※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
ココロ・悩み

両親も旦那の両親も遠く、里帰り出産できず不安。本を読んでも不安が消えず、2人で頑張る決意。

私の両親も、旦那さんの両親も他県にいて、すぐにこれる距離ではありません。旦那さん1人を置いて3ヶ月ほど里帰りするのもどーなのかなと思い、里帰り出産せずに2人で頑張る!と決めたのですが…今になって不安で不安でたまりません😭
本を買って読んではいるのですが…何も頭に入ってきません😭😭
質問じゃなくてすみません…
はけ口にさせていただきました(;_;)

コメント

Ⓜ︎

旦那さんがいかに協力してくれるかですね😵💦
ビックリするぐらい寝れなくて毎日フラフラでした💦
協力なしでは無理でした😩
私も親が他県に住んでいますが、母親だけ2週間来てもらいました😭

• なぁ

なぁ

勤務が3交代なので、協力してくれても不規則な感じになっちゃうのも不安で…😭
    やっぱり大変ですよね😢
    でも、先輩ママさん達も頑張ってたんだって思うと心が少し楽になりました!ありがとうございます!!!

• 5月11日

私も里帰りせず産後たまーに母親が覗きに来た程度で
ほぼ旦那と 2人で育児、家事をしています。

私も産後の自分の状態も分からないし
不安で不安で仕方ありませんでした。

旦那は月の半分は夜勤でおらず
赤ちゃんと2人きりの時間が多くて
正直辛いときもありました。

簡単には言えませんが
家事は抜けるところは手を抜いて
旦那の手伝いがあれば
なんとかやってこれました。

育児書とか頭に入らないですよね!
地域の宅食とか自分達が動けない時に助けてもらえるような子育て支援とか
そういうものを調べておくと少し安心に繋がるかもしれないですね!

• なぁ

なぁ

私の旦那さんも夜勤あります😭
    同じ境遇の方々いてとても心強いです!やっぱり手を抜かないとやっていけないくらい大変なんですよね…怖いなぁ😢

子育て支援ですか!なるほど!!
    パニックになっててそこまで頭が回らなかったです笑
    調べてみます!!!
    ありがとうございます!!

• 5月11日
ブルーノ

わたしも主人の実家が車で二時間、私の実家は他県なので車で七時間です。相ーーーーーー当悩みました。が里帰りすることになりました。

理由は主人は仕事あるので、妊娠中(つい数ヵ月前)に何も手付かずマタニティブルーになり、急に泣き出してしまったことがありました。

また陣痛や破水なったとき、一人だとどうやって病院いこうなどすごく悩みました。
里帰りすることにしたんですが、3ヶ月予定を2ヶ月にします。
なので自宅に残って二人で頑張る決断をされたなほさんは本当に立派で素晴らしいママさんだと思います。

ただ本当にわたしは鬱みたいになって壊れてしまいそうになったので、もしお母さんや義理のご家族に手伝いにきてもらえたりするなら産後来てもらってください😢数日でもきっとちがうと思います。

• なぁ

なぁ

わかります!!私も急に涙が出てくることが何回もありました😭笑
    なので全然立派じゃありませんよー😭
    自業自得ですが、ここまできたら頑張るしかないですよね…

壊れてしまう前に実家に連絡しようと思います😭ありがとうございます!

ぴよさん、お互い無理せず頑張りましょうね!!!!

• 5月11日
しま

1週間だけでも、どちらかのお母様に来てもらうとだいぶ楽だと思いますよ❗産後無理すると、更年期がかなり辛いと聞いたことがあります。

• なぁ

なぁ

聞いたことがあります!!!
    やっぱりそうなんですね😭
    母親もそれを心配しているので来てくれるかもしれません😭
    どちらにせよ、無理せず!が大事ですよね…ありがとうございます!

• 5月11日
なぎ

私は里帰りしましたが、最初の2週間くらいは正直フラフラで、とてもとても家のことなんて出来ませんでした。ご飯を食べる為に起きる時間すら惜しいくらい、とにかく寝ていたかった…。
旦那さんが家事を全て出来るなら問題ないと思いますが、旦那さんが少しでも家事をなほさんにしてもらおうと思っているのだったら、最初はかなりキツイと思います😢
産後3週間で床上げと言うだけあって、3週間したころには日中パジャマから着替えたり家のことしたり出来るようになったので、とにかく最初の3週間を乗り切れれば大丈夫だと思います!

• なぁ

なぁ

なるほど!3週間はやっぱり厳しいのですね…心構えが必要ですね😭
    旦那さんは家事をよくしてくれる方だと思うので、3週間だけは甘えさせてもらえるように2人で事前に話し合っておきます!
    参考になります!!ありがとうございます!頑張ります(;_;)!!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

案外大丈夫ですよー!
私も、初産なのに里帰りしないなんて!
とか色々言われていたけど
実際は全然大変なことなんてなくて
逆にびっくりしました。笑

家事は手抜きして
のんびり赤ちゃんと過ごせば良いだけです💓

• なぁ

なぁ

やっぱり周りから言われますよねー!笑
    めろさん強いですね…😭
    でも、少し安心しました!!
    家事とか、家のことは軽く考えて、赤ちゃんと一緒に過ごす時間を大切に、楽しみながら育児できたらいいなと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月11日