※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
お金・保険

育休中の方が年子出産した場合、上の子は保育園に入れる必要があるか、2人目の産前産後手当は出るのかについて相談です。保育園を探していたが妊娠したため、どうしたらよいか悩んでいます。会社に2人目の妊娠を伝え、育児が順調であれば、2人目が保育園に入れたら復帰できると言われました。年子出産は初めてで、会社の対応が気になっています。

育休の方で年子出産した方に質問です!

★上の子は保育園入れないとダメなんでしょうか?
★2人目の産前産後手当は出ないのでしょうか?

今保育園探してましたが、妊娠した為、どうするべきなのか…できれば、来年出産予定で2人目の育児と一緒に家で上の子も見たいと思ってます!
会社には今日2人目の妊娠を伝えて、順調に育てば仕事復帰は2人目が保育園入れたらで良いと言われまた、手続を調べて連絡くれると言われてます!ただ年子は初めてらしくて、会社の担当者さんもどうなるのかな?と言ってたので…もし知ってる方は教えて下さい(^人^)

コメント

詩子

復帰しないということでしょうか?
復帰しない場合は上の子が1歳前日まで育児休業給付金が出ます。それ以降は2人目産休手当が出るまでは何も出ません(育休手当は妊娠が理由だと延長できないので)が、2人目の手当は出ます。
復帰する場合も2人目の産休に入れば産休手当は出ます。しかしもし時短などで復帰して給与が減れば、手当も1人目と比べて減ります。

家庭でみるなら保育園には入らなくても大丈夫ですし、妊娠判明後の申請は点数が低くなってそもそも入りづらくなる地域もあります。

しかし、2人目産後に復帰する時には保育園入園が難しいこともあります。
2人同時入園は厳しいからです。
待機児童がいない地域なら関係ないかもですが、例えば2歳and1歳の同時は1番難しいかなと思います。
別々の保育園になったり、どちらかが落ちてしまったりということも珍しくありません。

• ミルク

ミルク

ありがとうございます!
    説明が足りなくすみません( ; ; )
    今上の子の保育園を申請して入れない状態なんで、育休延長手続きをしている最中に、妊娠が発覚したんです!
    上の子は今年11月に再度来年4月入園をしようと考えてたところ、
    2人目が順調に行くと、10月から産休に入り、その後育休になるのかと思い、上の子をどうすれば良いのかと疑問だったんです!
    会社も復帰は保育園入れないと厳しいねと…。2人保育園入れるまでゆっくり休んでも大丈夫だよと言われてる感じなんですよ!

1歳と2歳は競争率高いですからね…
    妊娠判明後の申請は点数下がると知らなかったので、びっくりです❗️
    教えてくれてありがとうございます

• 5月11日
  • 詩子

詩子

まだ上のお子さんが1歳前のようですが、延長申請しているのは育休ですか?手当ですか?
    上の子のお子さんが1歳になる月に入園不承諾になれば手当が延長できて出るかと思います。(育休延長と手当延長は別問題です)

ただ育休手当延長を申請した時に妊娠されているとなると、延長理由が保育園に入れなかったためではなく妊娠のためとみなされると手当は出なくなってしまいます。

上の子をどうするか、とありますが
    職場復帰しないなら預ける理由がないので自宅保育かと思います。復帰するなら保育園に入れなくてはいけませんが。会社から2人産んでからでもいいと言われているなら、それまでお休みかと思うので必然的に自宅保育だと思うのですが違いますでしょうか?
    認可保育園に預ける予定ならなおさら仕事復帰するまでは保育園には預けられないと思います。

妊娠判明後の妊娠中の申請は地域によりますが育休明けのためという理由が妊娠のためという理由に変更されてしまう地域もあり、そうなると点数は大幅に下がります。そこは地域ごとに異なりますので確認されてみてください。

• 5月11日
  • ミルク

ミルク

詳しくありがとうございます!
    色々延長手続きにもあるのを知ってびっくりです!会社から来月1日までに保育園申し込みと言われて、色々空いてる園を探していたんですが、見つからなくて…市の保育科にもダメ元で申請書類を出すよう言われて、まだ出してなかったので、すぐ出しに行きます!

