

お父様の扶養の方が断然良いでしょうけど、お子さんがいると後々手続きとか大変そうですよね😣💦