7月に1歳なので入れない場合は、保育科から出される保育園保留の書類を会社に提出する予定でした!それを見て会社が育休延長と手当等の手続きをすると言われてたので、
    明日会社に電話して、上の子は保育園申請しますと伝えておきます!

妊娠したけどちゃんと育つまではやっぱり恐いですからね!
    もし何かあってダメで、上の子も保育園入れなくて、手当も無しだと、我が家はピンチになってしまうので…。

病院にも妊娠確定は来月と言われてたので、まだ小さすぎらしいです★

もし保育園入れたら少しでも出産までに働けるかもしれないですからね★
    入れなくても、延長手続き後に2人目を伝えた方が、損せずに手当も入ることも知れたので、
    本当にアドバイスありがとうございます★会社にも手続きのタイミングの件を伝えておきます(^^)

• 5月11日
  • 詩子

詩子

延長手続きされる時は妊娠確定後かと思いますので、そこはしっかり伝えてから申請された方が良いですよ☻
    今は審査も厳しくなっていますので妊娠を黙ったまま申請して、あとから手当返金となったら大変ですから。

手当延長できるかは微妙かも知れませんので、そこは事前に確認されてみるといいと思います!

• 5月11日
rrrmam

こんばんわ!

わたしも1人目が一歳で保育園入れず半年延長してもらいました。
延長してもらってすぐ2人目を妊娠したので、半年分延長した育休手当は頂いて、2人目の産休に入りましたよ( ^∀^)育休手当も2人目は1人目と同額もらえました✨✨

• ミルク

ミルク

ありがとうございます★
    延長タイミングがあるのと2人目報告のタイミングがあるのを知らなかったので、私も出来れば半年延長手続きしてから2人目の産休に入れるように、
    明日会社に相談して、上の子の延長手続きをそのまま進めてもらうようにしてみます★

• 5月11日
のん

半年延長しても、二人目のお子さんの法定産休(産前6週)にはならないのでは?
2回目の延長が必要になりますが、上のお子さんが一歳半になる頃には妊娠は確定的なので手当の延長はできません。
復帰しないならば、保育園も申請できません。
今年の12月〜どうされるのですか?

• ミルク

ミルク

今日市の保育科に相談しました!

まだ妊娠したとしても、無事に産まれてくるか分からない状態なので、まずは今の子の保育園探しを続ける事が1番らしいです!保育園入れるか入れないかは、本当に分からないと言われました。もしダメで延長して、次のタイミングで入園可能になった時に、仕事できるタイミングなのか、お腹の子が産まれた後に知らせが来るのかは、
    本当にタイミング次第らしいです。
    保育園申請はできるそうですよ!

もし、自分で2人見る場合は、キャンセルするか入れるかはママの体調や家計もあるから、その時に決めても良いと言われました!

下の子が産まれたら育休扱いになるそうです!ただ上の子が入園になると保育科も払うので、その場合、
    市として収入半分の状態で仕事もできない状態、また家でママが見れる状態で、必ず入園とは言えないと言われました!ただキャンセルした事で、上の子は減点になるので、次希望の園に入れるかも全くわからないとの事です。

同じ園に入れたい場合は、家計は厳しいかもしれないけど、先に上の子を保育園に通わせる事で、下の子は同じ園に入りやすくなるとも言ってました!兄弟優遇が適応になり加点対象らしいです。

産休については厚生管理なので、保育科では全く分からないらしいです。
    会社からも連絡があり、育休、産休共に産まれる日が分かってからの手続きになるそうです!予定ではなく確定日出ないと手続きは出来ないそうです!

今は上の子の育休中なので、会社側も保育園を探すよう指示がありました!手続きは産まれた日から全て計算されるそうなので、必ず2人目の子も出るかは、計算が出来ない以上、手当については分からないらしいです。

• 5月12日